1: 名無しさん 2023/09/29(金) 19:40:51.48 ID:FxZt6sRB0NIKU
あれ一体どうやって処理してんだよ
5: 名無しさん 2023/09/29(金) 19:50:19.10 ID:140VSXSpdNIKU
面白いゲームを企画できる作り手が技術や最適化の化け物でもある
レトロゲーム神話はそうして成立していたが
現代もなおゼルダがゼルダを倒し
任天堂が任天堂を倒せるという恐ろしい会社なんだろうな
レトロゲーム神話はそうして成立していたが
現代もなおゼルダがゼルダを倒し
任天堂が任天堂を倒せるという恐ろしい会社なんだろうな
7: 名無しさん 2023/09/29(金) 19:55:51.36 ID:wJ1ebudSMNIKU
計算処理が大量に必要というよりもあらゆる稀なパターンでも破綻なく対応できるよう仕様設計の段階で如何にスマートにまとめるかの方が重要だと思う
8: 名無しさん 2023/09/29(金) 19:56:35.25 ID:hHzbPvOvMNIKU
実際どのハードだろうがゲームデザイナーとプログラマーの信頼関係がなきゃこんな仕様早々に却下されて終わり
11: 名無しさん 2023/09/29(金) 19:58:10.53 ID:WBcAza7H0NIKU
switchであの世界が動いてるのが不思議
12: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:08:44.85 ID:mpOkwcYlaNIKU
位置座標記録して再生するだけだろw
17: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:23:58.35 ID:S+dWZhi40NIKU
>>12
それがほぼ全てにモドレコ適用するのすごくないか?
それがほぼ全てにモドレコ適用するのすごくないか?
27: 名無しさん 2023/09/29(金) 22:17:33.24 ID:7rZR0g530NIKU
>>12
3軸の傾きと加速度もな
3軸の傾きと加速度もな
13: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:12:51.21 ID:AH10TBjg0NIKU
スプラ3のメモリープレイヤーのほうが凄い
14: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:13:10.56 ID:EzMsnpTB0NIKU
モドレコ単体はそこまで凄くないと思うけど
物理演算×物理演算×物理演算みたいなバグ起きそうな事やっても
破綻させないってのがクレイジーすぎる
GOWRのエンジニアも魔法でも使ってんのかってビックリしてたし
物理演算×物理演算×物理演算みたいなバグ起きそうな事やっても
破綻させないってのがクレイジーすぎる
GOWRのエンジニアも魔法でも使ってんのかってビックリしてたし
16: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:19:27.90 ID:MryJRVXp0NIKU
>>14
連結された板の橋を畳んだり伸ばしたり上に物を載せたり歩いたり
タイヤがチェーンを巻き込んで引っ張りが発生したり
本当どうなってんだあれ
連結された板の橋を畳んだり伸ばしたり上に物を載せたり歩いたり
タイヤがチェーンを巻き込んで引っ張りが発生したり
本当どうなってんだあれ
18: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:25:58.44 ID:UaPGHueV0NIKU
他のゲームよく知らんのだけど珍しい機能なの?
19: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:32:26.37 ID:hHzbPvOvMNIKU
モドレコの特異な所は戻してる途中もあらゆる干渉を許可してるところ
戻る軌道上に割り込んだオブジェクトに対する当たり判定もあるしトーレルーフもウルトラハンドで別のものを付ける事もできる
もちろんあとから付けたオブジェクトもモドレコの対象
戻る軌道上に割り込んだオブジェクトに対する当たり判定もあるしトーレルーフもウルトラハンドで別のものを付ける事もできる
もちろんあとから付けたオブジェクトもモドレコの対象
20: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:33:32.02 ID:USmjFA+u0NIKU
単に実装してるんじゃなくってモドレコ自体をゲーム性にしてるのが凄いんよ
21: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:34:27.94 ID:/D2Qhq5W0NIKU
モドレコ起動すると時間止まって動けないし
カメラもあんまり回せないからその分処理が軽い
時間は考えていなくて動きの記録してるだけで静止してるモノは無視
モノがたくさんあって大変そうな場所でも複数のものがバラバラに動いたりはしない
ウルハンもひとつしか掴めないし
モドレコも一度にひとつしか戻せない
そう突き詰めて考えると思ったより単純かも知れないと最近思った
カメラもあんまり回せないからその分処理が軽い
時間は考えていなくて動きの記録してるだけで静止してるモノは無視
モノがたくさんあって大変そうな場所でも複数のものがバラバラに動いたりはしない
ウルハンもひとつしか掴めないし
モドレコも一度にひとつしか戻せない
そう突き詰めて考えると思ったより単純かも知れないと最近思った
24: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:56:01.83 ID:m6NjsdoM0NIKU
>>21
モドレコ起動時に世界全体の時間が止まるって仕様は重要で
おそらくこのタイミングで通常世界の物体とモドレコ世界の物体をすり替えてる
時間に関する能力だから時が止まるのにも納得しやすくユーザーにとってもどのオブジェクトを選択するか選びやすく一石二鳥となる
モドレコ起動時に世界全体の時間が止まるって仕様は重要で
おそらくこのタイミングで通常世界の物体とモドレコ世界の物体をすり替えてる
時間に関する能力だから時が止まるのにも納得しやすくユーザーにとってもどのオブジェクトを選択するか選びやすく一石二鳥となる
22: 名無しさん 2023/09/29(金) 20:37:22.82 ID:bsEP6t030NIKU
撮った写真から3Dプリントするのも何気にヤバイ
撮影データーにモデリングの記録を残してるてことだし
撮影データーにモデリングの記録を残してるてことだし
25: 名無しさん 2023/09/29(金) 21:39:18.74 ID:BitWNIpzdNIKU
個人的にはウルハンの方がヤバく感じる
でも真にヤバいのはウルハンモドレコトーレルーフを組合わせて使えること
でも真にヤバいのはウルハンモドレコトーレルーフを組合わせて使えること
31: 名無しさん 2023/09/30(土) 02:46:50.94 ID:qQVARu7f0
>>25
ほんこれ
ウルハンした物をモドレコ掛けてトーレルーフして更にウルハンで別のオブジェクト掴めるとか頭おかしい
他の会社の開発だったらモドレコ中に他の能力に切り替えたらモドレコは解除されるのが普通だと思う
ほんこれ
ウルハンした物をモドレコ掛けてトーレルーフして更にウルハンで別のオブジェクト掴めるとか頭おかしい
他の会社の開発だったらモドレコ中に他の能力に切り替えたらモドレコは解除されるのが普通だと思う
29: 名無しさん 2023/09/29(金) 23:03:43.75 ID:arO+Kf2L0NIKU
モドレコじゃないけど、瘴気魔って実はかなり処理の重い敵キャラなのかなって思うことがある
・城下町の2体と唄ドリの草原のやつがたまに出てこない(センサーにも反応しない)ことがある
・瘴気魔が出てくるとフレームレートが若干落ちる事がある(TVモードで起こりやすい)
・城下町の2体と唄ドリの草原のやつがたまに出てこない(センサーにも反応しない)ことがある
・瘴気魔が出てくるとフレームレートが若干落ちる事がある(TVモードで起こりやすい)
まあ実質5体を一気に動かしてるっぽいし仕方ないのかも
32: 名無しさん 2023/09/30(土) 02:50:41.29 ID:qQVARu7f0
>>29
ラスダンで瘴気魔に追いかけられたときモドレコ出来る瓦礫にモドレコ掛けて上に逃げたら瘴気魔の一部分が瓦礫に乗っかっててそのまま上でも追いかけられたのは漏れそうになった
ラスダンで瘴気魔に追いかけられたときモドレコ出来る瓦礫にモドレコ掛けて上に逃げたら瘴気魔の一部分が瓦礫に乗っかっててそのまま上でも追いかけられたのは漏れそうになった
34: 名無しさん 2023/09/30(土) 03:55:34.58 ID:Oz+xoEmw0
なんかゲームの時間を全部丸ごと戻すのと同じと思ってる
奴がいるけどモドレコは全然違うんだよね
あれはゲーム内時間を進めながら1つのオブジェクトだけ戻すんだよ
奴がいるけどモドレコは全然違うんだよね
あれはゲーム内時間を進めながら1つのオブジェクトだけ戻すんだよ
しかも戻してるオブジェクトは時間通りに進行してる他のオブジェクトに
干渉するんで予想外の物理演算が働く事は必至
あれをバグ無しで実装できるメーカーなんてかなり少ないんじゃないかな
少なくとも和メーカーじゃ任天堂以外は無理だろうね
35: 名無しさん 2023/09/30(土) 06:29:07.43 ID:UsXU5tJV0
正直凄いんだか分からん
38: 名無しさん 2023/09/30(土) 07:02:03.89 ID:URhgGS7y0
バグ使って画面中をオブジェクトで埋め尽くしても
その全てがちゃんとモドレコで動き記憶してるんよな
リソースの大半がシステムに費やされてそう
その全てがちゃんとモドレコで動き記憶してるんよな
リソースの大半がシステムに費やされてそう
44: 名無しさん 2023/09/30(土) 07:58:15.17 ID:Lw3IW1/Ta
前にもこういうスレあったろ
スペックじゃなくて、破綻しないように作るのが大変という結論出ただろ
スペックじゃなくて、破綻しないように作るのが大変という結論出ただろ
45: 名無しさん 2023/09/30(土) 08:00:57.36 ID:UsXU5tJV0
>>44
そうなんか
普通にやるとどういう風に破綻してしまうんや?
そうなんか
普通にやるとどういう風に破綻してしまうんや?
46: 名無しさん 2023/09/30(土) 08:07:50.30 ID:GaTUo/2/M
>>45
似たようなことをしてるゲームを一つでいいからあげてみよう
それが答え
似たようなことをしてるゲームを一つでいいからあげてみよう
それが答え
48: 名無しさん 2023/09/30(土) 08:24:19.02 ID:UsXU5tJV0
>>46
作ろうとするとどう破綻しうるのかを聞いてるんやが…
作ろうとするとどう破綻しうるのかを聞いてるんやが…
50: 名無しさん 2023/09/30(土) 08:38:55.88 ID:l7LuWrb7M
>>48
破綻しちゃうから発売できないという答え
UEでもunityでもいいから実装してみたらいい
地獄が見えるから
破綻しちゃうから発売できないという答え
UEでもunityでもいいから実装してみたらいい
地獄が見えるから
51: 名無しさん 2023/09/30(土) 09:04:09.10 ID:UsXU5tJV0
>>50
いやだから破綻しちゃうかどうかを聞いているのではなくて、破綻するとしてそれはどのようにかを聞いているんだが
お前さんはカッコつけてレスしたいという欲が先行して相手の質問を曲解し過ぎる
いやだから破綻しちゃうかどうかを聞いているのではなくて、破綻するとしてそれはどのようにかを聞いているんだが
お前さんはカッコつけてレスしたいという欲が先行して相手の質問を曲解し過ぎる
>UEでもunityでもいいから実装してみたらいい
そんなこと試せる知識があるなら質問してない定期
54: 名無しさん 2023/09/30(土) 09:23:51.67 ID:hNgATDzyM
>>51
メモリ管理で死ねる
各オブジェクトの位置情報を把握して、それを記憶する上に物理エンジンが作用して運動するようになってる
んで、さらにそれらをプレイヤーが操作可能でさらにはくっつけることもできる
こんなんあっという間にメモリを食い尽くすに決まってる
メモリに制限をいれると今度は記憶できないオブジェクトが現れる
それが通常のbotwの上に被さってる 何をどうしてるのかわからん
メモリ管理で死ねる
各オブジェクトの位置情報を把握して、それを記憶する上に物理エンジンが作用して運動するようになってる
んで、さらにそれらをプレイヤーが操作可能でさらにはくっつけることもできる
こんなんあっという間にメモリを食い尽くすに決まってる
メモリに制限をいれると今度は記憶できないオブジェクトが現れる
それが通常のbotwの上に被さってる 何をどうしてるのかわからん
78: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:22:50.40 ID:qCMwSKBF0
>>54
>>55
やっと説明してくれる人現れたわ
サンガツ
>>55
やっと説明してくれる人現れたわ
サンガツ
49: 名無しさん 2023/09/30(土) 08:37:20.01 ID:WpellDHl0
こういう機能は今まで
レースゲーの巻き戻しにしか採用されてなかったのを
踏み込んできたなと
レースゲーの巻き戻しにしか採用されてなかったのを
踏み込んできたなと
52: 名無しさん 2023/09/30(土) 09:16:33.42 ID:wKdmUQI30
ティアキン以外発売できてないというのが答えだな
55: 名無しさん 2023/09/30(土) 09:35:59.57 ID:HsShDJGO0
モドレコで巻き戻してる物体が戻る軌道上で他の動いている物体にぶつかったとする
お互いに干渉しないとするとオブジェクト同士がのめり込むバグが発生する
モドレコ側は予めどんな軌道を辿るか予定されているので他のオブジェクトに押されるようにはできない
モドレコ側が絶対に負けないとするとモドレコされてない側は壁とかに挟まれた時にどっちにも逃げられず壁を抜けたりする
このゲーム加速度やモーメントも計算してるので余り極端な力が掛かるとものすごい勢いでぶっ飛んでいく
しかもウルトラハンドで物体の結合ができたりリンクの何倍もある巨大ブロックをブループリント使ってどこへでも大量に召喚できたり
バグの温床×バグの温床×バグの温床で気が遠くなりそう
お互いに干渉しないとするとオブジェクト同士がのめり込むバグが発生する
モドレコ側は予めどんな軌道を辿るか予定されているので他のオブジェクトに押されるようにはできない
モドレコ側が絶対に負けないとするとモドレコされてない側は壁とかに挟まれた時にどっちにも逃げられず壁を抜けたりする
このゲーム加速度やモーメントも計算してるので余り極端な力が掛かるとものすごい勢いでぶっ飛んでいく
しかもウルトラハンドで物体の結合ができたりリンクの何倍もある巨大ブロックをブループリント使ってどこへでも大量に召喚できたり
バグの温床×バグの温床×バグの温床で気が遠くなりそう
コメント
ブレワイライクのゲームが大量に出て結果的に「パクリじゃない、新しいゲームジャンルだ」って流れになったけど、
ティアキンライクのゲームは出てくるんですかね
ほんそれな