【ティアキン】前作からだけど、ゼルダは防具強化しても旨味が少ないんだよな【ティアーズオブザキングダム】

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818: 名無しさん 2023/08/08(火) 08:38:46.88 ID:Iz4mhy070
前作からだけど、ゼルダは防具強化しても旨味が少ないんだよな
いろんな防具最大強化してもその頃には苦戦する敵いないし
英傑服と適当な頭と足がワンセットあれば普通の攻略においては十分過ぎる
だからモチベもみんなそこまで上がらないんだと思うわ。リザルフォスのしっぽなんかこれ使う防具どれもあったら便利程度のものだし
一部のやりこみプレイヤーのためのエンドコンテンツだよな~

820: 名無しさん 2023/08/08(火) 08:45:32.91 ID:cxxyobKd0
>>818
尻尾使うやつも一つか二つ強化すれば十分だよね
リト防具1つにルビー盾だとかで環境ダメは問題ないし

826: 名無しさん 2023/08/08(火) 09:37:59.96 ID:8Cku44N70
>>818
最低基準でクリアできるレベルデザインだからな
ということはそれ以上の水準のものは無駄な要素ばかりといえる

最速クリアプレイ動画が分かりやすい例だけども
必要最低限のハート、がんばり、武器などだけでクリアできる
ようにはなっている

870: 名無しさん 2023/08/08(火) 13:29:19.28 ID:vyGTg/dq0
>>818
結局のところ食事なしで高火力叩き込める蛮族が安定、防御20×3=60あれば充分 カブトムシ以外は集めるの難しくないしな

883: 名無しさん 2023/08/08(火) 15:22:02.33 ID:EIJ594SOd
>>870
ダサいから着たくない

886: 名無しさん 2023/08/08(火) 15:35:34.83 ID:xD3jhtUXd
>>870
攻撃上げると結果的に武器も長持ちするしな
蛮族じゃなくても鬼神やファントムもあるから好みで選べばいいし、今作は他防具着続ける必要も薄いしな

917: 名無しさん 2023/08/08(火) 17:49:50.08 ID:E/1HragQa
>>818
任天堂もそれをわかってての二段階セット効果だろ

つまり二段階までが通常ユーザーの目標ラインで、その先は やりこみ要素

827: 名無しさん 2023/08/08(火) 09:40:40.74 ID:8Cku44N70
ついでに書くと
もっと防具の旨みをくれてもよかったと思うわ
ケチりすぎやねん

防具は3つ枠まで
防具の効果を細分化しすぎ
防具の強化も泉開放と限定素材必要だったりと
なんかけちくせぇ

常にバランス調節が働いていて
数値を高くさせる遊びを阻止してるような印象を受ける

828: 名無しさん 2023/08/08(火) 09:41:29.29 ID:4TLgqYo80
モンハンで例えるならブルファンゴという雑魚を数百匹狩るようなものじゃね?
そして大した装備は手に入らない

829: 名無しさん 2023/08/08(火) 09:43:13.12 ID:RzC2O1xZd
ダメージを喰らわなければセーフみたいなプレイスタイルは、
極論だと思うけどな、大半が暗記ゲーになってる

831: 名無しさん 2023/08/08(火) 10:05:10.85 ID:PmBkkMHfa
ティアキンのクエスト全部終わって久々にブレワイのクエスト見てたら数少なくて草
ボリュームが違うなやっぱ

833: 名無しさん 2023/08/08(火) 10:21:46.68 ID:ZuEoSutd0
まあ極限まで強くしたらゴブリンとかの雑魚はワンパンでよくねとは思う
単純に武器が勿体無いからだけど

851: 名無しさん 2023/08/08(火) 12:13:35.58 ID:IGEcmp8h0
なんか今回ハイリアシリーズの強化に使う素材要求高くね?
4段階目で白銀ボコの角求められてえ?ってなったんだけど

951: 名無しさん 2023/08/08(火) 20:24:04.89 ID:41cA7qcs0
勇者装備は全部売ったら金に困ることがなくなったので有用

引用元: ・【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part169

コメント

  1. 今作、制作側の意図が読めなかった原因の一つがこれ。

    序盤から、やたら誘導がしつこかったり逆に説明不足(その場所に行っても何も起こらないしヒントくれる人が遥か彼方の地方にいたり)だったり、あと前作で散々お世話になった行商人やら村人達がこぞって初対面扱い&ハテノの自宅がゼルダの家になってる等、新規に異様に配慮してるかと思えば、逆に新規の人にこそ有用だと思われる防具の強化を簡単にさせなかったり。
    これ前作と同じ制作陣で作ったんかな?と疑いたくなる。ゲームバランスのことはわからないが色々腑に落ちない点が多い。

    難しい・敵強くて勝てない勢に気持ちよくプレイしてもらうための対策が強めでかまわんのよ。ブレワイを通過してるワシらは、もしヌルゲーと感じたら各々勝手に縛るからw(ブレワイもそういう鷹揚な作品だった)。

    • 何言ってんだこいつ…
      キャラの初対面扱いは別に初心者配慮でもなんでもないし
      新規の人にこそ有用だと思われる防具の強化を簡単にさせないって
      お前のよくわからん主観で物事語りすぎやろ…
      序盤からやたら誘導がしつこいって序盤だからこそ誘導してんだろうし
      逆に説明不足ってそりゃクエストだから自分で考えろってことだろマジで何言ってんだこいつ…

  2. ウマナリだりぃーよ

  3. 赤青の雑魚クラスなら大体ワンパンできると思うが
    黒白は強敵ポジだし

  4. 前作だと金の力だけでシンプルに解決できたけど、今作はウマナリ楽団とかいう文字通りどこの馬の骨とも知らん連中のイベント強制されるのが最悪
    じゃあ強化は無償なのかなと思ったらちゃっかり金取られるし、えぇ…ってなったわ
    おかげさんで防具強化おざなりになったせいか序盤はブレワイ以上に死にまくったね

  5. 序盤死ぬたびに防具強化オススメのトピック出るけど
    大妖精のところ行っても引きこもってるせいで強化するための別のイベントこなさなきゃいけないのが怠かった

  6. 空島クリアした段階でもうエンディングまで見れるんだからそれ以上の強化は苦手な人向けの救済要素だよ

  7. >二段階までが通常ユーザーの目標ラインで、その先は やりこみ要素

    いちいちルピーかかるのもリザル尻尾がレアすぎるのもそういう事よね
    ゲームバランス悪すぎ!ってキレてる人もいるけど422個目以降のコログの実や46個目以降のマヨイ落とし物に比べれば楽なやりこみ要素かと

  8. ルピーも素材も要求されて前回よりめんどくさくなったし、
    パンイチでライネル狩りドラゴン狩りできれば服はさほど重要じゃない。
    基本的には二段階目で十分。

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