【ティアキン】地上絵とか見た順番によっては感動が薄れる問題。【ティアーズオブザキングダム】

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9: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:10:27.96 ID:oNp0ZKcn0
涙の順番で不満言ってる奴頭悪すぎ
そもそも冒頭でゼルダが壁画見ながら語った歴史そのまま映像化しただけなんだから断片的に見てもなんも問題ないやん
頭悪いから記憶力ない自慢せんでええて
せめて初っ端白竜乗ったらマスソ手に入ったなんだこれくらい言えバカは

23: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:19:32.66 ID:T8j3L4+h0
>>9
そのままじゃないだろう
後半は岩のせいで壁画見れないし
メインチャレンジの「ゼルダを探して」に関わる事

35: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:29:12.70 ID:m+JaYpyQ0
>>23
それね
シナリオ全部把握してるなら後からいくらでも言えるよね

10: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:13:41.55 ID:COSoIsIp0
記憶力の問題じゃないだろ

ブレワイはハイラル王にストーリー全部ネタバレされた上で写し絵の記憶でキャラや関係性の深堀りされるからどこから攻略しても問題ないけど、
ティアキンは泪を先にやるとゼルダが過去にいる事や龍になって徘徊してる事が分かっちゃうからストーリーが茶番化する

ブレワイはリンクとプレイヤーが同期されてたけどティアキンは同期ズレしてるからモヤっとするんよ

41: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:31:43.13 ID:8KeX/K+s0
>>10
同期ズレした人は開発の想定する範囲外の行動しちゃったわけだね
普通は想定範囲内の行動でエンドに至るからめちゃくちゃ楽しく終われる

25: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:22:14.41 ID:bkEmiH9k0
今作の「ゲームの誘導に従った方がいいですよ」感は自由に動きまくったブレワイ勢からしたら罠になると思う

ブレワイが出た当初って「何からしたらいいかわからない」って声多くて日本人に合うゲームじゃないかもしれんって言われてたゲームなんだぜこれ

34: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:27:44.05 ID:T8j3L4+h0
>>25
今作はゲームの誘導に従った結果微妙なことになる罠もある
地上絵は序盤から誘導あるけど地上絵を先にやると賢者ストーリーは不自然になったりするしな

43: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:32:44.55 ID:bkEmiH9k0
>>34
なるか?

45: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:34:05.79 ID:WiRQFrPsd
>>34
リンク知ってるくせにダンマリな場面多数あってわろてたわ

47: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:34:16.82 ID:puJSpEkm0
>>34
なった記憶がない

864: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:10:35.55 ID:ZWA3Y9FK0
>>827
目的無視して自由気ままに探索してるとそうなるんやな
さすがにそういうユーザーまで救う作りを開発に臨むのは酷そう

870: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:11:37.84 ID:T8j3L4+h0
>>864
ブレワイは上手くいってた
ティアキンのストーリーはゲーム性と合ってないんだよ

891: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:18:37.50 ID:ZWA3Y9FK0
>>870
ストーリー通りだとそういう自由気ままなことはせず
会話の中に出てきたことの謎を解こうと進めるから
大半のストーリーをちゃんと理解して楽しんで遊んでるユーザには問題ないはず

897: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:21:18.72 ID:7jWZyF9zM
>>891
でもブレワイはどの箇所から見ても問題なかった作りにしてたんだから今回もそれで良かったんじゃないのかっては思う
オープンワールドなのに見る順番決められてるのはなんかな…

905: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:23:33.82 ID:rg5Xk60z0
>>897
地上絵は順番通りに巡らないと再生されないくらいでよかったと思う
リト村に行く途中で地上絵見つけたから近寄ったらいきなりソニア殺されて目が点になった

ストーリー理解して楽しんでるのが大半は言い過ぎな気がする
半分いるかどうかじゃないの
そもそも序盤の難易度高いから投げる人も多そうだし

923: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:30:54.80 ID:ZWA3Y9FK0
>>905
そういう人が大半じゃなければ常識的にかなりやばいと思うわ
例えば学校の試験中に集中力がなくて答案用紙に漫画書き始めるやつばかりが大半とかw
オープンワールドでも目的があるゲームなんだからさww

930: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:33:40.42 ID:7jWZyF9zM
>>923
でもブレワイやってた人間ほど自由気ままに探索すると思うぞ
ティアキン初めましての人はわからないから言われた通りにやると思うけど

936: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:35:26.06 ID:QM3M+MFa0
>>930
自分はこれ
ウツシエの記憶みたいにどこから見てもええやろって行ったらガノンがいきなりハッスルし始めて戸惑ったわ

933: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:34:38.08 ID:AZq1a50bM
>>923
常識とは

908: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:24:37.04 ID:T8j3L4+h0
>>891
ブレワイも寄り道推奨な感じのゲームだったろうに
それにストーリー優先で進めるにしても地上絵はリトへ行く途中にインパがいて忘れられた神殿で地図も見せられるし早めに見ちゃう人多いと思うけどね

901: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:22:01.27 ID:m+JaYpyQ0
>>827
自分も大方それだったわ
ゲルド行く前にそういえばフィローネ行ってないやってなって怪しい積乱雲あってなんだこれってさまよってるうちに祠着いてあれよあれよという間に地底まで移動させられてゴーレム作り
さすがにだるくなって最後の1パーツ残してコログの森行きたいな!ってなってからデクの樹の腹痛治してマッソ抜けるん?!てなって抜いちゃった
その時は泪はあと2つくらい残してたかもだ

910: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:25:13.04 ID:7ypZTWA+a
一応地上絵の順番もゲーム内で示唆はあるしな
それもある意味謎解きの一つだし
俺は断片的に明らかにされる方が謎深まって良かったわ

913: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:27:23.48 ID:7jWZyF9zM
ブレワイは自由に探索しててもネタバレになった記憶ないけどね。ちょいちょい記憶思い出してくストーリーだからかな?
ティアキンは確信を突くような話を地上絵でやっちゃったから賛否あるんかもね
神殿クリアかメインストーリークリアの区切りでやればよかったと思う

916: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:28:03.44 ID:m+JaYpyQ0
ストーリー通りだと自由気ままなことは「普通」しないって断言しているあたりその普通ってあなたの所感ですよねってなるわ
監視砦行ってパラセールもらって塔を解放してから自由気ままに出来る上に導線に従ってリトの村に行くために北西に向かったらインパもいて地上絵クエもメインチャレンジとして同時に解放されるから好きにしていいって放り出されてるも同然だわ

918: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:28:54.13 ID:s2tR3xez0
「ストーリーは同じだけど人によって全く違う体験で味わう作り」に意図的にしてあるから無理やり踏破しちゃったんだよねwとこうして話のタネにしてる時点で間違いなく制作側はしたり顔してる

922: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:30:47.48 ID:5gIRMqpta
地上絵インパが推奨の順番も場所も教えてくれてストーリー誘導親切でよかった
ブレワイの写し絵風景のみは最終的に諦めて攻略見てしまった
まあそれもそれで記憶を断片的にだんだん思い出すっていうブレワイリンクの状況をプレイヤーが体感できるからよき

926: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:32:24.88 ID:huFBUtPd0
完全自由ではあるけど導線はちゃんと存在してるからなぁ
順番通りに見れなかった、じゃなくて見なかった、わけであってゲームシステムじゃなくてプレイヤーの行動による結果なわけ
システムガチガチにして順番通りじゃないと地上絵見れないなんて縛りを加えたらそれこそ不評100になるよ

928: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:32:40.37 ID:tHIHUyKaa
見せ方以前に他のイベントと連動してないからゼルダ関連がチグハグでずっと違和感持ちながらプレイしてたわ
チャレンジ達成の順番によって柔軟にセリフ変わったりしたら違和感少ないんだろうけど

940: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:35:39.60 ID:pBSxRxo10
>>928
ほんとにそこだけ修正してほしいわ
なんなら核心的なネタバレの記憶はハイラル城クリア後にイベントが起こって解放とかで良かった気がする

943: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:37:15.44 ID:U4zvEfwr0
>>928
先に核心に触れたらそれを前提としてちゃんと話が進んで欲しかったわ
ゼルダの顛末知ってからゴロンのストーリーやると茶番感ヤバいし

935: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:35:16.10 ID:tHIHUyKaa
せめて最後ラスボスに乗り込むぞっていう所だけでもどの順番でクリアしてても盛り上がるように工夫して欲しかったわ
マスターソードミネルコウガ様全部クリアしてから行くと本当最後のやりとり間抜けで盛り下がる

937: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:35:29.50 ID:QUmNDXar0
ブレワイやってたなら
今回は前回の続きでストーリーがあると猶更わかるだろ
それ無視してる時点でおかしい

941: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:36:38.97 ID:t3+zUW4PM
>>937
ストーリーはあるけどオープンワールドでここまでガチガチになってるとは思わんやん

959: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:41:57.88 ID:T8j3L4+h0
>>937
ブレワイはどこからストーリーやっても良かったし
なんなら開幕はハイラル城に行ってガノン倒しちゃってもそれほどストーリー把握に差が出るわけじゃない
ハイラル王が最初にあらすじ説明してるからね

938: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:35:30.95 ID:U4zvEfwr0
そもそも単純に自由に回れるシステムとストーリーが順番になってる地上絵って相性悪くね?
ブレワイのウツシエは上手いことシステムに組み込めてたと思うけど
順番はどこから見ても固定にするとかもうちょっとなんかやり方なかったんか

944: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:37:23.14 ID:7ypZTWA+a
>>938
順番は示唆されてるしヒント見逃してるだけ
ほんとに順番で見せたいならロックするはずだし

949: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:39:10.98 ID:U4zvEfwr0
>>944
だからそもそもそのやり方が下手だなと個人的には思ってるのよ
順番通りに見たいなら地上絵に集中しないとダメだから世界中を好きに回るシステムと噛み合ってないし

948: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:38:50.66 ID:pBSxRxo10
>>938
記憶固定だと地上絵との相関がなぁ
ゼルダが龍になる部分以外はそこまで順番関係ないからそこだけ別のイベントでの解放で良かった気がする

942: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:36:39.84 ID:CTF9KVDqd
ていうかね、リト→ゴロンって誘導してる癖にその動線上にネタバレ地上絵とマスターソードへの誘導してくるデクの樹サマがいるのがね…

950: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:39:26.02 ID:QM3M+MFa0
序盤のリトの村近くのタバンタ大雪原に終盤の地上絵があるのは罠だろ
忘れられた神殿に行く前に見るユーザーいるってあれ

953: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:40:07.36 ID:m+JaYpyQ0
>>950
絶対いるわ

951: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:39:44.22 ID:rg5Xk60z0
地上絵を見つけたら怪しいところに降りてみなさいとインパに言われてから
順番のわかる忘れられた神殿に行くまでってリト村より優先するような導線あったっけ?

952: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:40:04.60 ID:QUmNDXar0
導線通りにしてないために余計なことしてネタバレ食らった
それはそれで仕方がないという開発側の方針だったんだね
おしまい

958: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:41:47.91 ID:U4zvEfwr0
>>952
そうだね
導線通りじゃない順番で回る事も想定済みで分岐ぐらいはあるかと期待してたけど
さすがに高望みし過ぎだったかな

969: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:45:27.02 ID:QUmNDXar0
>>958
残念な進め方をする人が多かったら
次回作では改善してくるだろうね
でも限界があると思うわ

980: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:50:27.04 ID:U4zvEfwr0
>>969
残念な進め方てw
自由に回れるゲームをあれだけ推しときながら導線に従えとか言い出したらそれこそ残念だろ
この点に関してはブレワイよりクオリティ落ちてるから次も正直心配だわ

984: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:56:33.92 ID:T8j3L4+h0
>>969
前作のブレワイでは上手くやれてたのに

残念な進め方といっても例えば地上絵よりも賢者ストーリーを先にやれという誘導は特に無いし
神殿やるより地上絵探す方が簡単だからそっち先にやっちゃう人はかなり多かったと思うぞ

964: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:43:19.55 ID:LPUkOa8n0
ぶっちゃけ地上絵は気にならんかったけどリンクが泪見終わっても偽物のゼルダに振り回されるのはめちゃくちゃ気になった

967: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:44:36.62 ID:5FCG84+b0
>>964
もしかしたら愛しのゼルダかもってワンチャン賭ける気持ちも分からなくはない

972: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:46:26.80 ID:m+JaYpyQ0
>>964
私もそれだな
記憶の序盤で禁忌の秘術の話になった時に大体察せてしまったから順番どうこうより泪コンプ前と後とでセリフやリアクションを変えてほしかったかも
コンプ後なら偽ゼルダを追う流れはどうしても茶番化しちゃうしね

974: 名無しさん 2023/06/04(日) 01:47:05.82 ID:pBSxRxo10
>>964
本当に不満はそこだけなんよな
地上絵の順番はそこまでじゃないよね
序盤で魔王が登場してるしいわばガノンドロフがどうやって魔王になったかまでのストーリーなんだしさ

995: 名無しさん 2023/06/04(日) 02:07:32.05 ID:bkEmiH9k0
地上絵の不満は月9のドラマを断片的に見てて核心的なストーリーが出てくるけど前のストーリーがわからないから別に後で勝手に見返したらいいもののその時だけイラッとするのに似てる

引用元: ・【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part111

引用元: ・【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part110

コメント

  1. このゲームでストーリー通り進めるのが普通とか製作者馬鹿にしてるのかってコメントだな
    どこから進めてもいいように考えて作られた上であれになったのをもう少しどうにかできただろって話なのに

  2. 次作への課題があるってことはまだまだ面白くなると思ってあまり気にしてないし
    前作の世界観とのつながりとか設定に縛られると面白いアイデアが採用されず良い作品も作れないから、制作陣もそこまで気にしてないんだと思って割り切ってる

    ティアキンはシステム的なことはプロの開発者たちが称賛してたけど
    前作とのつながりとの矛盾もだけど、設定やストーリーの展開の見せ方へのこだわりはあまりないのだなとは個人的にも思った

    昔ならそれこそご都合主義とか、そもそも作品が違う時点で多少世界線が異なるとか、後付けの設定が攻略本で明かされたり、色々あやふやでごまかしてきたし、今後もそうするつもりなのかもしれない。

  3. > 偽物のゼルダに振り回されるのはめちゃくちゃ気になった
    ストーリーを進めれば偽物のゼルダが各地方に害をもたらしてるのがわかるわけだから、偽物だと気づけば尚更正体を突き止めるために出向くのは特におかしい事じゃないと思う

    • それ

    • 偽物ってことに気づいてないていで話が進むからちょっとモヤるんだよなー
      例えば
      「ここでゼルダ様を見たんです」→リンク「かくかくしかじかで」→「じゃあ私がみたのは偽物だったのか!あれは一体何者なんだ!」
      みたいなやりとりが欲しかった

  4. あんまりちゃんと話きいてなかったのか
    導線に全く気付かなかった。
    私はいつどこで導かれてたんだろう…

  5. ブレワイやってるからこそ最初は制作サイドの意図した通りに動いた方がストーリー楽しめるんかなって思ったし、先の回想見たからやっぱ地上絵は順番通りに見た方がいいなって思ったけど…。

  6. というかウツシエも時系列あったけど、なんで今回だけ文句言ってんだ?

    • 前作のウツシエや神獣ムービーの内容はストーリー上の謎とか関係なくて、単純に100年前の人物や出来事の掘り下げだったからね
      対して今作はストーリー上の謎とガッツリ関わってるのと、その割に他のメインチャレンジ(ゼルダ探し関連)と噛み合ってないからモヤってる人がいる感じだな

  7. オープンワールドなんだからって言うけど
    大体のオープンワールドはエリアがストーリーで開放されたり
    そもそもストーリークエの中でNPCといかないとなんでもない場所だらけだったりで
    実は本筋に関してはガチガチなんよね
    このゲームはなんでも出来るようにしてるからこうなるんだけど

    • リンクが冒険続けたいからすっとぼけているんだなって思うようにしたわ
      前作の思い出だと最初キツイ態度とられていたし今作では家奪われているしリンクゼルダの事苦手なんだねって思ったらモヤモヤなくなった

    • ごめん、コメント書き込むだと思ったら返信だった

  8. というか地上絵は上から丸見えだから写し絵と違って回収が作業なんだよな、地上絵が出る理由も意味わからんし普通にメインストーリーに混ぜるで良かったんじゃない?

  9. 発売前にどっかでゼルダの当たり前もあるって見たのと、どのキャラもゆるく導線示してくれるから順番にはあまり困らなかったな
    インパの話聞いたら地上絵の順番も壁画に書かれてるのがわかるし

    でもまぁ確かに地上絵は後半に出現して巡るようにしてくれてても良かったとは思う

  10. 一個も絵回収せずにたまたま見つけたマスターソード抜いた
    別に文句は言わんけどもったいないことしたなとは思った

    • たまたまってことは高度下がる前の白龍に飛び乗ってるだろうし
      意図的に地上絵を無視してないとそうならないから自己責任の範疇だな

      ただコログの森のファントムガノンを倒したら地上絵をスルーしても
      白龍の高度が下がって簡単に見つけられるけど、あれも制作側からすりゃ想定外なんかな
      地底からコログの森に入って瘴気の手を倒せる時点で地上絵はだいぶ進めてるって前提なんだろうか
      地上絵も全部見つけてからマッソ抜いてる人は案外少ないと思うんだよな

    • 2週目でメインストーリーほぼ進めずに姫様のマッソ抜きに行ったけどたまたま出会える高度ではなかったな

    • 自分も始まりの空島の南の空島を探索してたら偶然白龍を見つけて
      ゾナウエネルギー使いまくって到達したから偶然はありえる範疇ではある

  11. これの解決法って意外と簡単だったと思う
    泪は場所関係なく触れたら順番通りのムービーを再生させれば良かった
    前作のウツシエみたいに場所と記憶が結びついてないんだからこの方式で問題なかったでしょ

    • アプデで変わらんかね
      これで充分な気がするわ

    • 一応地上絵と涙は結びついてはいるな
      泪の内容が良かっただけに地上絵である必要なくね?とは思った

    • それは確かに
      前作と違って「その場所でその記憶」じゃないといけない訳じゃないんだよな

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