【ティアキン】地下探索の評価って結構分かれてるけど、みんなはどう思ってる?【ティアーズオブザキングダム】

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7: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:27:51.48 ID:Fn/fi4gTa
それよりも地下探索全般嫌い
空飛ぶ手段無かったらやってないレベル

63: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:44:13.36 ID:+vZAJSTyr
>>7
確かに億劫になるよな イーガ設計図集める気にならない 地下もう少し工夫できたんじゃないのかなと
根を見つけるまでは良かったんだが

9: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:40:41.42 ID:hXj8PSCr0
地下探索はむしろずっとやっていたいくらい好きって言う私みたいな人もいるから人それぞれだね

10: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:44:16.85 ID:2OEqTQPy0
>>9
地下ってたまに敵がいるだけで基本何もないが何をしてるの?

13: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:51:33.94 ID:SP6SdFgo0
>>10
エアプ?
根を見つけてから祠の位置を確認するんだよ

14: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:56:35.76 ID:2OEqTQPy0
>>13
全然「ずっとやっていたい」作業ではないが…

全部でないが地下は暗くて地形が分かりづらいし回り込まないと根にたどり着けない事があるから苦行だろうに

15: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:57:41.53 ID:9+ayaXWfr
>>14
俺はついやっちゃうな先週ついに120個終わったわ

17: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:59:54.21 ID:2OEqTQPy0
>>15
えっもしかして根を見つけるだけなの?
ずっとやってたいんだから根以外も隅々まで探索してるんだよね?

24: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:13:05.85 ID:9+ayaXWfr
>>17
え?もしかしてエアプ?悪魔像とか勇者装備とか収集要素結構あるけど

26: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:15:39.77 ID:VOAkaUA/0
>>24
服関係は見つけられないヤツはとことん見つけられない

29: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:19:03.57 ID:cSNn7kqCd
>>26
空に地図あるけどな

32: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:22:06.37 ID:VOAkaUA/0
>>29
ラムダ関係はクエストマーク見つけたらまめに会話したりしないとダメなんだよなぁ
しかも即出てこないパターンも結構あるし

31: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:21:16.29 ID:2OEqTQPy0
>>24
それ見つけたら終わりでずっとやってたいわけじゃなくね?
地上と同じ広さがあるくせ暗くて探索がだるいから用が済んだらさっさと帰るでしょ

33: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:23:07.24 ID:9+ayaXWfr
>>31
じゃあお前の言うずっとやっていたい作業を具体的に言ってみろw

36: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:25:05.32 ID:2OEqTQPy0
>>33
ゼルダなら地上の探索だろ?
そこら中にコログや祠やボス敵がいるし足あと機能でどこ行ってないかわかるし
地下や空もそんな感じだと思ったら空はスカスカ、地下もスカスカスカで期待外れ

45: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:35:07.42 ID:Efu+GAi1M
地下は暗闇を手探りで光らせつつ探索範囲拡げるって事その物が探索ゲー好きな人に嵌まることは在るでしょ

マイクラの洞窟探検で松明でクリアリングしてく感じ

ただ景色についてはもっと大胆に変化在って良かったな地下は
サブノーティカみたく

47: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:36:29.90 ID:gXrTweN20
そもそも地下にずっと籠るような作りにしてないだろっていう

地上や空島、洞窟を探索していくと地下探索のリソースが溜まっていく
それを持って地下探索もちょいちょい進めながら地下産の報酬ゲット
それを持って地上の難所攻略に戻るみたいなサイクルを促す作りになってる

ひたすらコログ探す遊びしてるやつが「コログ集めるの飽きた」って言うてるようなもん
そんなん他のことと織り交ぜてやった方が飽きにくいしクリア後のコンプ作業みたいなプレーわざわざやってんのかと

48: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:38:50.92 ID:KHhT2deA0
地上と地下を交互にやったほうが
色々都合がいいと思うのだが、
この辺は導線が分かりにくい

51: 名無しさん 2023/07/03(月) 10:43:59.91 ID:/GGRUFWK0
地下はあれだけの規模で意味深な場所なのにストーリー上の意味もなければ攻略的な意味もないのがな
昔ゾナウ族がゾナニウムを掘ってた場所って以上の意味がないよね
過去作なら闇の世界とか7年後の世界とかストーリー的にも重要だし2つの世界を行き来して解くギミックがあったけどそれがない
神殿があるといえばあるけど大事な物を安置してる設定的に安全な空島にある方が自然だし
地下があまりにもスカスカだから置いただけに思える

55: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:02:47.28 ID:L3Jjxnfea
地下は根見つけなくても徒歩でマップが塗れるなら面白かったかも

56: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:17:00.96 ID:pxUi4lcN0
地下はちまちま探索じゃなくて、ゾナウギアをバリバリ使って乗り物でスイスイと根から根へと渡り歩くのが正解
ゾナニウムが大量に手に入るのも、ゾナウギアがそこかしこに置いてあるのも、ブループリントや設計図が手に入るのも、
地下に存在するあらゆる要素がそれをやれと言っている

64: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:50:31.24 ID:55pT+lJP0
>>56
めんどくせ
乗り物置いとけや

57: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:21:58.92 ID:VuZtWd0c0

地底のお宝マップある
地下探索向け回復アイテムある

地底前半
地上の祠ヒントある
トレジャー(レア装備)ある
戦闘向け素材大量

地底後半
移動力強化素材(ゾナニウム)豊富
ボス再戦てんこ盛り

地上
祠コログストーリー等展開のメイン

展開に応じて必要なフィールドを選択出来るゲーム勘があると空、地上、地底と満遍なくいくのが最適解なんだが、偏ると好き嫌いが出る

暗闇を手探りで進む地底は楽しかったわ
川が侵入不可な事とか祠と根が連動してるって理解するまでマップみつつ模索してる時間は贅沢なロールプレイ感あった

とっととクリアして売りたいPSユーザーみたいなプレイヤーには辛そうだけどね

60: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:34:14.81 ID:/GGRUFWK0
>>57
祠と根っこが連動してるってのは1番最初に地底に来た時にロベリーが教えてくれるんだけどね

ある程度探索が進めば地下は素材集めとボス再戦以外の意味があまり無さそうだと気付くけど
何も知らない最初はこの広大な謎の空間はなんだろうとなるから偏った探索する人はけっこういるんじゃないのかな

61: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:38:41.50 ID:6j5J3MS7d
地下探索ほんと面白いわ
アカリバナを投げて周囲を確認して、瘴気溜まりを迂回しながらどう進もうか考える
根の光がどこかに見えないか、高所によじ登って遠くを探してみたり
ゾナウギアの補給所があれば気球で空から見渡してみたりする
魔物の採掘部隊がいれば、素材狩りに挑むか面倒を避けるか選択する
手探りで進めていく感覚がたまらなく楽しい

69: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:59:52.65 ID:VuZtWd0c0
>>61
あの感覚めっちゃ楽しいよな
広さやべえってのまた怖くて楽しい

効率よくフライングマシンで根を開放した方が早いのはわかるが開放したら寂しいのよな

俯瞰で見ると素材とボス戦中心だって分かるが
始めた頃の闇の奥を進むドキドキ感はブレワイ含め他のゲームにない新しい魅力だった

68: 名無しさん 2023/07/03(月) 11:57:27.10 ID:anAvjKzzd
地下は評価が分かれるな
自分は面白くない派だわ

71: 名無しさん 2023/07/03(月) 12:03:43.30 ID:d3Zj/g0Yd
確かに解放感のあるハイラルをパラグライダーで駆け回るゼルダが好きな人には圧迫感が強いな地下
ただリアルでも海派山派と分かれるしね

93: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:28:26.61 ID:WXiihsf1M
地下をクソってことにしたいのか
わかりやっす

95: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:32:32.35 ID:VuZtWd0c0
バトル有利に出来る素材山盛りの地底を
スカスカとか、遊んでたとしたらかなり知能やべえよな

エアプのほうがまだマシ

96: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:33:36.17 ID:IdTHsR8BM
爆弾花写真撮ってサーチしながら探索するくらいには地下ありがてンだわ

97: 名無しさん 2023/07/03(月) 13:42:53.52 ID:VuZtWd0c0
>>96
地底ライネル5連戦のおかげで連弓使いまくれる上
爆弾豊富で気にせず連射できるのいいよな
煙ダケも混乱バナもすげー使えるし

99: 名無しさん 2023/07/03(月) 15:16:21.24 ID:vhj3G/iva
地下は根の隠し方が巧妙で探すの面白かったな
地下での戦闘は基本逃げ

引用元: ・ティアキン俺「地上絵みっけ!よし、龍の泪は…」←この時間この時間この時間!!!

コメント

  1. 見つけたら終わりってそれずっとやっていたい作業じゃなくね
    とかネチネチしてた奴が地上でずっとやっていたい作業聞かれたらどれもこれも見つけたら終わりの作業しか上げねぇじゃん

  2. ウェルズの地底旅行+ナウシカの腐海みたいな世界観が良い

    • ヴェルヌの地底旅行だった

  3. 何気に矢が貯まるのも嬉しい

  4. バグだったみたいだけどクリアした後の地下探索は、拠点外の湧いてくる敵一切いなくて快適に根を解放しきってしまったから、今の更新でまたスタル系やコガーマ、キースとか出だしたから面倒になったわ。

  5. 暗さとか地形のめんどくささのせいでなかなか敵に遭遇できないからスカスカと錯覚するけど
    ある程度以上の根を開放する&ゾナウギア使いこなすと結構な頻度で敵の集落があることが分かる

    マジでスカスカなのは意図的に空けてあるボス近辺くらいのもんよ

    • むしろ瘴気で分かるようになってね?
      戦闘苦手じゃ無かったから遠くからでも分かる瘴気を頼りに進んでいったわ

  6. 主語を大きくして喧嘩してる奴の糞スレをまとめるなよ

  7. 龍に乗ってゆっくり移動しながらボーっとしてたら出口で振り落とされた思い出

  8. 所々にある地上直通の建物使ってる?使ったことないけど便利なのかな?

    • コログの森以外使った覚えないな
      ワープ縛りしてる人用か?

    • あれゾナウ人はみんな右手の力使えたらしいし、採掘に来た人がそれで帰ってたってやつじゃないかと
      今となってはほぼ必要なしだけど背景としては要る的な

    • ゾナウ族が皆右手の力使えたっていうの、どこ情報だった?
      ミネル本体の能力の描写が幽体離脱だけだったから、右手の便利機能はラウルの特殊能力だって思い込んでて聞き流してたかも

    • 皆じゃないかもしれないけど、
      リト村のアマノトリフネに出てきた「神様」が
      どう考えてもウルハンかブルプリっぽい力使ってるのと、
      序盤でラウルが「ゾナウ族はゾナウギアの技術で栄えた」的な話をしていて、
      大半のギアは単体では使いにくく組み合わせ前提のパーツなので、
      少なくともこの辺りの能力は割とポピュラーだったのではないかと推察は出来る

  9. 乗り物作らずに全て自力で登ったよ
    がんばり薬たくさん作った
    自分は地下探索大好き派
    一部残して明るくしてから地上探索や空散策した

  10. ヒメイダ山の地底に溶岩滝見つけて、まさかと思って地上に出たらマップに載らないけど温泉あった
    ブレワイの時もあったかもしれんけど、そこの温泉はマジで気付かんかったので感心してたわ

    • 実はデスマウンテンの温泉好きな建築社員がヒントくれる
      自分で見つけた時の方が感動するのは分かるぞ

  11. 暗くてどんよりしてて生理的な怖さが勝る
    バクダン大好きだから頑張って籠るけど

    クソだとは思わない、単に好みの問題
    地底⇔地上(祠の位置)、地底⇔空(リダマリ草、古びた地図)の関係は面白いなと
    でも苦手

  12. 一気に明るくなるのが楽しいのと祠の位置知りたかったから根っこ開放を優先したけど、暗いままの方がやばいところ踏み入れてる感出てワクワク出来たことに気がついた一周目

  13. ちょいちょいエアロバイク無しでどうやって行くのかわからんところがある
    左側の谷のところとかどうするんだよ

    • ロケットである程度打ち上げた気球で登った思い出

    • 忘れられた谷の地下のことなら、地上でタバンタ大橋に当たるところから更に南西、希少イワロックいる辺りの地下から大木の根が高台(谷)に延びてるからそこから北上していったかな
      登りきりさえすればあとは平坦だから車なりエアロバイクなりでどうぞ

  14. 大穴に近いところから順番に根巡りしようとすると殆ど崖登りさせられるのには参った
    大木の根っこ伝っていけば良いけどマップ開放されてないと何処になにがあるのかさっぱり

  15. 高低差考えた人はほんとバカと言いたくなる
    あと設計図が大半役に立たたなかったりクラフトを強要する作りなのはよくなかった
    マシン作りたい人は勝手に作るんだからまともな乗り物置いといてほしかった 高低差のせいで地上走る乗り物ほぼ役に立たない 選択する自由がない

  16. もう十分ゾナニウム貯まっててしばらく潜る必要ないんだけど、それでも籠り続けるぐらいには好きだな
    変にイベント無いから無心で潜れる

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