36: 名無しさん 2023/06/12(月) 00:00:12.41 ID:13msV4XZ0
ゼルダ史とか言って無理に過去作と繋げる必要はないと思うけど直接的前作のブレワイの内容やプレイヤーの思い出を蔑ろにしているように感じるのは悲しい
38: 名無しさん 2023/06/12(月) 02:07:56.01 ID:EtZPUEcCa
>>36
続編作るのは前作から入った層逃したくないからだろうに今作でも新規取り入れたいばかりに前作蔑ろにしてるのがどっちつかずというか
続編作るのは前作から入った層逃したくないからだろうに今作でも新規取り入れたいばかりに前作蔑ろにしてるのがどっちつかずというか
39: 名無しさん 2023/06/12(月) 02:11:52.83 ID:anoob+9Ga
>>38
それはマジでそう
続編から始めた人がついていけてないこともよく見るし
OPなんて正にそれだし
難易度も新規向けとはいえなくて実際チュートリアルで既に心折れてる人もけっこういるし
何がしたいんだよっていう
それはマジでそう
続編から始めた人がついていけてないこともよく見るし
OPなんて正にそれだし
難易度も新規向けとはいえなくて実際チュートリアルで既に心折れてる人もけっこういるし
何がしたいんだよっていう
70: 名無しさん 2023/06/13(火) 10:51:30.48 ID:rniBntxP0
>>36 38
ブレワイ、特に英傑を蔑ろにしてるって意見がTwitterとかでも多いけど、英傑に関してはこれからブレワイを初めて遊ぶ人のために、ネタバレ防止として英傑に触れてないのもあると思うな
村に英傑の慰霊碑とかあったら、思いっきりブレワイのネタバレになるし
まあ会話の中でネタバレしない範囲で名前くらい出して欲しかった、という気持ちは分かるけどね
それより自分も、マップにコピペのオブジェクトが多い方が気になった
ブレワイ、特に英傑を蔑ろにしてるって意見がTwitterとかでも多いけど、英傑に関してはこれからブレワイを初めて遊ぶ人のために、ネタバレ防止として英傑に触れてないのもあると思うな
村に英傑の慰霊碑とかあったら、思いっきりブレワイのネタバレになるし
まあ会話の中でネタバレしない範囲で名前くらい出して欲しかった、という気持ちは分かるけどね
それより自分も、マップにコピペのオブジェクトが多い方が気になった
41: 名無しさん 2023/06/12(月) 07:12:01.94 ID:M8DUKnoy0
ブレワイは物や敵や祠の配置まで完璧に考えられていたのに、それをティアキンで無理矢理崩したから、面白さ半減したと思う
43: 名無しさん 2023/06/12(月) 13:37:13.55 ID:Y1ov+rIv0
>>41
これは本当にすごく感じる
これは本当にすごく感じる
86: 名無しさん 2023/06/13(火) 18:40:27.66 ID:D/66QkDr0
例えば石碑に「厄災ガノンは城の下から来るので逃げてください」って書いても
1万年以前の人達がそれに倣っちゃってそもそも厄災ガノンが別の手を使ってくる可能性もあるし……
1万年以前の人達がそれに倣っちゃってそもそも厄災ガノンが別の手を使ってくる可能性もあるし……
正確な暦を書けばいいとは思うが、暦の設定はストーリー設定を窮屈にしてしまうからあえてやって無いんだろうし
87: 名無しさん 2023/06/13(火) 18:49:46.32 ID:ITbSixP6d
もしかして俺の頭が足りないだけで、ゼルダがちゃんと厄災対策したから神獣やガーディアンといったガノンに乗っ取られたシーカー族の遺産が存在しないのかな
ティアキンに神獣やガーディアンについて言及してるシーンないよな?
ブレワイと世界線が違う可能性もあるな……
説明が足りなくてわかんねーや
88: 名無しさん 2023/06/13(火) 18:53:20.97 ID:D/66QkDr0
>>87
ハテノ学校で前作のストーリーについての授業があるのと
ハテノ古代研究所にはまだガーディアンいるよ
ハテノ学校で前作のストーリーについての授業があるのと
ハテノ古代研究所にはまだガーディアンいるよ
90: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:04:19.15 ID:ITbSixP6d
>>88
ハテノ村の授業って大昔の厄災についてじゃなかったけ?
イベント2回目見れないから確認できねーや
ハテノ研究所のガーディアンは研究用に1体残してたとかギリギリ説明出来そう
ハテノ村の授業って大昔の厄災についてじゃなかったけ?
イベント2回目見れないから確認できねーや
ハテノ研究所のガーディアンは研究用に1体残してたとかギリギリ説明出来そう
92: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:06:56.69 ID:D/66QkDr0
>>90
ブレワイEDまで全部やぞ
ブレワイEDまで全部やぞ
91: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:06:41.23 ID:ITbSixP6d
>>88
すまん、ちゃんと100年前の事も神獣が乗っ取られた事も言ってたわ
すまん、ちゃんと100年前の事も神獣が乗っ取られた事も言ってたわ
じゃあゼルダ姫ゴミやん
93: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:07:41.94 ID:D/66QkDr0
ぶっちゃけ大人の事情だろうしそんな気にすることか?
94: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:09:35.96 ID:HZovB8IM0
ハテノ村の授業は、伝説の生き証人のリンクがいるのにお使いやらされて終わりなのが解せなかったな
96: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:15:23.09 ID:rdH7500xa
>>94
それはそう
それはそう
95: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:13:29.95 ID:ITbSixP6d
気にするだろ
父親も英傑も見殺しにするけど私は都合よく人間に戻りました(笑)
とか激萎えだろ
父親も英傑も見殺しにするけど私は都合よく人間に戻りました(笑)
とか激萎えだろ
むしろよく気にならねぇな
相当なクズ女やぞゼルダ
97: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:15:46.28 ID:ZQMkiNVFd
厄災が無かったブレワイに似てるだけの別世界なら違和感ないかと思ったがハテノ村の授業や事前にネタバレ動画公開されたことでその線は消えるんだよな
せっかくゼルダ姫の好感度上げるためのサブストーリーが沢山用意されてるのに結局肝心なところ適当に作られて叩かれる羽目になるゼルダ姫可哀想だな
せっかくゼルダ姫の好感度上げるためのサブストーリーが沢山用意されてるのに結局肝心なところ適当に作られて叩かれる羽目になるゼルダ姫可哀想だな
98: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:21:45.72 ID:rdH7500xa
プレイしながらそういうオチでそのための演出なのかな?それならおかしくないしなとか普通に思ってたわ
それか別の世界だけど厄災も起きてるとこまで同じとかED前後からなんか分岐したとか
100: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:31:06.84 ID:D/66QkDr0
現代に蘇るガノンドロフをどうにかすることで手一杯だったしなぁ
ガノンドロフが蘇ったきっかけもゼルダ自身は分かってないし、下手打つともっと酷い結果にもなりかねん
ガノンドロフが蘇ったきっかけもゼルダ自身は分かってないし、下手打つともっと酷い結果にもなりかねん
101: 名無しさん 2023/06/13(火) 19:39:33.51 ID:D/66QkDr0
どうしようもないと思ってたor魔王のことで手一杯だったで終わると思うけどな
そもそも前作や黙示録でそんな性格じゃないのは分かりきってるし
そもそも前作や黙示録でそんな性格じゃないのは分かりきってるし
107: 名無しさん 2023/06/13(火) 20:37:36.58 ID:ITbSixP6d
ゼルダが過去に戻ったのに「えっ、厄災対策しねーの?」と思わなかった奴とは感性が違いすぎるから会話が成立しないと思う
人によっては俺が重箱の隅つついてるように思うんやね
108: 名無しさん 2023/06/13(火) 20:48:24.00 ID:D/66QkDr0
メタ的な話だとブレワイを無かったことにすると世界が変化しすぎるしな
厄災後の世界を見せたいってゲーム的な都合ありきだし
厄災後の世界を見せたいってゲーム的な都合ありきだし
せめてやったけど正しく伝わらなくて無理でしたとかの説明はあっても良かったとは確かに思うけど
ぶっちゃけ本筋と関係ないし些細な問題ではあると思う
109: 名無しさん 2023/06/13(火) 20:54:29.01 ID:rdH7500xa
ゼルダが対策うんぬんはまあそこだけちゃんとしてれば話が微妙じゃなくなるわけじゃないからなあ
ソニア無惨とかも無惨というよりソニアやゼルダがうっかりさんすぎるし
867: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:23:58.27 ID:YbdAHnDLp
任天堂のゲームは新規が悔しがらないように過去作遊んでるプレイヤーを優遇しない作りになってるからな
ポケモンもそうじゃん
色違いのエフェクト統一したり互換切りしたり
任天堂のゲームってそういうもんよ
870: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:25:26.26 ID:04jRied6d
過去作遊んでるプレイヤーへのファンサービスと新規への気遣いのバランスは難しいね
878: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:28:31.37 ID:Ls1gUWQLd
>>870
続編として発売して大半が前作やってるから最低限のチュートリアルと説明だけで十分なんだけどな
続編として発売して大半が前作やってるから最低限のチュートリアルと説明だけで十分なんだけどな
883: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:29:26.04 ID:ZguO6mLUd
>>878
自分前作やってないが
自分前作やってないが
886: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:30:53.42 ID:Ls1gUWQLd
>>883
大半って文字が見えないか
大半って文字が見えないか
908: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:39:25.02 ID:QCvd+C7X0
>>878
時オカ→ムジュラぐらいの頃ならそれでよかったと思うが、昨今面倒な人多いし無駄に声大きいから割きれないんやろな
時オカ→ムジュラぐらいの頃ならそれでよかったと思うが、昨今面倒な人多いし無駄に声大きいから割きれないんやろな
914: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:42:47.83 ID:ZguO6mLUd
>>908
時オカは3dsでやったけどムジュラはいまだにやってないんだよなあ。cmが怖かった記憶ある
時オカは3dsでやったけどムジュラはいまだにやってないんだよなあ。cmが怖かった記憶ある
921: 名無しさん 2023/06/16(金) 08:46:38.97 ID:OvVSFfrrr
>>914
cmが真実なくらい怖い要素多いからビビるよ
cmが真実なくらい怖い要素多いからビビるよ
コメント
ゼルダが「シーカー族の作ったガーディアンが厄災に乗っ取られ、王様や英傑、多くの民が死にます」という情報を後世に残した結果
1万年前の王族がシーカー族を迫害してガーディアンを全部地中に埋めたんじゃないかな
100年前のゼルダが掘り起こしちゃうけど
ゼルダ世界がタイムパラドックスとか起きるのか分からんが、ゼルダが過去に飛んだ時点でゼルダが経験した事象は確定していたんじゃないか?
最初何言ってるかわからんかった
ゲームのシナリオ厳密に考えすぎだし、
元々ゼルダアンチなんじゃないかこの人
ゼルダはノーダメだからクズって言ってる人いるけど人間に戻れたのは結果論であってゼルダ自身は龍化したら戻れないことを覚悟してたでしょ。
厄災対策は方法もよく分からない上に、飛んだ過去でもガノンドロフの進行を受けてるんだからそんな余裕はない
みんなカッシーワ好きだよな
俺もだ
ティアキンでブレワイの話しまくったら話知らん新規が困るし
ティアキンで見たからブレワイシナリオもうやらんでええかってなるじゃん
それにティアキン踏まえると時の賢者(ゼルダ)がテラコ作ったんじゃねって
全員生存分岐時空をちゃんとコエテクと打ち合わせて公式がお出ししてるんから
いい加減そっちで納得しろよ…
英傑が死んでからもう100年以上たってる世界なんだし当時の人もほとんどいないわけで英傑の話が出ないのってそこまで不自然じゃないと思うけどな
名前がまだ多めに出てくるミファーの所は寿命が長い種族だし
期待されすぎた結果、どんな神ゲーを作ろうともケチつけられる開発はかわいそうだな
厄災ガノンの問題終わったからこれから復興!って段階でまた事件起こっただけで、いつまで過去の話させるの?ってなるからこれぐらい切ってくれていいわ
言ったら新規からしたら英傑が〜とか言われても今作では殆ど余計な情報でしかない
龍になったら最後、人間としての意識が消えるみたいな話があったから白龍ゼルダが厄災に対してできることないぞ
でもせめて、例えば天変地異までは大穴が開いていなくて地底世界から出られなかったとかそういう説明がちらっとあっても良かったと思うけど(ミネルあたりから?)
そもそもゼルダ自身厄災ガノンの発生する理由を把握できてないし、対処のしようがないよなぁ
覚書的なものも年月長すぎて…
歴代ハイラル姫の封印能力継承もどこから生まれたんだかよくわからんしな
ちゃんと知り合い反応してくれる旧キャラの好感度爆上がりなんですよ
エノキダさんもはやリンクの一番の親友まであるだろ
ブレワイやってたら1万年前の伝承や100年前の厄災ですら正確に伝わってないのが分かるから対策も何もないんだよな
下手な対策は次の厄災ガノンに利用されるし結局現役が何とかするしかない
厄災の対策も何も要の100年前姫様は英傑全滅ハイラル滅亡マスソ鈍らリンク瀕死でようやく覚醒するんで初期ハイラルに飛んだゼルダじゃ打てる手がないぞ
余計なことしてブレワイ史から逸れてリンクの復活すら出来なかったら詰み