【ティアキン】UI関連は今後のアプデで改善される可能性ある?【ティアーズオブザキングダム】

スポンサーリンク

633: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:38:25.27 ID:zvFtKQIod
賢者の暴発とかほぼ仕事してない口笛コマンドとか素材選びUIとかさ
今後のアプデて改善される可能性あるのかな?
ブレワイ発売当初の時とかはこういう事あったん?一年くらい遅れて買ったから知らんのだ

636: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:39:29.39 ID:VP1xGtlJ0
>>633
今更変えられてもね

644: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:41:32.19 ID:zvFtKQIod
>>636
オプションで各々変えられるようにすればよろし

680: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:52:22.39 ID:VP1xGtlJ0
>>644
キーコンならまだしもUIをオプションなんてまずありえん

691: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:55:38.83 ID:kGvxB0yT0
>>680
なんで?

696: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:59:12.24 ID:VP1xGtlJ0
>>691
UIの変更なんてめちゃめちゃ重いから

708: 名無しさん 2023/05/31(水) 12:02:40.66 ID:kGvxB0yT0
>>696
ものによるでしょそんなの
実際やってみた訳でもないのになんでわかるの?
不便なままほっとく理由になってないよ

717: 名無しさん 2023/05/31(水) 12:05:35.82 ID:VP1xGtlJ0
>>708
まぁ実際どんなことやるのかもわからない人間がほとんどだろうから好きに言ってればいいけど改善されることはないよ

642: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:41:08.96 ID:QW5L0MTka
>>633
ぶっちゃけUI変更はないかと

646: 名無しさん 2023/05/31(水) 11:41:47.76 ID:SJXRuQIzd
>>633
ブレワイはUI面でのアプデはなかったな
ただまあ6年前のゲームだし、操作も複雑ではなかったから許されてたみたいなところがある

ティアキンはUIで何かを選択する機会がブレワイ比で2倍はあるから、それでクソUI感を強く感じるのだと思うわ

ブレワイから唯一改善されたところだと、宝箱開けたときに手持ち捨てられることぐらいかなぁ

763: 名無しさん 2023/05/31(水) 12:24:33.04 ID:fiB+nVica
とりあえずすぐに改善出来そうな直感的なUIは色々ありそうだね
・アイテム投げ
上キーで選択してからRで投げ(従来の手順でもOK)
なんならZRで弓矢に付けられても良い

・アイテムセットリスト
アカリ、属性三種、ケムリとかのプリセットを作れて並べ替えに加わる
個人的には「よく使う」で十分ではあるけど、これ出来れば文句言う人は減りそう

あとは防具セット機能か、せめて預けさせてくれれば完璧
賢者はもう諦めたというか要らなくなった

771: 名無しさん 2023/05/31(水) 12:25:57.90 ID:PO1egFWud
>>763
武器も片手両手槍でソートできるようにして欲しいわ

778: 名無しさん 2023/05/31(水) 12:28:10.10 ID:fiB+nVica
>>771
あ、それも要る!
片手、大剣、槍の3列にソートして上下で移動できるべき
ブレワイから思ってたわ

153: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:12:16.83 ID:px6v5bi1M
UIはもうちょい洗練できなかったのかなと思う
今作ほとんど馬に乗らないのにブレワイと変わらず指笛でボタン一つ占有してるのとか
例えば下キーは馬・賢者兼任の「仲間呼び出しショートカット」にしてくれてたら
能力発動するために賢者探したり追いかける面倒も消えて馬鹿AIもそんなに目立たなくなるのに

装備品のショートカットも横一列じゃなくていいよな
武器・弓で二段表示するとかお気に入り登録した装備は別の段に分けて表示するとかさ
これだけ作り込んで手抜きがあるとは思えないから意図的に不便にしてるのかもしれんけど

158: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:14:21.68 ID:Gi0if3gIM
UIの不便さや新しい集落やロケーションの充実度に不満があるからティアキンを完成度が高いと思ったことはないな

165: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:17:29.85 ID:TtC6uTbqM
UIは完全にWiiU向けよね
WiiU向けだったけどSwitch版のおかげでタブコン使うのやめたブレワイUIを引っ張りすぎ

タブコンで使うの想定すると
めっちゃ便利そうだけど

166: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:17:37.64 ID:qBCQMTNKa
口笛に関してはマジで無駄だな
口笛ダッシュもできないのにワンボタン占領する意味なし
今後のアプデで改善しないかなこれ
アイテム周りもブルプリみたいにお気に入り登録みたいなのさせてくれれば良いのに

167: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:18:38.00 ID:a0FyUBnBa
賢者システムはさすがにね🙄
完全自動発動のミファー・ジャンプリーバル・タメ攻撃ウルボザ・盾防御ダルケル
と英傑は完全に分かれていて誤爆ほぼなしだったから
近くに寄ってAボタン発動の煩わしさと誤爆の多さ何とかなんなかったかな

生身の賢者と共闘は百歩譲ってそれでいいけど分身側は能力だけいい感じに使わせて欲しかったかも

181: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:23:24.72 ID:CGrTPdZMd
なぜこれだけのゲームが作れるのにUIがうんこなのか
ほとんどの人の改善要望は高望みでも無理難題でもない

191: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:25:19.46 ID:Ol1V14Px0
>>181
ユーザーの要望なんか聞かない方がいいからしょうがない

193: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:26:32.54 ID:5AU9j7qh0
UIはユーザーの声汲み取ってアプデしてくれたりしないだろうか
賢者とかショートカットアイテム選択とか不便すぎて惜しい

202: 名無しさん 2023/05/31(水) 08:30:40.09 ID:CGrTPdZMd
>>193
和ゲーはあまりそういうアプデしない印象がある
洋ゲーだとUI周りの改善や見た目変更や装備セット化などの追加機能もアプデで実装される

引用元: ・【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part100

コメント

  1. 賢者の誤爆が本当にう○ち
    特にミネルゴーレムは視界遮るし、誤爆して乗り込むと降りるのにもたつくし本当に邪魔
    Aボタンとかアイテム拾う、乗り物操作するとよく使うボタンなので
    下ボタンの口笛リストラしてそっちで賢者能力発動ボタンにしてほしいわ

  2. 前作の英傑だとダルケルが辛うじて誤爆する可能性があった程度で、その誤爆でもダメージを無効にするだけだから、ボス戦時にクールタイムに入っちゃってたとかぐらいしか実害が無かったからね

    今作はユン坊とチューリのスキルの誤爆が致命的すぎるのと、ルージュが初撃を雷で始めようとすると既に敵に向かって走り始めていて見つかるのと、ライネルに乗ろうとしてミネルに乗ったりな
    シドは唯一誤爆の心配はないけど、バリアの能力なのに話しかけに行かないと自由に使えない辺り意味ないし

  3. モノリスソフトのせい

  4. ティアキンのクオリティのUIに文句垂れてる人、ポケモンやったら発狂しそう

  5. アイテムを引き出す場面が多いゲームだから他のオープンワールドに比べて探す面倒くささを感じる部分が強いのを何とかしてほしいかな
    よく使う順だけじゃ足りない

  6. ウィッチャー3とかみたいにはいかんよな。アレは発売後に開発が頑張り過ぎだけど。

  7. ブレワイから6年かけて何も改善できなかった開発に今さらできるんか?

  8. MOD文化の薄い日本あるある
    次回作に期待する方が手っ取り早い

  9. 防具のマイセット登録とショトカ呼び出しがほしい
    スッと3部位着替えたり好きな恰好にすぐに戻したりしたいんだよ
    賢者の完成度の低さはもうあきらめた

タイトルとURLをコピーしました