1: 名無しさん 2023/06/27(火) 02:50:49.00 ID:tuq6PauU0
冗談抜きで過去一ストーリー良くね?
OWとストーリー重視のゲームって食い合わせ悪いのに良くこんだけの良ストーリーに出来たと思うわ。
ストーリーの進行役をゼルダとリンクで過去と未来に別けたの天才的だと思うわ
145: 名無しさん 2023/06/27(火) 11:41:12.60 ID:jpNQhXXRM
>>1
ストーリーそのものは割とシンプルで場面場面のエモさがぶっちぎってたブレワイに対して
過去と現在の両面展開での収束していく物語は凄く良かったな
まあ何れにせよゼルダの人生が不憫すぎるのだが
11: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:13:30.69 ID:3FFdJ+31p
4賢者が内容同じなのは、
神殿行く→寄り道する→そろそろ神殿行くかみたいなペース、
更にプレイ時間も一般人がやる想定で、
そういやそうだったなって思い出させるためだとは思う
連続で神殿クリアしたりマニアのプレイ時間だとまたかよってなる
その辺の条件分岐で内容変えられるようにしてくれるといいな
12: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:14:13.97 ID:JxyOSr/ga
涙はそれぞれ別場面の詳細がわかるから問題なかったな
マスターソードも入手手順が複数あるのはオープンワールドならではの良さ
ただ神殿の賢者は工夫しろと思ったわ
次世代の賢者への説明が必要にしても見せ方がな
13: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:17:30.92 ID:MX1pI7/qr
複線が散りばめられまくってて驚いた
2週目やるとかなり練り込まれてんなと感心するわ
3週目はマスソ無し初期ステでガノン行ってみるかね
15: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:22:33.60 ID:39qFvPdk0
300時間もやってると正直断片的なストーリーは忘れる
しかしゼルダの自己犠牲だけは常に頭をよぎってるので早く助けに行かなきゃ
と思いつつ今日も朽ちてない武器ハンター
16: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:23:19.14 ID:Qe/n/pbO0
シナリオもまあ良かったけど
ブレワイ引き継いだ上でのリンク弱体化と、タイムリープによる天空出現のアイデアはほんとうに素晴らしい
アイデアがいくつもの事を同時に解決するっていう
任天堂らしさが炸裂してるわ
18: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:27:32.53 ID:MX1pI7/qr
ミネルとゼルダの回想ムービーが一番ぐっとくるわ
「俺は!託されたんだ!」て感じになる
19: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:28:37.97 ID:CtuYB+WY0
ゼルダ姫のついでにハイラルを救うぞ!と思ってたら白竜から戻れないと知った時は凄い虚無感に襲われた
しかもマスターソードを抜いたら姫が変身した場所に降ろされて…え?ちょっと待ってよ…って感じだった
21: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:30:26.91 ID:39qFvPdk0
>>19
え、そんな分岐もあるの?
必ず人間に戻るのかと思った
27: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:35:09.70 ID:CtuYB+WY0
>>21
ごめんクリア前だから分岐しないよ
涙巡回→白竜の順番でマスターソードを取ったときにそう感じただけ
20: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:30:10.77 ID:tuq6PauU0
前回の100年封印も相当ヤバいけど、自我を無くして1万年空を漂うは輪をかけてやべーわ
さすがにパーヤ派からゼルダ派に乗り換えざるをえない
29: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:38:09.69 ID:Qe/n/pbO0
>>20
自我を失ってる事がせめてもの救いではあるんだが、
龍の姿で思い出の涙を流してるって考えるとこみ上げるもんがあるわ
35: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:42:32.59 ID:U/vdBrYy0
>>20
一万年前はシーカー族が神獣やガーディアンを作って厄災ガノンを封じた時代
初代ハイラル王の時代は「はるか昔」
37: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:44:27.69 ID:+mCvK027r
>>35
さらに昔なのかよ草
26: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:34:03.58 ID:Qe/n/pbO0
あとデザインもいいね
ジブリっぽいって言われるけど、日本昔話的なストーリーに寄せてデザインアレンジされてる
ガノンのデザインも関取や歌舞伎を連想させるしミネルゴーレムの土偶ぽさも日本的
安易な中世ヨーロッパファンタジーでなく、和風アレンジを効かせてデザインしたの、マジでセンスいいよなあ
28: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:35:54.54 ID:39qFvPdk0
しかしストーリーの良し悪し関係なく相変わらずストーリーの比重が薄いゲームだとは思った
実際感動もしたし良い話だが、ゲームプレイの密度が濃すぎて相対的にストーリーが薄まってる
33: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:41:24.60 ID:tuq6PauU0
>>28
そうか? 俺はストーリーが薄いとは思わんかったわ
むしろ現代のRPGはくどすぎて途中でリタイアしてまうわ
30: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:39:08.34 ID:XCJIToWXa
ゼルダシリーズはストーリーラインこそあるが昔からストーリーはオマケって感じだよな
32: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:40:47.75 ID:P03fzRvK0
あまりストーリーに比重を割かなくとも
これでもかというくらいエモさを表現出来るのは素晴らしいと思ったわ
結局ゲームで面白いストーリーってこう言う事なのかもしれない
38: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:46:10.94 ID:gp65ZfrNa
完全にネタバレ回避しながら没頭してやってたから龍の涙の11で白龍の正体知った時10分くらい茫然としてたわ
一度クリアした後マップ達成率90%くらいでだいぶ満足したから
今はまた始めからで逆に順序通り進めながらやり直してるわ
色々すっ飛ばしてたセリフとかあっておもろい
42: 名無しさん 2023/06/27(火) 03:49:28.55 ID:Qe/n/pbO0
今回のシナリオが今までのゼルダと違う点は行間が広いことだと思う
語らない部分を想像させる仕掛けが多いから、ツイッターとかでネタ漫画が過去イチ多い
アニメとかだと同人ウケ狙って行間広げる作品結構あるけど、任天堂がこういう作り方すると思わんかったわ
行間語らせたりネタ漫画書かせることでSNSでのプロモーションに繋がる効果を狙ってるんだろうな
そういう仕掛け方もほんとにうまいわ
54: 名無しさん 2023/06/27(火) 05:03:51.69 ID:tfXx7NqGp
>>42
これ言うと反発されるかもしれんがフレーバーの多さや難易度といいフロムゲーぽさを感じた
序盤の「うわきっつ!」からの難易度緩和の連続とかそれっぽいんだよな
50: 名無しさん 2023/06/27(火) 04:12:02.87 ID:XCJIToWXa
マーカーが役立たずで終わったゲームは初めてだわ
マーカーにちゃんと辿り着けたことが一度もないってか目的地が変わる
53: 名無しさん 2023/06/27(火) 04:55:52.34 ID:tfXx7NqGp
いつもこれってリンクの冒険だよなと思いながら遊ぶけど今回タイトル通りなのが良かった
ゼルダの伝説だし涙も重要な要素だし
ストーリー部分がすんげぇ良かった上に自分のプレイを邪魔せず任意でストーリー見れたのも良いね
マスターソード抜いたのはプレイ100時間以上経ってからだった
66: 名無しさん 2023/06/27(火) 06:23:27.14 ID:e7X+p/pT0
正直ストーリーと世界観は前作の方が好き
68: 名無しさん 2023/06/27(火) 06:26:28.01 ID:NdVMz7FK0
まだクリアは程遠いしそもそもクリアする気がなく横道に逸れて遊んでるから他の書き込み読まずに書くが最高に遊べてる前作より面白い
モード選択もないみたいだし口煩いだけのゼルダオタクのキモオタには難しいんじゃないかとは感じるがマスモやってた勢は普通に楽しいはず
パンツ縛りがちょいちょい入ってくるのが丁度いい刺激になって飽きない
今のところ一つも詰む場面もないし良く練られていてギリギリの嫌がらせをしてくる
69: 名無しさん 2023/06/27(火) 06:28:04.09 ID:3POjFyXC0
240時間遊んだ。
こんなにハマったのはFallout 4以来。
71: 名無しさん 2023/06/27(火) 06:54:12.41 ID:aHyg++ePp
イーガ団の設計図は核心に近付くにつれもっとエグくなっても良かった
ゾナニウム100個ぐらい使うICBMシステムとか
75: 名無しさん 2023/06/27(火) 07:11:23.58 ID:ww8921eKa
ボス戦戦闘システム謎解きは前作の方が好き
シナリオマップオープンワールドとしての出来は凄いと思う
88: 名無しさん 2023/06/27(火) 08:18:48.26 ID:kO6uiuq00
最初のムービーで地底に落下するゼルダに手を差し伸べてそれが叶わずラウルにリンクだけ助けられてゾナウの力を得た
空から落ちていくゼルダにラウルの力を失ったリンクが手を差し伸べて今度はちゃんと掴めた。
もうこれだけで満足だよ。
107: 名無しさん 2023/06/27(火) 09:58:15.17 ID:Qe/n/pbO0
>>88
こういう「あのシーンがッ」ていう演出が今作やたらうまいんだよ
90: 名無しさん 2023/06/27(火) 08:27:31.82 ID:oeKdBUw1r
泪を見る順番でシナリオ結構叩かれてる印象だが、個人的には何の問題もなかったな
ソニアが死ぬムービーを先に見る→なぜソニアが死んだのか?
マスターソードを先に抜く→なんでここにマスターソードがあるのか?
結局断片的にしか情報を与えてくれないからネタバレとは感じなかった。むしろ空いた情報を集めていくのが楽しかったけどな
92: 名無しさん 2023/06/27(火) 08:29:59.88 ID:i5rRf+1na
>>90
あれはシナリオを自分で組み立てて考察していくようなもんだと思ってる
古いゲームになってしまうがSIRENみたいなもん
93: 名無しさん 2023/06/27(火) 08:32:17.89 ID:zSqlfSKh0
ストーリーというか演出は良かったと思う
マスソ抜く前にたまたまマスソの龍の泪だけは見れてて良かったわ
あと白龍から泪が落ちるシーンとかも泣いた(タイトル回収でもある)
ラスボス戦の大迫力と白龍が駆けつけるシーン、そしてラストのダイビングキャッチに震えた
最序盤で届かなかった手に届いた、これもうボーイミーツガールだろと
「ゼルダを探して complete」これも憎い演出
95: 名無しさん 2023/06/27(火) 08:36:31.04 ID:cjx2tYpQ0
ジブリジブリ言われるけど新海オマージュもあるよなティアキンは
98: 名無しさん 2023/06/27(火) 09:02:39.41 ID:Xev+PE3Tr
マスターソードを抜くくだりは過去一感動したな。龍の泪のイベントをクリアした後に抜いたが震えたね
100: 名無しさん 2023/06/27(火) 09:10:46.49 ID:ow00cGmI0
>>98
初っ端抜いてしまうと全部台無しになるけどな
101: 名無しさん 2023/06/27(火) 09:29:49.06 ID:UCEw4orS0
ゼルダさん自分の意思でやってるとは言え
なかなかひでー目にあってますね…
ヒロイン力に関しては歴代最強や
106: 名無しさん 2023/06/27(火) 09:53:04.04 ID:CV1QNtPrd
>>101
トライフォース1人で全部持ってる歴代最強ゼルダじゃなかったか
リンクくんもローレシアの王子並にヤベーやつだし
102: 名無しさん 2023/06/27(火) 09:36:17.40 ID:7yfQdJaN0
今回ばかりはゼルダの伝説というタイトルに偽りはなかったな
235: 名無しさん 2023/06/28(水) 05:20:58.88 ID:Pmc6/PcH0
ネタバレ完全回避しつつ、回想ムービー全部埋めて
メインミッション全部こなして、なんか最後まで残してたコログの森にゼルダ救うヒントあるかと思ったら無くて、辛い気持ち抱えて覚悟しながら、
クリア後の可能性にかけてたから喜びもひとしおだったわ
ゼルダが白龍だと言われて弓とかうつきになれなくて、ただ見送ってたけど、
全部クリア後は低いところ飛ばなくなるって聞いてないがな
クリア後、いまだ白龍に会えないからゼルダがこさえてくれた衣装、ひとつも強化出来ないわw
192: 名無しさん 2023/06/27(火) 16:23:57.66 ID:hG0rZAa50
最後ゼルダを追いかけるシーン、鳥肌だったわ
198: 名無しさん 2023/06/27(火) 20:59:14.22 ID:kmk5eCwx0
>>192
あそこからの最高のハッピーエンド
やっぱゲームはこうでなくちゃいけない
今回のストーリー、過去ゼルダの中で1番良かったわ
引用元: ・【ティアキン】発売して1ヶ月経ったし、そろそろネタバレ有りで語ろうぜ【ネタバレ注意】
コメント
王道だし求められるご都合主義展開で最高だったわ。
ゲームとして風景に変化があるわけではないのに泪クリア前と後で龍が飛んでいる日常風景へのプレイヤーの感情が一変する仕掛けは流石に天才かと思った
忘れられた神殿の奥の部屋にある泪の地図、あれちゃんと壁まで目を向ければ泪見る順番が書いてあるんだよね
っていうのは絶対2週目じゃないと気付けない
インパの話聞いてたらちゃんと気がつけるように誘導されてるんや
どうでもいいやろと無視したり近くに地上絵あったから見たって人が多いだけで…
王家子孫としてゼルダが居て、時と光両方の力を受け継いでいる以上、ソニア死亡時点では既に世継ぎが産まれていた筈なんだけど、碑文含めラウルソニアの子について一切言及ないのが不自然で気になってる
それともやっぱりゾナウ族とハイリア人では子を成せず、違う方法で子孫を作ったのか
秘石で強化できる力がラウルとミネルで違うように、兄妹間でも力の性質が違うから親族が後を継いだわけではない
(そもそもゾナウ人の生き残りがラウルとミネルしかいない)
この状態でゼルダまで力を継承できてる辺り子供が居たのは確定かと
ストーリーにはノイズでしかないから出さなかっただけで、子孫であるのは二人が認めているし
子はおるよ
ラウルとソニアの子の子孫と思われる1万年前の古の勇者がもろにゾナウの血を継いでる外見だし
それに加えて赤髪にゲルド(ガノン)風の額飾りだから古の勇者はゲルド族の血も引いてると推察される
もしそれが事実ならガノンと同じくゲルドに生まれた男の子という事になり中々カオスな出自になるが
ラストのゼルダ捕まえるところでスルーして地面に落ちたらどうなるか知りたい
落ちないし追い越せないよ、途中で高度変わらなくなる
伏線の張り方が秀逸
特にゼルダを龍から人に戻す方法を泪で断片的に解説していくって手法が上手いと思った
最初は気付かなかったけど、2週目で見ると「ああ、だからゼルダを人に戻せたのか」ってシーンが無数にある
わかる
というか初見だと点と点でしかない情報が
二周目やると線になる小ネタ結構仕込んであるよね
カタルシスが半端なかった
最後ゼルダの手を掴んで助けられたのはマジでこのゲームやって良かったと思う瞬間
やっぱ長時間自分で動かすゲームはハッピーエンドがいい
次回作これ以上の出来求められるのが可哀想
流石にもう舞台やキャラ変えるとは思うが
ストーリー上で最後にcompleteって表示されるミッションがガノンドロフ討伐じゃなく「ゼルダを探して」なのが最高。
リンクにとっちゃ空島とか勾玉イキリゲルドよりも、ゼルダとまた会うことのほうが重要なんだと思わされたわ。