【衝撃】Switch「ティアキン」がGDP成長率に貢献するwwww

スポンサーリンク

1: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:34:10.06 ID:A0RMYM1K0
4~6月期GDP 半耐久財の伸び、要因はゼルダ? 新作ゲーム大人気
https://mainichi.jp/articles/20230815/k00/00m/020/135000c

内閣府が15日に発表した2023年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値では、
全体の5割超を占める個人消費が節約志向で低調だったが、そのうち衣服や娯楽商品などの
「半耐久財」は前期比2・8%増と際立って伸びた。その要因はゲームソフトで、「新しいも
のが発売された」(内閣府担当者)ためという。今回の統計期間は任天堂の人気ゲーム
シリーズ「ゼルダの伝説」の新作ソフトが爆発的ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした
時期と重なる。その一端が国の経済指標にも反映された可能性がある。

 任天堂は5月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」用ソフト「ゼルダの伝説 
ティアーズ オブ ザ キングダム」を発売。世界累計販売本数が3日間で1000万本と
なる異例のヒットで、「最も早く売れた任天堂ゲーム」としてギネス世界記録に認定
された。6月末までで1851万本を販売している。同社の4~6月期連結決算の最終(当期)
利益は前年同期比52・1%増の1810億円と過去最高で、業績を上げた一因にもなった。

4: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:38:26.35 ID:QjWBputea
ゲーム好きの記者が適当に言ってるかと思ったら内閣のコメントかよ

315: 名無しさん 2023/08/15(火) 18:46:48.28 ID:kz/LWAS70
>>4
ゲーム好きの内閣職員だって居て良い

5: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:38:54.93 ID:hpVjMW8R0
あのお…今年国民的RPGの新作も出ましたよね…?

49: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:55:21.06 ID:7ZAdr6tA0
>>5
だからゼルダやポケモンが国民的RPGだろ?
他に何かあるか?

467: 名無しさん 2023/08/15(火) 23:50:33.91 ID:PRpizCpN0
>>49
ゼルダはアドベンチャー

8: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:40:37.51 ID:eWb6/zAZ0
国を挙げての神ゲーゼルダ

14: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:43:16.16 ID:hpVjMW8R0
ゼルダは評判も良くて中身も神、売り上げも伴ってると麺区のつけようがない感じやな

16: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:44:27.39 ID:ArhhslfX0
日本の誇りすぎない?

19: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:44:54.14 ID:oDIi79Fu0
ゼルダの伝説の伝説みたいになっとるやん

23: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:45:50.76 ID:lbHL3w/+0
> その要因はゲームソフトで、「新しいものが発売された」(内閣府担当者)ためという。

すげー

32: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:49:41.44 ID:667PM88p0
任天堂ヤバすぎだろ

35: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:50:24.54 ID:53QPrAqvd
これ内閣府が言ってるのがやばいわ

39: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:51:23.86 ID:EDwCdqS20
海外観客が来てUSJの任天堂エリアや、任天堂直営店とかあるしな

更に任天堂資料館(宇治工場跡地)が今年度に開館予定
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2021/210602.html

44: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:54:49.76 ID:2D7FRM4ha
>>39
Nintendo TOKYOやOSAKA ポケモンセンター カービィカフェとかって連日満員でやべえけどGWとかお盆になると更にやばいよな
USJもワンピースとかハリーポッターとか数多の人気アトラクション差し置いて任天堂エリアの人気がぶっちぎりでUSJ=任天堂ランドみたいになってる

76: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:07:21.76 ID:EDwCdqS20
>>44
初期の任天堂の社屋を改修したホテルですら、外国人観光のターゲットだしな。
あんな分かり難い古い住宅地なのに

238: 名無しさん 2023/08/15(火) 17:36:38.91 ID:nC5JAZ2S0
>>39
レトロ製品とか置いたりするのかね
https://i.imgur.com/JQmx22p.jpg

45: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:54:52.67 ID:1ZIYU9Ii0
>任天堂の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」の
>新作ソフトが爆発的ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした
政府が認める社会現象

51: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:56:25.50 ID:7JMjTlMPd
任天堂はディズニーに対抗出来そうなIPだからね

62: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:01:52.69 ID:2D7FRM4ha
>>51
任天堂+ポケモンは完全にディズニーと同じ枠なんだよね
だからスマホでどんな中韓ソシャゲが流行ろうが、PSやPCでフロムゲーや洋ゲー apex等の無料ゲーがヒットしようが任天堂には何の影響もない
そういうのにハマる弱者男性より、USJや梅田渋谷にある任天堂ストアに家族友人恋人と来てくれる一般層を掴む方が遥かに価値があるからな

52: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:57:14.44 ID:WbxOvXHtp
任天堂は経団連に入ってなくてもきっちり納税してるから

55: 名無しさん 2023/08/15(火) 15:58:14.04 ID:udZnuIzM0
それだけBotWが偉大なゲームだったってことだわな
フィールド使い回した手抜きゲーなのに初動でこんだけ売れたんだから

68: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:04:49.91 ID:jgRI23JS0
>>55
開発インタビューでフィールドは前作を踏襲しつつ新しい遊びを創出するのにこだわったって言ってたからそりゃ使い回しでも神ゲーになるわな

65: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:03:28.40 ID:A0RMYM1K0
気になったけど国内総生産なんだから
国内で売れた分だけがカウントなんじゃないの?
これならFF16は大して貢献してないことになってもおかしくない

66: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:04:35.51 ID:YDY2+UTZd
>>65
gdpには輸出も含まれるよ

75: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:07:14.49 ID:A0RMYM1K0
>>66
政府が言及してるのは国内消費の半耐久財だから一応ね

91: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:12:26.04 ID:zzwfx0W9x
>>65
ググればわかるけど、貿易による収入の合計額から換算するから輸出入が計算に入っている
この記事の通り、輸出が増えるとGDPが押し上げられることになる
逆に輸入ばっかりだと下がる
日本が自動車輸出で経済成長したのはこういうことなんだ

79: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:07:47.65 ID:RYP9zXl80
まぁソフト売上だけでなく、付録付きの関連ゲーム雑誌や一番くじとかのコラボ商品も即完だから経済効果は凄いだろうなぁ。

86: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:11:01.23 ID:2D7FRM4ha
>>79
任天堂の強みはそこだよね
和サードの場合、ゲーム売れてもグッズが全然売れない
任天堂やポケモンの場合、ゲームが売れるとグッズが売れる
ピクミン4ヒット後のNintendoストアでのピクミングッズの人気っぷりとか分かり易いわ

93: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:12:49.70 ID:5xUDtuVr0
ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

ほんと予言だよな
先見の明ありすぎ

140: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:28:31.07 ID:266HMy0Q0
>>93
これマジでスゲーよな、売れるソフトは500万さえ容易く超えるのに売れないソフトは50万さえ無理

120: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:23:10.73 ID:/O9Puh4m0
これは流石に神

121: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:23:19.27 ID:ioKq5Bt4d
ゲームが世界を動かしてしまったのか

124: 名無しさん 2023/08/15(火) 16:24:31.44 ID:M1/ai+phr
流石に草
圧倒的ではないか我が国のIPは

引用元: ・【衝撃】Switch「ティアキン」がGDP成長率に貢献してしまうwww

コメント

  1. マップ使いまわし論もあるけど、トーレルーフでモドレコで随分遊びやすくなったからな
    使える場所に気付けば、だが
    序盤でモドレコの存在をアピールしてる感じの通行人なんかもいるっちゃいるけど
    前作のイーガ団のせいで街道の人間に話しかけない人も多そうだし
    そのへんの誘導が微妙だった感はある

  2. Twitterでゼルダが遠くに行ったようとか言ってたやついたけど笑える
    元からお前の近くにいねぇだろ
    厄介なドルヲタみたいなこと言って気持ち悪りぃ

  3. マップ使い回しってよく言われるけど、トーレルーフや地形変化に洞窟とかのせいで1から作り直した方が早かった、みたいなのも言ってたような

タイトルとURLをコピーしました