1: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:13:30.74 ID:kPo2OKGU0
赤い月という接待仕様のせいでせっかく捨てた武器も復活するからただ道端のゴミを拾ってぶん投げるのが最適解の脳死プレイになるのがいけない
バイオre2みたいな一周で手に入る資源が有限のゲームはプレイヤーの脳内に「リソースの温存」という選択肢が自然に芽生えてここはナイフ一本で、ここは敵スルーで等プレイの最適解が促される
なのでゼルダも赤い月という接待仕様を無くせばいいんじゃね?そうすればいままでの雑に拾って使い捨てるだけの脳死ゲーと違って少しは武器の取捨選択が生まれると思うわ
バイオre2みたいな一周で手に入る資源が有限のゲームはプレイヤーの脳内に「リソースの温存」という選択肢が自然に芽生えてここはナイフ一本で、ここは敵スルーで等プレイの最適解が促される
なのでゼルダも赤い月という接待仕様を無くせばいいんじゃね?そうすればいままでの雑に拾って使い捨てるだけの脳死ゲーと違って少しは武器の取捨選択が生まれると思うわ
11: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:24:13.57 ID:onIj1TTu0
>>1から漂う無職臭がすごい
48: 名無しさん 2023/09/10(日) 18:56:12.76 ID:wXJHeclI0
>>1
赤まで読んだが、全般的に間違えてる
赤まで読んだが、全般的に間違えてる
71: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:57:34.02 ID:7FA0ykir0
>>1
武器が壊れるシステムは「目的」じゃなく「手段」な
プレイヤーのフリーロームを重視し、どんな順番で攻略しても成り立つ環境を構築するための「手段」
コンセプトを実現するためにストレスを用いる場合があることを覚えておけよニワカくん
ピクミンは30日の日数制限があるからダンドリを考えて指示を出す面白さが生まれるし、ホラーゲームはセーブ&ロード出来るタイミングを制限するからこそ化け物に遭遇する恐怖が跳ね上がる
武器が壊れるシステムは「目的」じゃなく「手段」な
プレイヤーのフリーロームを重視し、どんな順番で攻略しても成り立つ環境を構築するための「手段」
コンセプトを実現するためにストレスを用いる場合があることを覚えておけよニワカくん
ピクミンは30日の日数制限があるからダンドリを考えて指示を出す面白さが生まれるし、ホラーゲームはセーブ&ロード出来るタイミングを制限するからこそ化け物に遭遇する恐怖が跳ね上がる
2: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:14:05.42 ID:kPo2OKGU0
完璧な推論だと思うけどどうかな?
3: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:15:52.28 ID:JbrPZ+3Nr
スクラビルド最高まで読んだ
5: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:16:45.29 ID:+qAvfBDad
任天堂は多種多様な武器を使ってほしくて壊れる仕様にしたんじゃないの
その証拠により様々な武器を使いたくなるようにスクラビルドを作った訳だし
『リソースの温存』ってのは趣旨から外れる気がする
その証拠により様々な武器を使いたくなるようにスクラビルドを作った訳だし
『リソースの温存』ってのは趣旨から外れる気がする
93: 名無しさん 2023/09/10(日) 21:55:27.01 ID:fJNrB7mL0
>>5
今作においてリソース管理を重視してないのはインベントリの仕様からも明らかだからな
回復アイテム持ち放題使い放題、そこで工夫させたり悩ませたりすることははなっから考慮してない
もっと別のことを意識してほしいからそういうおおらかな造りにしてるんだろう
今作においてリソース管理を重視してないのはインベントリの仕様からも明らかだからな
回復アイテム持ち放題使い放題、そこで工夫させたり悩ませたりすることははなっから考慮してない
もっと別のことを意識してほしいからそういうおおらかな造りにしてるんだろう
101: 名無しさん 2023/09/10(日) 22:08:47.02 ID:JP+b4s360
>>93
回復アイテム持ち放題は難易度調整だろ
ゲハにくるような連中だけじゃなくて普段ゲームをしない人たちもプレイすると想定してるからな
回復アイテム持ち放題は難易度調整だろ
ゲハにくるような連中だけじゃなくて普段ゲームをしない人たちもプレイすると想定してるからな
7: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:18:38.80 ID:ucdEirQC0
リソースの管理はボックス型のゲームでオタク向けの高難易度仕様であればウケるものだけど
プレイヤーに制限を掛ける方向の仕様は面白くないと思う
プレイヤーに制限を掛ける方向の仕様は面白くないと思う
8: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:19:55.43 ID:TXwLzx3z0
いまのままでは無理やろ
そのシステムなら採掘なんか考えても最低保証の壊れない武器が必要
そのシステムなら採掘なんか考えても最低保証の壊れない武器が必要
10: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:22:36.53 ID:JLnJMShf0
オープンワールド史上ぶっちぎりで最高のアイデアが赤い月
12: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:24:41.46 ID:J+/P0Wf50
腹が減るとスタミナが減る仕様にしよう
13: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:29:15.73 ID:hnLgPb9q0
そもそも赤い月はセーブデータとして全アイテム情報を保存できないからどこかでリセットしなければいけないという
スペック的な制約から生まれたメカニズムだからコレをやめるのはむずかしいだろう。
さらに赤い月をなくして最適解を促すようにしたら、
最適解の取捨選択をミスって最悪”詰む”ユーザーも出うるかもしれない。
スペック的な制約から生まれたメカニズムだからコレをやめるのはむずかしいだろう。
さらに赤い月をなくして最適解を促すようにしたら、
最適解の取捨選択をミスって最悪”詰む”ユーザーも出うるかもしれない。
14: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:32:43.66 ID:8MQgZxNr0
鬼滅の刃だって武器壊れるだろ
なぜ武器が壊れるのを嫌がるのか
なぜ武器が壊れるのを嫌がるのか
15: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:32:55.67 ID:lt1Q7UMU0
自由度が評価されてるゲームなのに制限増やすなよ
16: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:33:18.77 ID:V0P1DDOf0
攻略は自由にやれという思想であって
最適解を求める設計ではない
最適解を求める設計ではない
25: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:45:04.76 ID:vrUWpmxG0
今の仕様で問題ない
赤い月は救済措置だし武器枠がある中消費していかないと毎回捨てる作業が苦痛になる
もしくは防具の様に手に入れるクエストを経て入手してスクラビルドの素材だけ壊れる仕様にするとつける素材で多様性を実現できる
赤い月は救済措置だし武器枠がある中消費していかないと毎回捨てる作業が苦痛になる
もしくは防具の様に手に入れるクエストを経て入手してスクラビルドの素材だけ壊れる仕様にするとつける素材で多様性を実現できる
26: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:45:44.59 ID:V0P1DDOf0
最適解があるゲームは攻略見れば答えがあるから脳死ゲーになるんだよ
途中でつまればスマホで攻略を探すのは普通だからな
途中でつまればスマホで攻略を探すのは普通だからな
27: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:49:41.87 ID:nyYaVurN0
現状のままの方が遥かにマシな案だわ
窮屈なシステムは合わない
窮屈なシステムは合わない
28: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:52:41.40 ID:p95u7iNn0
ゲームが進行するにつれて敵もアイテムもなくなった虚無領域がどんどん広がっていくだけ
面白いわけがない
面白いわけがない
30: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:53:17.92 ID:ZA7/fn8MF
武器が壊れる仕様だと、システムに慣れてない、ろくな武器がない、テクニックが拙い等々で序盤がキツくなるのが残念
ブレワイやらずにティアキンから始めてたら挫折したかもしれん
ブレワイやらずにティアキンから始めてたら挫折したかもしれん
31: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:54:04.92 ID:UDnZnOH8a
スクラビルドのデザインがゴミなのさえなければ、ティアキン形式でかまわん
でも英傑武器?とかハイリアの盾とか壊れるのやめて
でも英傑武器?とかハイリアの盾とか壊れるのやめて
32: 名無しさん 2023/09/10(日) 17:56:55.38 ID:ZA7/fn8MF
朽ちたマスターソードは序盤から持ってて良かったと思う
積極的にスクラビルドするようになるし、眠りについても復活出来るし
積極的にスクラビルドするようになるし、眠りについても復活出来るし
35: 名無しさん 2023/09/10(日) 18:13:05.00 ID:OfzXlzHGa
まあ強い奴は見た目もうちょいかっこよくていいよなとは思う
白銀ボコブリンの角ダサすぎる
白銀ボコブリンの角ダサすぎる
37: 名無しさん 2023/09/10(日) 18:19:56.59 ID:WlDuTEYP0
壊れたら敵から奪えばいいじゃん?馬鹿なの?
38: 名無しさん 2023/09/10(日) 18:27:04.17 ID:1PkKChdx0
ブレワイの頃から思ってるけど
武器が壊れるのは別にいいんだが
壊れたり落としたりしたときに、全く攻撃できなくなるのがな
攻撃力最低でもいいから、素手でも攻撃できるようにして欲しかった
武器が壊れるのは別にいいんだが
壊れたり落としたりしたときに、全く攻撃できなくなるのがな
攻撃力最低でもいいから、素手でも攻撃できるようにして欲しかった
39: 名無しさん 2023/09/10(日) 18:34:56.67 ID:66CcSvtH0
>>38
つ土遁の術
つ土遁の術
47: 名無しさん 2023/09/10(日) 18:55:45.32 ID:Wo6pK5Yp0
>>38
君もイーガ団に入らないか?
今なら幹部にもなれるぞ
君もイーガ団に入らないか?
今なら幹部にもなれるぞ
42: 名無しさん 2023/09/10(日) 18:53:20.21 ID:4s7TE6YL0
武器耐久ありなら概念から違うけど朧村正の三本使い回すシステムが好きだな
でも武器劣化と消失へのなんか嫌な気分ってそういうことじゃないんだよな
武器耐久値とはなんなのかってところになるけど使い捨てはあんまり現代日本人の気質にも合ってないんじゃないのかな
でも武器劣化と消失へのなんか嫌な気分ってそういうことじゃないんだよな
武器耐久値とはなんなのかってところになるけど使い捨てはあんまり現代日本人の気質にも合ってないんじゃないのかな
55: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:05:19.56 ID:Wo6pK5Yp0
武器はいいよメイン装備であるマスターソードは自動復活するしそれを手に入れるまでの四苦八苦で
弓は弓矢用意する必要あんだから壊す必要あんのかなとは思うな
盾が壊れるのもまぁ納得出来るんだけど
盾ロケットや龍の頭つけてあっという間に壊れるのは悲しい
弓は弓矢用意する必要あんだから壊す必要あんのかなとは思うな
盾が壊れるのもまぁ納得出来るんだけど
盾ロケットや龍の頭つけてあっという間に壊れるのは悲しい
63: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:12:02.71 ID:JP+b4s360
進行すればよほどの武器と素材以外は余るからガンガン使ってる
壊れそうになったら岩オクタで新品に戻せばいいし、俺は壊れる要素はそこまでストレスにならないかなぁ
壊れそうになったら岩オクタで新品に戻せばいいし、俺は壊れる要素はそこまでストレスにならないかなぁ
それよりも武器ポーチ増やすのが大変だわ
64: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:17:35.82 ID:Loiv49M4d
武器が壊れるストレスじゃなくてゼルダが売れた事によるストレスで叩いてる人が多そうだな
65: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:25:31.83 ID:0cz8NeLM0
ガンガン消費してガンガン使っていく
スクラビルドで死に武器が減ったからだいぶ改善されたんだなあ
ブレスオブザワイルドの時は地方系武器は岩砕きくらいしか旨味がなかった
スクラビルドで死に武器が減ったからだいぶ改善されたんだなあ
ブレスオブザワイルドの時は地方系武器は岩砕きくらいしか旨味がなかった
70: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:48:41.10 ID:WlDuTEYP0
>>65
スクラビルドで999個まで持てる「素材」として持てるようになったからね
壊れても「あぁ壊れたか、じゃあ武器切り替えてコイツ倒したらその武器をスクラビルドしとくか」って感じで気兼ねなく戦える
スクラビルドで999個まで持てる「素材」として持てるようになったからね
壊れても「あぁ壊れたか、じゃあ武器切り替えてコイツ倒したらその武器をスクラビルドしとくか」って感じで気兼ねなく戦える
66: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:26:23.34 ID:XjS/cGRua
武器や衣服スキン固定とかあると『お気に入りの見た目で冒険したい』層には喜ばれるかもね
68: 名無しさん 2023/09/10(日) 19:43:40.43 ID:41/0MIwe0
ブレワイだとほぼ獣神装備で埋まってた
72: 名無しさん 2023/09/10(日) 20:06:47.74 ID:XzLW9U3m0
ここだけ妙に悔しさ出てるのよな
壊れてもスクラビルドで耐久値を回復
このぐらい緩くて良かった
壊れてもスクラビルドで耐久値を回復
このぐらい緩くて良かった
78: 名無しさん 2023/09/10(日) 20:19:04.50 ID:dk3I3pIN0
あのさぁ…プレイヤーの殆どが岩オクタ使ってる時点で武器が壊れるシステムを皆が否定してるって事に気付こうよ
やっぱ要らねぇよこの
やっぱ要らねぇよこの
79: 名無しさん 2023/09/10(日) 20:20:51.54 ID:WlDuTEYP0
>>78
ホントに使ってるのか?
ホントに使ってるのか?
87: 名無しさん 2023/09/10(日) 21:21:07.15 ID:u0LMkN1u0
>>79
最初知った時はへーって思ったけどわざわざ行くの面倒だし適当に塚で拾った朽ちてない武器に白ボコタンポポ付けとけばいいやってなる
最初知った時はへーって思ったけどわざわざ行くの面倒だし適当に塚で拾った朽ちてない武器に白ボコタンポポ付けとけばいいやってなる
83: 名無しさん 2023/09/10(日) 20:36:05.44 ID:HJYwB5ao0
まぁ英傑武器とか壊すとまた作るのめんどくさいから岩オクタだったな
朽ちてない王家とかも拾うのめんどくさかったりしたから岩オクタ使ったわ
壊れていい武器と壊れて欲しくない武器があるのは明白
朽ちてない王家とかも拾うのめんどくさかったりしたから岩オクタ使ったわ
壊れていい武器と壊れて欲しくない武器があるのは明白
86: 名無しさん 2023/09/10(日) 21:03:18.37 ID:OVr5JXLU0
実際宝箱から出る装備は全部ゴミになってたからなあ
拾った装備は耐久値回復に使えるとかで良かったんじゃない
拾った装備は耐久値回復に使えるとかで良かったんじゃない
94: 名無しさん 2023/09/10(日) 21:56:51.25 ID:goBhLnrV0
武器なんて余るだろうw
ティアキンは合成で強武器無限に作れる
ティアキンは合成で強武器無限に作れる
99: 名無しさん 2023/09/10(日) 22:07:49.34 ID:Ofv9TIBb0
壊れるシステムの是非は別にしても
スクラビルドありきだから武器が壊れたら
武器拾ってまた素材付け直しの二度手間感がちょっと
スクラビルドありきだから武器が壊れたら
武器拾ってまた素材付け直しの二度手間感がちょっと
103: 名無しさん 2023/09/10(日) 22:23:35.01 ID:Loiv49M4d
結局ティアキンも評価されてるんだから、君は少数派で相性が悪かったんだねってしかならん
他のゲームやれば良いだけ
他のゲームやれば良いだけ
109: 名無しさん 2023/09/10(日) 22:58:34.81 ID:Y/c9M2MRd
武器が壊れるの嫌なら戦わなければいいじゃない
111: 名無しさん 2023/09/10(日) 23:26:10.19 ID:TAqItKNe0
コツつかめば短時間で倒せるボス
壊れない剣
壊れない盾 ジャスガなんて要らないガードしっぱなし
一直線に飛ぶ矢
スタミナの無く走れるペガサスの靴や兎頭巾
ジャスト回避とかシビアな操作なんて要らないバク宙や横飛び
痺れ攻撃されても装備外れない
壊れない剣
壊れない盾 ジャスガなんて要らないガードしっぱなし
一直線に飛ぶ矢
スタミナの無く走れるペガサスの靴や兎頭巾
ジャスト回避とかシビアな操作なんて要らないバク宙や横飛び
痺れ攻撃されても装備外れない
昔のゼルダの方が好きですね私は
115: 名無しさん 2023/09/10(日) 23:51:23.03 ID:9OVtJXPu0
ゲームは限られたルールの中で自分で考えて工夫して遊ぶから面白い。
ゼルダの武器の耐久度やフォールアウトの持ち物の重量制限はゲームを楽しくする為に必要。
ゼルダの武器の耐久度やフォールアウトの持ち物の重量制限はゲームを楽しくする為に必要。
例えば、全ての敵を瞬殺できる最強の武器があって、それが無制限に使えるようになるとゲームとしては成り立たなくなる。
116: 名無しさん 2023/09/10(日) 23:54:20.16 ID:s0Ro7alH0
壊れるから良いんじゃん
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