ゼルダの伝説 風のタクトという2002年にしてオープンワールドを目指してた作品

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1: 名無しさん 2023/06/15(木) 11:58:21.34 ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?

68: 名無しさん 2023/06/16(金) 07:15:35.10 ID:Gf9U6a2o0
>>1
初代ゼルダが既にオープンワールド

2: 名無しさん 2023/06/15(木) 11:59:03.80 ID:0SNam32Oa
過小評価されてるゼルダだとは思う

4: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:02:21.78 ID:sibO95sA0
>>2
序盤プレイから想像された脳内の「風タク・完全版」が凄すぎて
現実との乖離がキツイ

3: 名無しさん 2023/06/15(木) 11:59:56.49 ID:RYrvXVO40
アホな洋ゲー信者が「滑空はブレワイより
ジャストコーズが先だ!」と喚いてたけど
風タクの方が先なんだよね

7: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:06:07.66 ID:X9ezROotp
オープンワールド言うなら時岡の時代にダガーフォール作ってたTES凄くね?

8: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:07:02.28 ID:UjSAI3QU0
昔のゲームは割と多いんだよな。オープンワールド気質。

まあ街に入ったら切り替わるゲームは別として。

69: 名無しさん 2023/06/16(金) 07:50:25.19 ID:kbDZ7K2x0
>>8
オープンワールドが切り替わったらダメなんて誰が決めたの
スカイリムだってオープンワールドだけど街に入ると切り替わるよ

9: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:09:30.58 ID:qiS5f9eT0
崩壊・滅亡後の世界を描いた作品としてはなかなか趣深かった

そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり

10: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:09:31.09 ID:ofqQqrOId
時間が足らなかった
これが全て

11: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:09:32.72 ID:Ofx9RYMId
広いけど肝心の船の操作性が最悪だったな
いちいちタクト振らないと方向転換できないクソ仕様

12: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:10:32.73 ID:X9ezROotp
タライフォースとか言われてバカにされてた記憶しかねぇ

13: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:12:04.37 ID:Dd06m9QQa
初代を3dにしようとしただけでは

14: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:14:25.55 ID:XzEmmiljp
風使った船での移動がくそ面倒過ぎて途中で投げたなぁ

51: 名無しさん 2023/06/15(木) 16:11:57.92 ID:ZmpESlaM0
>>14
リメイク版船の速度早いよ。
GCはやってないけど快適で面白い
まさに最高のゲームだったわ
・・・途中までは
最後手抜きは聞いてたけど、マジだった
あれだけ最高だったのに最後クソ・・・やるせない

17: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:18:02.72 ID:3gE0qTqCa
GCテコ入れで開発途中でリリース決定された感強い後半のトライフォース釣り上げ作業

釣り上げメイン以降くっそ作業感強くゴミだったので記憶残ってる

18: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:18:46.21 ID:EtPMVYv4r
水没ハイラルはほんとびっくりしたなあ

19: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:21:12.49 ID:QsCRLzrR0
初代とリンクの次にタクトが好き

20: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:23:43.16 ID:gDCCUFSR0
風タクは世界としては好きだけど世界を広げることに対する練り込み不足はやっぱある
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど

31: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:17:04.79 ID:Qns6C8hTM
>>20
というかあの時代の任天堂全体的に練り込み不足なんよな
サンシャインとかもNPCのセリフに数分で雑に書いたような世界観やゲーム進行と全く関係ないメタネタとか混じってるし
多分64で質高めても弾数が足りなくて苦戦した反省から納期優先だったんだろうけど、スターフォックスとかそれでレア社の既存開発中タイトルと悪魔合体してIPごと死んでたら訳ない

22: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:28:44.13 ID:ilcL/hxMd
見渡す限り広がる海

スカスカのマップでぶん投げた

24: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:33:04.77 ID:5bvuBj05M
>>22
マップ一マスに必ず島一個はあるんだからそこまでスカスカとは思わんかったな

23: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:32:51.63 ID:0MHApcAl0
HD版の絵作りが最高だったけど
無理に1080pにしてフレームレート落とすな

設定にパフォーマンス優先の切り替え項目が無いの
任天堂の欠点だよな

25: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:36:49.50 ID:oupUtJfyM
せっかくの海なんだから文化とか何もかもが違う島とかあったら良かったな

26: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:38:28.87 ID:6Su8hKHca
風タクがブレワイの元ネタなのは明らかだよな
当時からオープンワールドを構想していたが技術的な理由でフィールド一面を海にせざるを得なかったってどこかのインタビューで語ってたし
敵がドロップする武器を使うとか他のゼルダシリーズにはみられない要素も引き継がれてる
ウツシエ集めとかまんまタライホース集めだな
風タクで目指したものがやっとブレワイで実現したってことなんだろうね

27: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:38:49.96 ID:kD8MCAoqd
鉤爪ロープという宝箱に入れる必要性があるのか疑わしいアイテム

30: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:56:14.55 ID:FLvdsoq80
>>27
当時からそれは感じた
海賊船の時点で調達できるだろあんなの

43: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:35:58.15 ID:qcdD8CDR0
>>30
任意のタイミングで吸着が解除可能な魔法のアイテムなんだぞ

29: 名無しさん 2023/06/15(木) 12:40:20.25 ID:d346O+zy0
前半の雰囲気は最高だな
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム

32: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:29:23.00 ID:LHo40ebA0
WiiU版をさっさとSwitchに移植しろ
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね

35: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:34:56.76 ID:7P73965L0
ていうか初代がまさにオープンワールドだったんだけど…

39: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:06:34.67 ID:d81CIrDUd
>>35
ゼルダは初代から基本的なシステムは変わってないところがすごい。

36: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:35:02.88 ID:JlwFIKQeM
初めて海に漕ぎ出した瞬間はBGMも相まって最高なんだけどいかんせんそこがピークな感ある

38: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:05:33.75 ID:d81CIrDUd
後半さえなければと言うけど、後半までプレイしていないワイには何時までも神ゲー扱い。

40: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:10:39.77 ID:pnwu82mvr
初めてみた時グラフィックに度肝抜かれた
本当にアニメが動かせてたから

61: 名無しさん 2023/06/15(木) 19:22:10.24 ID:WqtROHEpM
>>40
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満

41: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:13:09.43 ID:sibO95sA0
賢者の子孫の数 タライホース 幽霊船 海底世界 ラスダン
で裏切られた感じ

72: 名無しさん 2023/06/16(金) 09:51:23.30 ID:BHc7CH1i0
>>41
HD版でこの内容も改善されてたらという夢

42: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:18:18.49 ID:YK3ci0PWd
海移動がちょっとたるい意外は面白いんだよな

44: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:43:58.08 ID:V1ZWJe2Ma
>>42
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ

海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな

45: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:45:02.49 ID:TmLrz1rr0
思想はよかったけどその広いフィールドで何をやるのかって部分がね
陸地はスカスカリメイクで多少改善されたけど船移動は手間もかかるし操作性悪い
海上のイベントも似たりよったりで極め付けがオリジナル版のタライとホース
とにかく思想にリソースが追い付いていないゲームだった
風タクがあったから今のゼルダがある訳だし雰囲気ゲーとしては好きだから駄作とは思ってないけどね

46: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:51:40.47 ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高

47: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:53:57.42 ID:6nBmMLJV0
風タクは納期と当時の技術レベルではやりたい構想をやりきれなかった感があったね
ただ広大な海原で進んでるうちに島のシルエットが見えて何があるのか気になる作りはブレワイとかに活かされてるなって思ったわ

48: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:57:32.54 ID:lU1TwHocr
オープンワールドの理想に最も近かったのは大航海時代

49: 名無しさん 2023/06/15(木) 14:58:52.88 ID:TmLrz1rr0
アートスタイルや世界観やBGMと雰囲気は本当に良かったんだよな
ゲーム性の粗い部分とメタ的に見て明らかに力尽きたとわかるゲーム設計がその良さを殺してるだけで
ボロクソ言ってる様に聞こえるだろうが個人としては本当に好きな作品ではあるからswitchもしくは後継機にリマスター版移植してくれたらまた買うぞ

52: 名無しさん 2023/06/15(木) 16:23:46.48 ID:TmLrz1rr0
リマスター版で文句言ってたらオリジナルやったら発狂するぞ
オリジナルの一番罪な所って後半力尽きたのはリソースの問題があるからまだ理解できるとして
それをタライとホース等々で引き伸ばしにかかった事
あれに関してはこの作業をユーザーが楽しめると思ったのか?海図の盥回しされて嬉しいと思うか?と真面目に開発陣の正気を疑った
諦めてバッサリカットしたリマスターはその点まだマシ

53: 名無しさん 2023/06/15(木) 16:24:36.89 ID:E6Ib0HSSa
あんな見た目で地味に歴代最強候補に上がる風の勇者

57: 名無しさん 2023/06/15(木) 17:22:34.34 ID:rpEfHCMi0
>>53
隠居したいおじいちゃんとはいえガノン倒してしまったからなあ

58: 名無しさん 2023/06/15(木) 17:25:45.99 ID:qMPcOrIF0
>>53
あの年齢でマスターソード振り回せる時点でやばいよな
時オカリンクは力足らずってことで7年眠らされたのに

55: 名無しさん 2023/06/15(木) 16:41:04.82 ID:8g0ix5zZd
オリジナル版はニテン堂のフィギュア作りも苦行だったなぁ…
映し絵は3枚しか保存できないし、一個拵えるのに一昼夜跨がないといけなかったし

77: 名無しさん 2023/06/16(金) 12:31:07.94 ID:X4ShSIUWa
>>55
あれは苦しかったわw
特定のボスやキャラなんか1週目撮り逃したら2週目しかないし(2週目撮り逃したら終わり)
全身しっかり写ってないと作ってもらえないし
チンクルレシーバー使わないと出ないキャラいるし
でもやり込み要素めっちゃ多くて面白かったわ
(フィギュア、ハートの欠片、チンクル像、魚のマップ埋め、宝の地図等)
2週目プレイでハイラル語が翻訳されてるのもすっげぇよかった
みんなの言うようにトライフォース集めが問題やったな。(数が地味に多い上、解読料が無駄に高い、サルベージがクソ面倒)

56: 名無しさん 2023/06/15(木) 16:43:59.59 ID:5bUFK2gEr
初代、風タクとか元々そういう流れがあったから元々ゼルダシリーズはオープンワールドと馴染んでる感じあるよな
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ

59: 名無しさん 2023/06/15(木) 17:30:46.21 ID:rpEfHCMi0
時オカの戦犯ってどう考えてもマスターソードだよな

60: 名無しさん 2023/06/15(木) 18:33:02.73 ID:wl/i16Twa
>>59
ガノン侵入に気づいてないんだもんな

63: 名無しさん 2023/06/15(木) 20:19:11.17 ID:ofqQqrOId
冒険感はまじで唯一無二
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常

それが続いたのは中盤までだったが

64: 名無しさん 2023/06/15(木) 20:53:59.55 ID:o6Cnwn+kd
ガノンドロフのかっこよさはシリーズ1よな

71: 名無しさん 2023/06/16(金) 09:34:05.16 ID:cbOyLqnT0
シームレスに繋がっていて、
後半の単調さを改善した
風タクリメイクとか見てみたいなぁ

74: 名無しさん 2023/06/16(金) 10:25:35.35 ID:BHc7CH1i0
DSのは好きだったけどな
ギミックが面白いし

78: 名無しさん 2023/06/16(金) 12:40:28.81 ID:BWHf/DRwa
キャラデザが最高に良い
あの感じで新作作ってくれよ

引用元: ・ゼルダの伝説 風のタクトという2002年にしてオープンワールドを目指してた作品

コメント

  1. 足りなかったのははハードパワーだと思う

  2. 好きだったけどなあ風タク
    さくっと終わらせることもできるし、世界を冒険もできるし
    剣アクションも色々あって面白かったし
    モンスターの写真撮ってフィギュア作るシステムも、写真王に俺はなるとか言ってクソほどハマってたわ

  3. トゥーンリンクのデザイン良いよね、夢幻の砂時計だけどユキワロシの可愛さもあのデザインの世界観じゃないと無理だと思う

  4. Switchで風のタクトHD版出してほしい

  5. 当時のアニメを動かしてる感は本当にすごかった。トライフォース集めは寄り道しながらだとそこまでじゃなかったけどめんどくさいのは分かる。

  6. 足りなかったのは技術じゃなくて制作期間だよね、明らかに

  7. あの海が良かったのに。

  8. 自分は海の移動はどちらかと言えばいい点だと思ってた
    カモメが並走してきたり敵の群れが現れたりアイテムが置かれた樽をジャンプしてみたり
    移動が楽しくなる工夫が結構あったから

  9. 入れたかったけど入れれなかったストーリー後半部分も補完した完全版がほしいわ
    綺麗な状態の魚の島を見たい

  10. 初代がオープンワールドっていい続けてるやつバカじゃね?

  11. トライフォース集めもヒントいっぱいあるし手抜きは特に感じなかった
    チンクルだろ最悪なのは

  12. 自分はチョロかったんで
    海移動中に注目したら上下に黒帯かかって映画みたい〜とめっちゃ楽しんでたな
    とりあえずリマスター版switchに移植して欲しい…また遊びたい

  13. 時オカの流れを汲んでる登場人物や世界観の中でリト族やメドリの名を冠した神獣がいるのが風タク好きとしてはすごく感慨深かった
    マコレは不憫で仕方ないけど

  14. 現代のオープンワールドに近くて古い作品はメタルマックスかな。どの街にも行けるしなんなら始まってすぐエンディングも見れるしラスボスに挑むことも不可能じゃないし。
    あれほど好き勝手やれるゲームがあの頃からあったのはすごい。まあエンカウントの都合上、普通にプレイするなら移動に制限かかっちゃうのがちょっと残念だったけど

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