1: 名無しさん 23/06/02(金) 12:38:14 ID:xwd2
時オカ、ムジュラとかのがすきやわ
ブレワイティアキンも確かに面白いけど最高傑作扱いされてるのは昔からゼルダやってる身としてはなんだか寂しい
ブレワイティアキンも確かに面白いけど最高傑作扱いされてるのは昔からゼルダやってる身としてはなんだか寂しい
2: 名無しさん 23/06/02(金) 12:38:37 ID:7HWp
その二つやってないわ
夢島とスカイウォードはやった
夢島とスカイウォードはやった
3: 名無しさん 23/06/02(金) 12:39:08 ID:cJmE
ゼルダの最高峰とゲームの最高峰の違いやろ
4: 名無しさん 23/06/02(金) 12:39:13 ID:8LPm
ゼルダの代表というよりはオープンワールドの代表って気はする
5: 名無しさん 23/06/02(金) 12:39:35 ID:hxpd
ギネスとかイカれてる
6: 名無しさん 23/06/02(金) 12:40:11 ID:Igzf
まあ二次元のゼルダが三次元になったみたいにこれからはオープンワールドに移行するんやろな
7: 名無しさん 23/06/02(金) 12:40:37 ID:3C18
トワプリすこ?
8: 名無しさん 23/06/02(金) 12:40:46 ID:gPuu
今後のオープンワールドゲーはブレワイ、ティアキンとどうしても比較される運命やしな
9: 名無しさん 23/06/02(金) 12:41:00 ID:VTnd
ムジュラは時岡のオマケやん
10: 名無しさん 23/06/02(金) 12:41:02 ID:uDmn
そんなに気になるか
自分が好きならそれでいいと思うけど
自分が好きならそれでいいと思うけど
11: 名無しさん 23/06/02(金) 12:41:18 ID:gPuu
ゼルダ言うたら時オカやけどな
12: 名無しさん 23/06/02(金) 12:41:23 ID:NQJx
トワプリのグラフィック一新されたのホンマ驚いた
風タクルート行ってゼルダは終わったと思ったわ
風タクルート行ってゼルダは終わったと思ったわ
13: 名無しさん 23/06/02(金) 12:41:31 ID:7HWp
時オカとムジュラやりたいからグラフィックを一新してリメイクしてほしい
14: 名無しさん 23/06/02(金) 12:41:38 ID:WgF5
ティアキンもうクリアしちゃいそうで悲しい?
15: 名無しさん 23/06/02(金) 12:41:50 ID:OJpC
オープンワールドは結構ですけどゼルダっぽくないよね
とても面白いけど
とても面白いけど
16: 名無しさん 23/06/02(金) 12:42:16 ID:uDmn
>>15
ゼルダっぽさとは?
ゼルダっぽさとは?
23: 名無しさん 23/06/02(金) 12:43:44 ID:AI4j
>>16
そら2Dやろ
そら2Dやろ
28: 名無しさん 23/06/02(金) 12:44:48 ID:uDmn
>>23
それはもうただの懐古なんよw
それはもうただの懐古なんよw
45: 名無しさん 23/06/02(金) 12:50:21 ID:OJpC
>>16
マップに閉じ込めれられてる感
マップに閉じ込めれられてる感
48: 名無しさん 23/06/02(金) 12:50:48 ID:uDmn
>>45
全然わからん
全然わからん
53: 名無しさん 23/06/02(金) 12:54:53 ID:5P0Y
>>16
新しいアイテムを手に入れたことで新しい場所へ行ける
新しいアイテムを手に入れたことで新しい場所へ行ける
57: 名無しさん 23/06/02(金) 12:56:21 ID:uDmn
>>53
あーその言い方だとなんとなくわかる
行けなかったところに行けるようになる時のワクワク感とかね
あーその言い方だとなんとなくわかる
行けなかったところに行けるようになる時のワクワク感とかね
63: 名無しさん 23/06/02(金) 12:59:22 ID:5P0Y
>>57
「自由度が高いゲーム」になった弊害やね
なんでもできるから縛りから解放された感覚を味わえない
「自由度が高いゲーム」になった弊害やね
なんでもできるから縛りから解放された感覚を味わえない
65: 名無しさん 23/06/02(金) 13:02:31 ID:OJpC
>>63
例えば爆弾取るといける場所増える!!
みたいのはオープンワールドにとっていい事なのか否かは分かれるところやな
例えば爆弾取るといける場所増える!!
みたいのはオープンワールドにとっていい事なのか否かは分かれるところやな
オープンワールドなら「こっから斜めジャンプして山を滑り降りるとあの高台に降りられる」みたいの見つける楽しみはそれとしてあるし
18: 名無しさん 23/06/02(金) 12:42:25 ID:inLA
時オカムジュラのちょいダークな雰囲気が新ゼルダには足りてない
19: 名無しさん 23/06/02(金) 12:42:32 ID:S9LK
クッソわかる
20: 名無しさん 23/06/02(金) 12:43:14 ID:VTnd
ゼルダってダークなのとポップなのと色々別れてるよな
21: 名無しさん 23/06/02(金) 12:43:30 ID:cJmE
ティアキン70時間やったけど全然終わらん
22: 名無しさん 23/06/02(金) 12:43:33 ID:UnjE
最高傑作なのは事実やん
24: 名無しさん 23/06/02(金) 12:44:02 ID:fZ9s
時オカが20年以上前に出たのすごすぎるわ
29: 名無しさん 23/06/02(金) 12:44:59 ID:KnuK
>>24
これ考えるとやっぱ最高傑作だよな
ブレワイはオープンワールドの後乗りだし
これ考えるとやっぱ最高傑作だよな
ブレワイはオープンワールドの後乗りだし
25: 名無しさん 23/06/02(金) 12:44:03 ID:5qXg
ゼルダとしてのランキング
S 時オカ 風タク
A ムジュラ トワプリ スカウォ
B ティアキン
C ブレワイ
S 時オカ 風タク
A ムジュラ トワプリ スカウォ
B ティアキン
C ブレワイ
27: 名無しさん 23/06/02(金) 12:44:31 ID:naET
いうほど代表面してるか?
30: 名無しさん 23/06/02(金) 12:45:30 ID:VTnd
時岡は原点だけど今見るとだいぶ古いで
31: 名無しさん 23/06/02(金) 12:46:54 ID:vVON
こういうので1番語られへんのってリンクの冒険よな
現にワイ以外誰も知らん
現にワイ以外誰も知らん
33: 名無しさん 23/06/02(金) 12:47:48 ID:uDmn
>>31
ディスクシステム語れるやつ自体…
ディスクシステム語れるやつ自体…
36: 名無しさん 23/06/02(金) 12:49:11 ID:vVON
>>33
ワイは3DSかなんかのヴァーチャルコンソールでやったわ
ワイは3DSかなんかのヴァーチャルコンソールでやったわ
39: 名無しさん 23/06/02(金) 12:49:36 ID:JpF9
>>36
3DSはリメイクかなんか出とったな
3DSはリメイクかなんか出とったな
41: 名無しさん 23/06/02(金) 12:49:53 ID:uDmn
>>36
はーそんなのがあったのか
はーそんなのがあったのか
32: 名無しさん 23/06/02(金) 12:47:13 ID:uDmn
どれも面白いでええがな
優劣をつけることにこだわると批判意見も出てくるから良くない
優劣をつけることにこだわると批判意見も出てくるから良くない
67: 名無しさん 23/06/02(金) 13:03:14 ID:OJpC
>>32
それがフィードバックされるといいなってのはあるやんけ
それがフィードバックされるといいなってのはあるやんけ
34: 名無しさん 23/06/02(金) 12:47:57 ID:AI4j
今の若いやつは時のオカリナとか知らんしな
35: 名無しさん 23/06/02(金) 12:48:52 ID:aXkY
ティアキンもブレワイもストーリーが薄そうで買う気にならない
38: 名無しさん 23/06/02(金) 12:49:19 ID:uDmn
>>35
やって薄かったならまだわかるが薄そう、って
やって薄かったならまだわかるが薄そう、って
55: 名無しさん 23/06/02(金) 12:55:26 ID:OJpC
>>35
元々ゼルダなんてストーリー知らんけどな
元々ゼルダなんてストーリー知らんけどな
42: 名無しさん 23/06/02(金) 12:49:55 ID:inLA
スイッチでやってるけど世界観の構築がすげーよ時オカは
49: 名無しさん 23/06/02(金) 12:51:37 ID:q4KL
ティアキンはまあともかくブレワイは暗めの雰囲気が全く無いのは気になった
54: 名無しさん 23/06/02(金) 12:54:53 ID:aXkY
全体的に殺風景だと思うわ
祠とか
祠とか
56: 名無しさん 23/06/02(金) 12:55:28 ID:h40e
>>54
祠めっちゃ残念ポイントよな
植生があるって大事なんやなって
祠めっちゃ残念ポイントよな
植生があるって大事なんやなって
69: 名無しさん 23/06/02(金) 13:05:39 ID:q4KL
なんだかんだ最初にやった時オカの衝撃が強かった
70: 名無しさん 23/06/02(金) 13:10:20 ID:yTyC
ムジュラの雰囲気で出して欲しいのはわかるけど
現代人は謎解きやらなさそう
現代人は謎解きやらなさそう
コメント
最後までやったらティアキンのストーリーが薄いなんて言えないぞ
ブレワイ、ティアキンでひとまず今のオープンワールドは終わりやろ。次はまた新しいゼルダがくると思うと今から楽しみや
世間的に話題の作品がティアキンってだけで代表とかではない
好きなもんを勝手にすればいいけどその辺はもっと考えて発言すべき
時オカからしか知らないやつがよく自信満々に語れるよな
ディスクシステムはどっちもクソゲーというか難しすぎの渋いゲームだったのが一般化したのは神トラからだろ。それら全部踏まえた上でティアキンが明らかな歴代最高傑作だろ逆張りうぜぇな
つーか時オカの時点でオッサンのくせに若者ぶってんじゃねーわ中途半端野郎が
ストーリー薄そうってだけでSwitch2作やってないのもったいなさすぎるな
言うてサブ含めずにメインだけでストーリー面白いのってスカウォとトワプリくらいだろ
時岡、ムジュラ路線の新作がやりたいけどティアキンの売れ行きからすると次もティアキン路線なのがつらかったりする
全作神ゲーなんだ……誰が何というとゼルダは前作神ゲーなんだ……ッ!
誤字ったわ 後半のも全作
シリーズものって必ずこういう話題出るよね。懐古厨はもう昔の作品だけやってれば?
懐古じゃなくてただの逆張りかアンチだよ
誰がどう見たってティアキンが最高傑作
時オカは3DSでリメイクされたし
若いやつでも知ってる奴はいるよ
でもそれ以上にブレワイ、ティアキンは幅広い層がやってる
任天堂ハードの性能を考えると写実的なグラフィックのゼルダが出ることは今後なさそう
グラフィックで真っ向勝負するとPS箱ゲーに勝てないから
Switch楽しい層→実生活頑張った→リアルじゃなくていいからアニメっぽいキレイ、可愛い画像で癒されたい
PSの画質が欲しい層→実生活に変化や刺激がない→リアリティをあげて刺激がほしい
勝ち負けというよりターゲットが全く違う
初代のインパクトはいまだに超えれてないよ
リンクの冒険のこと?
ガチ懐古
今のゼルダがあるのは時岡のおかげやぞ
代表はティアキンでええけど時岡なかったらティアキンも作れへんかったんや
従来路線出して欲しいっていうやつに限って神トラ2とか夢島リメイクやってない印象
オープンワールドというか武器含めて消耗品を手に入れることで達成感を得られないタイプだからブレワイ以降のゼルダは個人的に苦手。時岡の大ゴロン刀、ムジュラの大妖精の剣あれを手に入れた時みたいな達成感がないからブレワイ系は探索の気力がどんどん落ちちゃった。単純にゲームジャンルの好みの問題だけどね
どれもすごい素敵な作品
でいいやん
その中で各々好きなのは違うだろうけどなんで自分の好きじゃないほうを貶すことで自分の好きなほうを上げようとするんやろ
現実が充実してるから冒険無くなってきたのか
現実で色々なものを失ってきたから大事なものが無くなるのが辛いのか…
(下級武器、盾であればあるほど)知らん人の想像する数倍の脆さでぶっ壊れるから装備ぶっ壊れんのが嫌な人は嫌だろうなとは思う
ただその為のマスターソード(時間経過で復活)だしどうせDLCで耐久値爆上げくるっしょ
トキオカ、デクの樹様の中の蜘蛛が倒せなくて挫折した
そりゃ売上段違いだからな
ブレワイ以前は1000万超えたことないし
時岡とかもそうだけど、手詰まってすぐ攻略見る時代やからな
攻略見る暇もなく「これで行けそう」を試させてあげられるのが今のゼルダスタッフが目指してる遊びなんやろね
神トラ、時オカ、ブレワイと同シリーズだけで3回もアクションRPGそのものの在り方を一変させるターニングポイントになったバケモノシリーズだよね。
謎解きと道具駆使する前のスタイルもたまに出してほしいな
えぇ…ブレワイティアキンがまさにそれなんちゃうん…
夢島の?レベルデザインは完成度高かったな
やっぱ時オカは今日のゼルダシリーズにおける代表的な種族など(ゴロン族、ゾーラ族、ゲルド族、デクの木)を出して世界観を確率したのがデカい
あとリンクをイケメンにして大量に女性ファンを釣ったのもデカい
イケメン…??
大人リンクの顔すごいぞ
いわゆる世代交代ってやつだと思うからいいと思うけどな
時おかをリメイクしてティアキン形式でやりたいわルートはある程度しばられてええからやりたいわ
デクの棒やら巨人のナイフを折りまくる時の蛮族を幻視した
時オカ自身が前までのゼルダとは全く違う形で出して評価されたゲームだというのに…。そこで時が止まってしまったんだろうな。
ブレワイより前の謎解きの快感が今は足りないんだよな。ブレワイ、ティアキンはパズルしかない。
閉鎖されながらも広い空間の中で絡み合う仕組みの謎を解きたい。ダンジョンやれるシリーズもまた出して欲しい。
売上からしてターゲットが幅広いから一部のプレイヤーしか解けない謎は採用されないよ
現状でもなぜか難しいと思われてるからこれ以上、少なくとも別解潰しする方向はないだろう
ってか正直個人的に全てが神作だから全てが代表作で良いと思ってる(代表とは)
雷の神殿なんかはムジュラ感あるよね
過去作を代表扱いしてる奴は自分が好きな作品なだけなの草
お前がブレワイティアキンしか知らないだけやんw
こういう粋がった新規ほど滑稽なものはないわ
こういう粋がった老害が一番いらねえわ
ここで老害という言葉を使うのは過去作品遊んでないのにブレワイティアキンだけ語りたがる自分に引け目があるんだろうな
粋がった新規ってのはお前みたいな奴のことを言うんだよニワカくん
全部楽しめる側の人間でよかったー
ゼルダ最高ー!!
言うて神ゲーって呼べるのは時オカ以降やろ
え、神々のトライフォースが一番好きで2年に1回はやってるんだけど
負のトライフォース三部作遊べ
あれやれば前作神ゲーぞ?
ストーリーが薄いってのが残念度高いな
ブレワイよりマシになったティアキンも、龍の泪やってない人への配慮なのか、アレに何も言及なかったりとか、神殿クリアの順番がなんでもいいようにの配慮でクリアしてもセリフや回想がほぼ同じでつまらんという
まさにこれ
同じ話4回聞かされるとは思わんかった
封印戦争の話はフラグ管理でどうにでも出来たろうにね
流石に3回目以降はムービースキップしたわ
代表っていうか最新作で話題作ってだけでしょ
それ以上は受け手の妄想
新しいのを取り入れるのがゼルダだからね
時オカだって2Dから3Dになったし、風タクはトゥーン、トワプリスカウォはリモコン、ブレワイはオープン、ティアキンはクラフト
どのゼルダも新しいことに挑戦してて今までと一新してる
どの時代でも、今までのゼルダと違うって言われそうだよね
その一新がシリーズの芯を見誤らない挑戦だから良いのであって、馬鹿みたいになんでもかんでも変えれば良いわけじゃないけどな
単に新しいもの取り入れてるから良いってわけじゃないことは頭に入れておいたほうがいい
懐古厨じじい共キショすぎて笑うw自分が好きならそれでいいやん
人それぞれって便利な言葉だよなw都合悪くなったらすぐ逃げれるもんなw
逃げるって何から逃げるんや?
ティキンが代表