ティアキンで「龍の涙全部見てから4地方回ろう」←これやると全ての展開が茶番になるという事実

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1: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:41:12.17 ID:8UfvJGiw0
過去から帰ってきたかもしれない地上のゼルダ様を追っかけ回すように進んで行ったら実はガノンでしたっていう話なのに、最初っからドラゴンだって知ってると現代の賢者があたふたしてるのにずっと黙ってゼルダ追いかけてるリンクがサイコパスに見えてくるしドヤ顔で偽物自慢するガノンのシーンも馬鹿みたい
何よりハイラル城の追いかけっこが完全に無駄時間でイライラしたわ
偽物って知ってるゼルダを追っかけて魔物倒してを何回やらせんねん

48: 名無しさん 2023/06/11(日) 02:20:14.23 ID:YHKHcPGaa
>>1
>ハイラル城の追いかけっこが完全に無駄時間でイライラしたわ

なら追いかけずにそのまま地下深く行ってガノン倒してクリアしたらいいのに
ゼルダは自由だよ履き違えんな

2: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:44:06.16 ID:MuxVX8mM0
鳥望台と空島使ってジャンプ乗り継げば割とどこでも行けるからどうしようもないな

3: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:45:44.96 ID:N15tWr5CM
周囲が必死にゼルダ探してる中
真実知ってるのに一切言わないのが怖いわ

地上図は四地方終わったあと発生とかでよかったでしょ

49: 名無しさん 2023/06/11(日) 02:23:00.00 ID:Jj+0GU1Xa
>>3
リンクはあうあうとか喋られない
王様ランキングの主人公的な存在だから

4: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:45:51.01 ID:Espcf1kr0
それやってもうたわ…
本来は全部の場所細かく詳しくやりこんでジリジリ進めたいんやが、時間がなくてよぉ😢

6: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:51:31.86 ID:yOVpkiaya
両方大事にとっておいたのに
行けそうな物資貯まったから壁画の岩壊しに行っちゃったてへへ

7: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:52:24.81 ID:+SSK6sI10
龍の涙って鳥望台の近くに固まってるから
先に見た奴多そうだよな

8: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:54:17.61 ID:Sh2tOCT20
ブレワイの記憶はどれから見ても結末知ってるからどうでもいいけど
龍の泪はあかん仕様だと思う

9: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:54:35.91 ID:1cgSMpD00
ゴロンマウンテンの時点でゼルダが偽物ってハッキリわかるからな
四地方のクエストはゼルダ捜索というよりは成り行きでの問題解決みたいなもんだと解釈した
もっとうまくテキストに落とし込めそうではあったというのはそう

11: 名無しさん 2023/06/10(土) 19:59:46.75 ID:yOVpkiaya
核心に触れる系の地上絵は
各地の災害要素で全面覆い隠しておく構想だったんじゃないかと思う
自由度優先で取っ払ったっぽい

20: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:04:41.76 ID:Espcf1kr0
>>11
鋭いねぇそれ
確かにそれで隠れてたら隠れてたでちょっと不満かもしれんなあ
最初に見れるようになる地上絵がリト以外って十分あり得るしね

12: 名無しさん 2023/06/10(土) 20:00:02.83 ID:SggutgWIa
4地方もクリア順で会話差分あるだろ
3人目以降はあの偽物何とかしようぜ的な内容になる

18: 名無しさん 2023/06/10(土) 20:18:21.09 ID:Ij12Rigmr
ストーリー無視してゲームしてる時点で
ストーリーの順番や展開こだわってもしょうがないだろwww

19: 名無しさん 2023/06/10(土) 20:25:13.07 ID:G5E0RlGz0
このゲーム馬いらん
カカリコ村でもハテノ村でもゾーラの里でも
全部上空から着地して入ったから、道中と言うもの自体がなかった

21: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:06:03.98 ID:Espcf1kr0
>>19
それは流石にこのゲームの楽しみ方無視しすぎちゃうか…

37: 名無しさん 2023/06/10(土) 22:49:17.94 ID:2dAyiuCK0
>>21
むしろ基本空からだろこのゲーム

25: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:21:01.05 ID:c2ASkJOE0
>>19
コログ運ぶとき楽だろ
引廻しみたいで可哀想だけど

54: 名無しさん 2023/06/11(日) 05:32:31.27 ID:xJ3XXkrgd
>>19
散策だだ漏れするじゃん
攻略サイト前提かな?

22: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:16:39.37 ID:XRi7eHLY0
やっぱりオープンワールドでストーリー構築って無理があるんだなと思ったわ

24: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:19:31.46 ID:+uIDscZf0
言うほどゼルダにストーリー求めるかって話
ラストにゼルダの手を掴んで綺麗に終わればそれでええやん
メインだけやっても達成率30%くらいだろ

26: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:28:43.85 ID:D936KgsBa
>>24
別にブレワイくらいでいいけどブレワイより微妙
手のシーンは特に感動しなかった

27: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:30:37.43 ID:Sh2tOCT20
英傑と比べると賢者の微妙たることよな
手抜き具合も良くない

28: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:36:26.92 ID:J4QXgelFa
賢者はあれでいいわ
どうやったて英傑と被るんだからそれなら英傑立ててくれる方がいい

29: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:38:07.57 ID:D936KgsBa
賢者にしなくてもよかったんじゃ…

32: 名無しさん 2023/06/10(土) 22:16:49.36 ID:eALvHGQ40
龍の泪はプレイヤー視点だと本物だとわかるけど、リンク視点だと幻なのか事実なのか判断できないからな

白昼夢でゼルダが過去にいましたって言って誰が信じるのか

34: 名無しさん 2023/06/10(土) 22:25:58.12 ID:Lmtpr8pr0
ブレワイの時も、ゼルダはずっとドラゴンになって飛んでたんだから、ゼルダは2人いたわけだし

35: 名無しさん 2023/06/10(土) 22:41:41.42 ID:+uIDscZf0
ゼルダってストーリーで噛みつかれるタイトルだったっけ?
公式はそういうの面倒に思ってそうだけど、逆に言えばブレワイで新規がそれだけ増えたってことだな

まあ次のゼルダは設定も話もガラッと変わるだろうけどね

36: 名無しさん 2023/06/10(土) 22:44:58.42 ID:D936KgsBa
今までもストーリー微妙とかそういう感想は普通にあったよ

39: 名無しさん 2023/06/10(土) 22:52:55.81 ID:+uIDscZf0
男はダンジョン、敵、ギミックを重視するけど
女はストーリー重視ってのは割とあるだろうな

41: 名無しさん 2023/06/10(土) 22:59:50.26 ID:dzKQcp7g0
というかゼルダはゲーム自体がそこまで評価されてなかったからな
時岡と神トラはゲーム好きにはレジェンド級の存在だったけどライトユーザーにはそんなに認知されず、みたいな

ブレワイで何もかも最高級の評価を受けてからの満を持しての完全続編だから期待も高かった
別に他のゲームと比べればティアキンのシナリオも全然レベル高い方に属すると思うけどブレワイに比べるとイマイチってだけで

43: 名無しさん 2023/06/10(土) 23:13:38.93 ID:36hQA2kEM
プレイヤー視点だとパーヤがアホ過ぎたな……

龍の涙のイベント後インパが元に戻る方法を探してたけどそのイベントは欲しかったかなぁ
達成したら新エンドになる感じで

44: 名無しさん 2023/06/11(日) 00:53:32.47 ID:sJnCugH00
>>43
リンクが言わないのが悪い

50: 名無しさん 2023/06/11(日) 02:23:57.97 ID:63U2YoCY0
めんどくさすぎて妖精90用意して4地方のうち2地方無視でガノン突撃して
さっきクリアしたわ
数の暴力ばかりだから
ずっと増殖させたバクダンを増殖させた戦神の弓で売ってた

53: 名無しさん 2023/06/11(日) 05:29:44.28 ID:iDXep43q0
そもそもの話現代で過去に戻るアイテムを作ったんじゃなくて過去の技術が現代まで存在した結果だから改変が起きるわけないんだよな
最初からこの運命が決まってただけ

58: 名無しさん 2023/06/11(日) 06:36:25.10 ID:r58KliBQ0
すべてプレイヤーが選んだ道やん
それがお前のティアーズオブキングダムや

70: 名無しさん 2023/06/11(日) 08:20:32.22 ID:ydZ9WQkmM
世界線をパラレルワールド的な意味で使い始めたのはシュタゲで時岡発売よりも後なのに世界線の概念があるとはこれいかに?
あれは単にパラレルワールドだろ

75: 名無しさん 2023/06/11(日) 08:54:39.31 ID:+iXJo9sK0
どんな順番でクリアしても良いという自由度を優先するあまり
龍の泪ムービーで盛大にネタバレを喰らったり四賢者ムービーで同じ物を繰り返し見せられたりするのはある
開発のメインストーリーに対するプライオリティがよく分かる

80: 名無しさん 2023/06/11(日) 10:11:56.76 ID:0Ke5l16/M
>>75
別に好きな順番で見れること自体は悪くないし自由度の一つだなってなるけど重要なシーンを先に見れば見るほどリンクが無能になるのがね
マスターソードについてデクの木に説明されて抜いた時点でゼルダの正体はわかってるはずなのに各地でゼルダの偽物を見て「あれは本物のゼルダなの?」とか言われても無言で話を合わせるだけって馬鹿じゃないのかと

76: 名無しさん 2023/06/11(日) 09:25:48.37 ID:KK3ECa+tM
四異変さっさとやれよってプルアパッドの強化を人質にしてるの嫌い

77: 名無しさん 2023/06/11(日) 09:44:59.95 ID:yjf9gdBS0
四賢者ムービーのセリフかぶりはリンクではなく現代の賢者たち向けに言っているからじゃね

90: 名無しさん 2023/06/11(日) 12:44:10.00 ID:JPVPgC01M
>>77
そもそもどこから攻略してもいい作りだから、攻略順によってセリフが変わりますなんて出来るはずもなく…

引用元: ・ティアキンで「龍の涙全部見てから4地方回ろう」←これやると全ての展開が茶番になるという事実

コメント

  1. 地上絵見てから偽物ゼルダ追いかけたけど、まぁ偽物なんだろうなと思いながらも、でも何かの間違いで本物だったりしないかなという無理のある願望で追いかけたよ。
    でも本人が偽物って言っちゃうし形見のマスターソードはめっちゃ光ってるしで願望は潰えたよ。

  2. ブレワイが当時オープンワールド最高傑作と絶賛されたのは「記憶喪失のリンクが写し絵で過去を思い出していく」ってストーリーテリングが、どんな順序で世界を探索しても良いという真のオープンワールドと相性抜群だったのも大きい

    ティアキンで開発陣の想定と違う順序で攻略するとストーリーの見せ方に違和感が生まれる件を「好き勝手遊んでるんだからプレイヤーの責任だろ」って言ってる人は
    ブレワイを遊んでいないか、凄さを理解できていなかったんじゃないか

    • ティアキンはストーリーにどんでん返しを仕掛けてるから、ブレワイよりずっとストーリーを表現する難易度が高いから仕方ない面もあるけど

  3. NPCの色んな会話パターンが用意されていて丁寧なだけにメインストーリー関連が雑に見えるんよな

  4. メインチャレンジで並列に表示されるのに

    >ストーリー無視してゲームしてる時点で

    みたいな事言う奴ってホントにティアキンやってるんですかねぇ?

  5. 各所進めると龍の泪抜きにゼルダの偽者が暗躍してるエピソードばら撒かれてて
    早いうちからその暗躍を追って対処するシナリオになってるので茶番とは思わんねえ
    賢者一つクリアすれば暗躍意図も説明されるし

    イベントによってはリンクが出現したゼルダは別人のはずってコンテクストを伝えてる喋りモーションシーンもあるワッカ遺跡のとか
    他のキャラが信じてくれないだけで

  6. ブレワイ超えってティアキンの評価高いからなんとかして評価下げたいブレワイ信者の声にしか見えん
    もっと言えば英傑のキャラ厨

  7. 龍の泪やる前に始まりの空島から白龍の上乗ってマスターソードとったけどさっぱり意味分からなかったわ(馬鹿)
    忘れられた神殿にご丁寧に記憶の順番も書いてあったし、中盤ごろにやったから大して気にならなかったな

    そもそも偽物なのは序盤から分かってたし、何者なのか終盤までは分からんから確かめるために追うのは茶番ではないでしょ

  8. 泪見る前のかなり早い段階で偽物感丸出しだし別に気にならないけどな、会話の変化くらいはあっても良かったとは思うけど

  9. ゴミみたいな感想ばっかだな
    辞めたらこのゲーム

    • マップ探索終わってねぇのに、あちこち手つけたらそりゃ無茶苦茶になるだろうよ。ほんまにアホだこいつら。

    • そりゃ滅茶苦茶になるだろって……
      ブレワイちゃんとプレイした?

  10. ウツシエの記憶がウケたからって、ただ真似すればいいってもんじゃないのよね
    あとは攻略順自由とはいえ、制限かけるところは制限かけないとキャラが無能に見える

  11. 最初は泪反応しないか「???」って感じにしておいて、5人目探すかーってなったタイミングでようやく泪触れるようになってたらそんなに違和感なかった気がする
    それまでインパさんには観光でもしてもらって…

  12. リンク贔屓で見るなら、過去に飛んだ事実を知ったとしても違う時間軸から連れてきた洗脳されたゼルダって可能性あると思うんじゃない?
    同じ時間に同じ人物が存在しないとは言い切れないし、本物ならもれなく助けようとしてるんじゃ
    それはそれでサイコパスだけど

  13. デクの木のイベントやっても最後までゼルダの正体分かんなかったわ笑

  14. 賢者のコピペムービーが1番安っぽく感じたな。
    個人的にはオープンワールド型のゼルダはブレワイティアキンでもうお腹いっぱい。特にストーリーが作りづらいのなら尚更。
    スカウォまでのタイプのゼルダがまたやりたいなぁ…ガッツリ謎解きできるダンジョンダンジョンしたダンジョンがやりたいんだ。

  15. 空から見たらそりゃ行きたくなるのも良くないな最初の地上絵について聞く前に何個か解放するじゃんあんなの

  16. そもそも龍の泪見なくても新聞社チャレンジ他
    あれこのゼルダ明らかにおかしいなって偽物か?序盤からフラグ経ちまくりなので
    最初からホンモノのゼルダだと思って異変解決してるプレイヤー(リンク)居ない

    一箇所解決してると賢者の秘石の譲渡妨害って意図までわかるので
    あとはリンクもそのつもりだろうよ
    リトへの誘導が強いけど4箇所どこから始めても良いゲームメイクなだけで

  17. 自分はクリア後にインパに会ってなくね?ってなった人だからそこら辺は人によるとかやな。真っ先にカカリコ村に行ったからインパおらんやんけ!→ゾーラの里へGOルートだったわ

  18. 泪集めがお手軽すぎたって言うのはあるよね
    ウツシエはハイラルを一周した上でなんとなく場所がわかって、、って感じだったから自然と後回しになったけど

  19. 皆がゼルダ探しに意気込むのを見て内心で「そいつ偽物だよ、本物あのドラゴンなんだから…」ってなってるリンクを想像するとなかなかシュール

  20. ブレワイの最後のウツシエみたいに、全部解禁した後に隠されてたのが見つかったとかでもよかったかもね
    自分も先に見てしまったよ
    マスターソードなんて書かれてたら気になるじゃん

  21. メインストーリーがオープンワールドと相性悪い構成、構造になってるんだよな
    偽ゼルダもリトゲルドくらいなら「残留思念が変な動きしてる?」みたいな解釈もできたけど、
    ゾーラゴロンの動きは明らかに偽物って分かるレベルになってるし

  22. 龍の泪は、地上ハイラル城行った後にラスト1つが解放されるとかが個人的には良かったなあ
    ハイラル城→コログの森付近の地上絵解放→それ見て最後の龍の泪解放、みたいな
    龍頭島みたいに何かしらで隠されてても良かった気はする。ドイブラン遺跡みたいな感じでもいいし、瘴気でもいいし

    いきなり白龍の頭に飛び乗るような蛮族は知らん

    • ブレワイの写し絵の記憶が、自然とラスボス直前じゃないと大抵の人はだめな位置にあったからあっちは導線が良かったんだけどねー
      今作は普通にその辺に散らばってるから、最初からいけちゃうんだよなあ。んでデカデカとあるからどうしたって気になっちゃうっていう

  23. 自分もゼルダの行方気になりすぎて涙先にやっちゃったからわかるわ。ゼルダ様を助けるゴロ!って言ってる横で、偽物なのわかってて無言でついてくリンクはどうなんだって思ってた。

    シナリオそのものは良かったけど、4賢者の繰り返しとか導線とか気になったしそういうところはブレワイのほうが見事だったよな。オープンワールドゲーとしてはティアキンのが上だけど(個人の感想です)。
    順番が自由だから~って言ってる人いるけどそれはブレワイも一緒だったのに、ブレワイでは気にならない流れだったし。

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