1: 名無しさん 2023/08/15(火) 22:52:30.22 ID:Qrp/DHoFa
・概ねの地形は似てても新しく開かれた洞窟、変化した街、新しい施設、新しいイベント、新しい祠等が沢山ある
・前作とほぼ同じ場所でもティアキン独自の要素で楽しめる
・地底や天空など前作のアレンジではない新地域も広大
・前作とほぼ同じ場所でもティアキン独自の要素で楽しめる
・地底や天空など前作のアレンジではない新地域も広大
2: 名無しさん 2023/08/15(火) 22:53:59.55 ID:P/v2A8gC0
やればわかるってだけだな
4: 名無しさん 2023/08/15(火) 22:56:49.12 ID:Ca1vlnls0
ほかにネガキャンできるところが思いつかなかったんだろうな
6: 名無しさん 2023/08/15(火) 22:57:10.82 ID:Qrp/DHoFa
俺はむしろ新作でも旧作のコースどっさり入れてほしいってタイプだわ。
同じコースでもシステムが変われば攻略法などの体験も変わる。
自分の好きなシリーズでそうしてほしいと思ってる。
同じコースでもシステムが変われば攻略法などの体験も変わる。
自分の好きなシリーズでそうしてほしいと思ってる。
7: 名無しさん 2023/08/15(火) 22:57:47.68 ID:LeGm998u0
空島の時点でカタチケ交換してよかったわ
結局、ブレワイと同じく300時間遊んでたw
結局、ブレワイと同じく300時間遊んでたw
8: 名無しさん 2023/08/15(火) 22:57:50.64 ID:6bRE5/2/d
まず天変地異で景観が全然違うから使い回しだと思わない
18: 名無しさん 2023/08/15(火) 23:08:52.91 ID:PHY0t0uL0
わかりやすい叩き要素だからだよ
だがティアキンは能力が変われば使い回しマップでも面白いゲームになる事を証明した
アサクリなんかが新規マップでもマンネリなのと対象的
重要なのは新規のマップやシナリオではなくプレイ感が新鮮な事だとティアキンが証明した
これはゲーム史におけるマイルストーンになるよ
スパイダーマンは版権モノなので基本能力は変更出来ない
ティアキンと同じ年に発売なので比較されてしまうだろうな
20: 名無しさん 2023/08/15(火) 23:11:29.58 ID:LeGm998u0
いくらティアキン叩いても3日で1000万本って結果が出てるからなぁ〜、結局は数字や結果が全て
そんなに売れてる作品ならゲームやらない人でも興味持つし、現に芸人や元アイドルがYouTubeで配信してたしw
そんなに売れてる作品ならゲームやらない人でも興味持つし、現に芸人や元アイドルがYouTubeで配信してたしw
21: 名無しさん 2023/08/16(水) 00:25:17.51 ID:vNFcjtCO0
コログを地底に入れなかったことは大いに評価したい
というか地底にも入れたら非難轟々だっただろうね
というか地底にも入れたら非難轟々だっただろうね
23: 名無しさん 2023/08/16(水) 00:39:57.04 ID:eD1u14uGa
コピペでもいいようなカカリコ村の一部とかも作り直してる
24: 名無しさん 2023/08/16(水) 00:41:51.01 ID:AewqBDTC0
そもそも使いまわしとかがネガキャン材料が思いつかなかった苦肉の策なの丸見えだったろ
25: 名無しさん 2023/08/16(水) 00:42:58.35 ID:diwynw/v0
で、誰も1000万売れたことには批判しないんだねw
事実には弱いか。
事実には弱いか。
29: 名無しさん 2023/08/16(水) 04:37:24.31 ID:p17jZjoZ0
既に言われてると思うが、前作と同じ世界で数年しか時間が経ってないのに
完全に地形が変わった新作マップだったらそっちの方がおかしいだろ
完全に地形が変わった新作マップだったらそっちの方がおかしいだろ
34: 名無しさん 2023/08/16(水) 06:58:15.34 ID:7ub2Jxx0M
>>29
同じ世界で数年後って縛りは必須なの??
同じ世界で数年後って縛りは必須なの??
35: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:32:04.70 ID:eZKLtQ9u0
>>34
インタビューで同じマップじゃないとウルハンやトーレルーフは載せられなかったって言ってたからそれなしでも楽しいと思えそう?
インタビューで同じマップじゃないとウルハンやトーレルーフは載せられなかったって言ってたからそれなしでも楽しいと思えそう?
41: 名無しさん 2023/08/16(水) 12:48:54.42 ID:nv+powftd
>>34
逆なんだよな
同じ世界の数年後を作ろうとしたら詰め込みすぎてティアキンになっちゃっただけで、ブレワイ売れたし続編は同じフィールドでやろうって考えたわけじゃない
逆なんだよな
同じ世界の数年後を作ろうとしたら詰め込みすぎてティアキンになっちゃっただけで、ブレワイ売れたし続編は同じフィールドでやろうって考えたわけじゃない
30: 名無しさん 2023/08/16(水) 05:09:20.05 ID:nv+powftd
続編だから完全新作ではないな
31: 名無しさん 2023/08/16(水) 05:24:23.26 ID:biR+i1Ww0
神ゲーは揺るがないからなあ
36: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:54:58.28 ID:u1Vde4o20
前作と比べても洞窟モリモリだし、使い回し感はそんなにないだろ
井戸の中まで全部作ったんだから相当リソース追加してる
井戸の中まで全部作ったんだから相当リソース追加してる
37: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:55:09.66 ID:e2jkYwzZ0
ティアキンに限らず、これからの続編もずっと同じマップでいいよ
40: 名無しさん 2023/08/16(水) 12:43:41.23 ID:g4WrYrjRd
ブレワイと違って上空からの探索メインになるから、同じとかいう感覚は殆どなかったよ
45: 名無しさん 2023/08/16(水) 17:15:04.79 ID:26b1yk2md
使い回しかは置いといてゼノブレ3も前作の地形あってそこを探索するのが醍醐味だったな
コメント
地下マップ褒めてる奴はさすがに論外
信者が褒めたたえてるだけでただの経費削減ゲーだった
俺は楽しかったよ
発売日組でネットの情報もカットして
何も分からんまま真っ暗闇を手探りで探索するのは面白かった
地上攻略より先に地下探索8割がた終わらせて残りは耐火装備必要で諦めたけどそれくらいハマって遊んだ
欲を言えばコーガ以外にイベントやダンジョン的な構造物が欲しかったな
期待してた迷路は地上と空クリアした後に降りてきてブロックゴーレム倒すだけのただの箱だったのは残念
最初の頃はまあたのしいから・・・
すごいって褒めるのはわかるけど、虎の威を借るみたいにドヤ顔マウントコメしてる奴らはなんなんだ…
他はともかく、ハイラル城下町が廃墟のままなのだけは個人的に残念だったな
まあ付近に集落ないから、リアル目線だと復興後回しになるのはわかるんだけどさ
石材使った建築技術は完全に厄災で途絶えてるのがブレワイの資料集にもあるからまず修復不能、やれるだけの予算も無い
ティアキン直前にブレワイやってたから同じでがっかりだった
数年空いてたら楽しめたんだろうけど
変化ないって言うけど、たった数年で別物に感じるほどの変化ある土地って何?いくらなんでも現実的じゃなさすぎる、洞窟とかでも十分差ある方
マップ使い回しって聞くとオープンワールドゲー2作目の弱みに聞こえるけどティアキンに関しちゃ元のマップが完成度高くて広大すぎるのと操作性が良すぎて弱みどころか強みになってんだよな
なんなら地上と同じ大きさの地下もあるし
続編だから使い回し自体は当たり前だけど
天空が意外と少なくて地底も手抜きだから不満が出るんだろう
地上の前作で行き止まりだった先も広げて欲しかったところ
同じ地形でも再訪はなかなか楽しい
新規要素や探索も追加されてるんだし
それより誰もリンクを覚えてない方が地味に辛い
一般市民にはそもそも名乗ってなかったし顔も覚えられていないからただの旅人だけどさ、関係者からはリンク様リンク殿と呼ばれて特別感があって、英雄と一般人を両方楽しめてよかったと思う
アイオニオンは成り立ちも特殊だからね
同じ地形で違う遊び方をするゲームなんて珍しくないだろう