1: 名無しさん 2023/05/17(水) 08:38:14.54 ID:lXMmOzi10
・オープンエアーでは十中八九ティアキンを越えられない
・3Dアタリマエゼルダではオープンエアーゼルダのファンはコレジャナイと思う
・2Dアタリマエゼルダの夢をみる島が売れてない
・3Dアタリマエゼルダではオープンエアーゼルダのファンはコレジャナイと思う
・2Dアタリマエゼルダの夢をみる島が売れてない
11: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:32:59.28 ID:THI85Ag70
>>1
お前任天堂舐めんなよ
お前任天堂舐めんなよ
2: 名無しさん 2023/05/17(水) 08:49:20.62 ID:+N3fbdsr0
基本的に2ライン(見下ろし系と3D系)あるっぽいから
売上的にも別モンなんじゃね
3D系だけにしぼってたら5年くらいのリリース周期になって
ブランド的には維持が難しい
売上的にも別モンなんじゃね
3D系だけにしぼってたら5年くらいのリリース周期になって
ブランド的には維持が難しい
3: 名無しさん 2023/05/17(水) 08:52:10.46 ID:lXMmOzi10
>>2
見下ろしチームなんてあるのかね
夢をみる島から何年も経ってるあら、今頃見下ろしゼルダ開発してるのか
見下ろしチームなんてあるのかね
夢をみる島から何年も経ってるあら、今頃見下ろしゼルダ開発してるのか
4: 名無しさん 2023/05/17(水) 08:56:32.21 ID:ut8m+/Twa
夢島リメイクは外注っしょ
5: 名無しさん 2023/05/17(水) 08:59:58.46 ID:t2OaYkgR0
ティアキンを超えるものを目指したら今度は8年かかりそう
また路線変更が見たい
また路線変更が見たい
6: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:02:56.22 ID:cCbRiJms0
ゼルダはマリオみたいに2Dと3D両方でやってくんだろ
ティアキンのせいで任天堂だけじゃなくて今後の3Dアクションのハードルめちゃくちゃ上がったな
ティアキンのせいで任天堂だけじゃなくて今後の3Dアクションのハードルめちゃくちゃ上がったな
7: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:11:34.21 ID:t2OaYkgR0
2Dは4剣や三銃士じゃないやつで頼む
8: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:22:31.25 ID:URprDZUL0
ブレワイが出た時もおんなじこと言われてたしな。
大して心配してないわ。
大して心配してないわ。
9: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:28:33.43 ID:t2OaYkgR0
少なくとも次世代機にはなるはずだからコントローラー活かし系じゃね
10: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:31:47.05 ID:+N3fbdsr0
3Dベースなり2Dベースなりのどっちかで初代リメイクがあるような気がする
12: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:39:24.68 ID:AFBNaOmJ0
とりあえずグレッゾに何かをリメイクさせて出すだろ
でないとグレッゾの沈黙が長すぎる
でないとグレッゾの沈黙が長すぎる
26: 名無しさん 2023/05/17(水) 15:14:58.51 ID:78INucAy0
>>12
トワプリはHDとかで擦っててスカウォまでは一通りやったから
夢島エンジン流用して不思議のきのみリメイクじゃない?
トワプリはHDとかで擦っててスカウォまでは一通りやったから
夢島エンジン流用して不思議のきのみリメイクじゃない?
14: 名無しさん 2023/05/17(水) 10:16:46.88 ID:51iOjfD20
ブレワイ、ティアキンぐらいのゼルダを作るなら
グラが良くなってfpsが上がったオープンワールド
伸びしろはあるけど開発に10年は掛かりそう
グラが良くなってfpsが上がったオープンワールド
伸びしろはあるけど開発に10年は掛かりそう
15: 名無しさん 2023/05/17(水) 10:19:33.33 ID:NibVJ+hN0
オープンワールド作るノウハウはもう培ってきたから新たなマップも作れるだろうしあとはよりストーリー重視の方向で行くという手もある
16: 名無しさん 2023/05/17(水) 10:39:53.75 ID:EIkg+byHa
次は4つの剣や三銃士路線のをスマホで出すんじゃね
17: 名無しさん 2023/05/17(水) 12:10:46.96 ID:22R+Zayl0
ブレワイ路線も好きだけど、見下ろし型もちょこちょこ作ってくれるだろうから安心だね
ただ3Dはしばらくこの路線だろうなぁ
ただ3Dはしばらくこの路線だろうなぁ
18: 名無しさん 2023/05/17(水) 12:24:08.57 ID:jY8R8y/Ma
普通に完全新規でブレスオブザワイルド系の物作れば良いだけ
新しい世界冒険するだけでどんだけ楽しいのか
任天堂以外の凡メーカーは全てこんなもんだぞ
その次はそれを元にティアーズオブザキングダムみたいな拡張版作れば良いだけ
新しい世界冒険するだけでどんだけ楽しいのか
任天堂以外の凡メーカーは全てこんなもんだぞ
その次はそれを元にティアーズオブザキングダムみたいな拡張版作れば良いだけ
42: 名無しさん 2023/05/18(木) 09:14:23.61 ID:iIG72v0Q0
>>18
普通に作ればって言うけど任天堂がそれを良しとしたらその他凡ゲー会社と同レベルに落ちて埋もれていく
だけ
すなわちゲーム業界の発展はそこで終了ですよ
普通に作ればって言うけど任天堂がそれを良しとしたらその他凡ゲー会社と同レベルに落ちて埋もれていく
だけ
すなわちゲーム業界の発展はそこで終了ですよ
19: 名無しさん 2023/05/17(水) 12:45:45.12 ID:fnNQVaX+a
正直フィールドの広さトワプリくらいで
いいと思う
いいと思う
20: 名無しさん 2023/05/17(水) 12:54:16.67 ID:aN5d2KmF0
初代ゼルダのブレワイ風リメイクか、ブレワイの2Dバージョンがほしい
23: 名無しさん 2023/05/17(水) 14:10:06.86 ID:SMIO2apCr
次はタイムトラベルものかな?
時岡より干渉できる 過去の地形に建造物配置して行けるようにするとか 過去のクエストをやるとフラグたったり未来のクエストが解決するとか
時岡より干渉できる 過去の地形に建造物配置して行けるようにするとか 過去のクエストをやるとフラグたったり未来のクエストが解決するとか
25: 名無しさん 2023/05/17(水) 14:22:54.82 ID:+N3fbdsr0
いい加減ジャイロ・モーショセンサフル活用の
剣戟ゼルダ というかリンクの冒険つくれよ…
剣戟ゼルダ というかリンクの冒険つくれよ…
27: 名無しさん 2023/05/17(水) 20:28:22.39 ID:BRhD+e5w0
ゼルダ開発の時点で苦労なんざ覚悟完了しとるだろ
時オカと長年比較され続けたプレッシャーは外野からは推量れん
時オカと長年比較され続けたプレッシャーは外野からは推量れん
28: 名無しさん 2023/05/17(水) 20:34:56.21 ID:btwJ7X+P0
流石に99%廃墟みたいなマップなんてOWだろうが面白くないわ
性能低くて街やジャングルみたいな高密度ロケーション作れないだろうし
性能低くて街やジャングルみたいな高密度ロケーション作れないだろうし
30: 名無しさん 2023/05/18(木) 06:55:20.16 ID:6ZhPdT/P0
まあ神ゲーの続編で神ゲーの拡張という方向性に舵を切ったのはある意味で逃げというか保守的ではあるから次回作はどうすんだろって思うけど
ティアキンはマシンスペックが上げるだけで更に格段に面白くなるだろうから次世代機のティアキン完全版はとりあえず出して欲しい
ウルトラハンドってくっつけられるものの制限があるから建造物はあまり作れず、精々小屋くらいだけど
マシンスペックが上がったら豪邸作ったりも出来そうだし
ティアキンはマシンスペックが上げるだけで更に格段に面白くなるだろうから次世代機のティアキン完全版はとりあえず出して欲しい
ウルトラハンドってくっつけられるものの制限があるから建造物はあまり作れず、精々小屋くらいだけど
マシンスペックが上がったら豪邸作ったりも出来そうだし
31: 名無しさん 2023/05/18(木) 07:12:18.39 ID:cdcOYU7O0
こんな素晴らしいゲーム作ったんだから自分も作りたいと藤林Dのような志を持った若者が任天堂に集うだろう
32: 名無しさん 2023/05/18(木) 07:44:30.98 ID:nHLnFGTZa
任天堂さんは世界一のゲームメーカーだから新しい事しなきゃと思ってるのかもだけど
任天堂以外のほぼ全てのメーカーは同じようなエンジンで同じような内容で舞台やシナリオなどだけ変えた物を続編として売ってる訳で
アサシンクリードシリーズとか遊びの内容はほぼ同じだろう
任天堂以外のほぼ全てのメーカーは同じようなエンジンで同じような内容で舞台やシナリオなどだけ変えた物を続編として売ってる訳で
アサシンクリードシリーズとか遊びの内容はほぼ同じだろう
ブレスオブザワイルドを元に新世界のゲーム作るだけで超絶面白い傑作だよ
34: 名無しさん 2023/05/18(木) 07:52:09.62 ID:0YX/Vzfmr
ブレワイ系を新たなゼルダの当たり前にしてしまうかは難しいところだな
35: 名無しさん 2023/05/18(木) 07:55:12.84 ID:jflOEI/Z0
ブレワイ風のムジュラとか作ってくれんかな
お面屋が「かつてある地域が滅んだ」みたいなこと言ってたし、その地の過去を題材にしてほしい
お面屋が「かつてある地域が滅んだ」みたいなこと言ってたし、その地の過去を題材にしてほしい
39: 名無しさん 2023/05/18(木) 08:41:49.07 ID:VWIwdsoB0
>>35
とりあえず今のグラ水準(*)で顔面月がムリムリ迫ってくるところを見てみたい
とりあえず今のグラ水準(*)で顔面月がムリムリ迫ってくるところを見てみたい
*ステイ豚的なハイエンドのグラというクソ意地の悪い意味ではない
36: 名無しさん 2023/05/18(木) 07:55:35.77 ID:WbaVtj0Dd
インタビューで青沼と藤林は今後もこの路線って言ってるからオープンワールドでしょ
37: 名無しさん 2023/05/18(木) 08:19:56.32 ID:CjeRaHjY0
続けるのか
マジでこれ以上何するんだ
マジでこれ以上何するんだ
38: 名無しさん 2023/05/18(木) 08:39:52.54 ID:BOnEB8Ve0
なるほど、任天堂以外は将来苦労したくないからイマイチなゲームしか作らないんだなw
40: 名無しさん 2023/05/18(木) 08:44:44.19 ID:eCFRgoMu0
ゲーム業界に与えた影響で考えたら、ブレワイは時オカみたいなもので、
ティアキンはそれを更に越えてきた作品だろ
時オカ以降の3Dゼルダが時オカと比べられてイマイチな評価(特にスカウォ)だったんだ
ムジュラが時オカの後のハイラルを描いて空と地下が出来たと考えたら、
ティアキン以降のゼルダの評価はかなり低くなるんじゃないかと
ティアキンはそれを更に越えてきた作品だろ
時オカ以降の3Dゼルダが時オカと比べられてイマイチな評価(特にスカウォ)だったんだ
ムジュラが時オカの後のハイラルを描いて空と地下が出来たと考えたら、
ティアキン以降のゼルダの評価はかなり低くなるんじゃないかと
43: 名無しさん 2023/05/18(木) 09:45:11.85 ID:JeJ4sz65a
リンクと一緒に冒険する従者が欲しいね
45: 名無しさん 2023/05/18(木) 10:00:45.77 ID:VWIwdsoB0
>>43
過去のミドナや赤獅子は行動の指図をしてこっちを制限してくるから
同行者は戦闘やギミックの時に活躍するだけにしてほしい
メドリとか
過去のミドナや赤獅子は行動の指図をしてこっちを制限してくるから
同行者は戦闘やギミックの時に活躍するだけにしてほしい
メドリとか
48: 名無しさん 2023/05/18(木) 10:31:39.48 ID:JeJ4sz65a
>>45
同行者を強制ではなくて
ユーザーが複数の特徴のある候補の中から選択できるとか
同行者なしも可能
同行者を強制ではなくて
ユーザーが複数の特徴のある候補の中から選択できるとか
同行者なしも可能
46: 名無しさん 2023/05/18(木) 10:04:41.36 ID:eCFRgoMu0
>>43
かといって大地の汽笛のゼルダ姫とか、他メーカーだけどバイオの同行者とかみたいな煩わしいのは駄目だな
かといって大地の汽笛のゼルダ姫とか、他メーカーだけどバイオの同行者とかみたいな煩わしいのは駄目だな
44: 名無しさん 2023/05/18(木) 09:48:10.52 ID:eCFRgoMu0
アタリマエゼルダ→ブレワイ→ティアキンと出来ることを大幅に増やしてきたが、
ティアキンより凄いことが出来るゼルダなんて想像が出来ない
だから時オカと比較されまくった風タク以降の3Dゼルダみたいにどうしたってゲーム性は落ち着いて、マンネリズムも出てくる
ティアキンより凄いことが出来るゼルダなんて想像が出来ない
だから時オカと比較されまくった風タク以降の3Dゼルダみたいにどうしたってゲーム性は落ち着いて、マンネリズムも出てくる
47: 名無しさん 2023/05/18(木) 10:23:11.88 ID:CjeRaHjY0
このフォーマットでマップから作り直してティアキンを越えようと思ったら10年かかりそう
49: 名無しさん 2023/05/18(木) 13:17:00.52 ID:NhjCBPsaM
デバッグだけでもAIに頑張ってもらえる世の中になったら開発期間短くならんかな
50: 名無しさん 2023/05/18(木) 15:58:59.47 ID:17SwIGNZa
別にティアキン作ろうとしなくてもブレワイを目指せば良い
今、ブレワイみたいな新規ゲーム出てきてもゲーム史上最高レベルに楽しめるわ
多少スキルを変えて新しい地形で新しい山越えて村や街や洞窟を冒険出来たら超絶楽しいのは間違いない
そもそも続編になってゲーム性が変わる方が普通ではないだろ
GTAとかでゼルダみたいに全く新しい遊びなんて求めてないだろ
任天堂だけ飛び抜けてるから期待値が異常すぎる
もちろんそれ越えたティアキンもある訳だが
今、ブレワイみたいな新規ゲーム出てきてもゲーム史上最高レベルに楽しめるわ
多少スキルを変えて新しい地形で新しい山越えて村や街や洞窟を冒険出来たら超絶楽しいのは間違いない
そもそも続編になってゲーム性が変わる方が普通ではないだろ
GTAとかでゼルダみたいに全く新しい遊びなんて求めてないだろ
任天堂だけ飛び抜けてるから期待値が異常すぎる
もちろんそれ越えたティアキンもある訳だが
2: 名無しさん 2023/05/14(日) 19:18:32.59 ID:7UwsVgpAp
もちろんマップもキャラも全て一新しないとダメ
4: 名無しさん 2023/05/14(日) 19:20:49.19 ID:JjmQoJCl0
もう作ってるよ
ティアキンを次世代機に合わせなかったのは本命のゼルダが別にあるからや
ティアキンを次世代機に合わせなかったのは本命のゼルダが別にあるからや
125: 名無しさん 2023/05/17(水) 09:26:54.23 ID:RFEVQlEIM
>>4
いやあ次世代機はこれの高精細版をまず出すと思うけど
いやあ次世代機はこれの高精細版をまず出すと思うけど
5: 名無しさん 2023/05/14(日) 19:21:28.64 ID:LxtcAGxba
次は宇宙マップ、マントルマップ追加やな
6: 名無しさん 2023/05/14(日) 19:21:36.71 ID:/Mr2T/hOa
ゼルダ開発は前作の評判を無視して全くの別物を出してくるのがね
今作はもっと遊びたいに応えた作品だしな
今作はもっと遊びたいに応えた作品だしな
19: 名無しさん 2023/05/14(日) 19:50:54.46 ID:jFf1ypcZa
ティアキン超えるもの作れる?
ブレワイ超えてマジすごいけど
どんどんハードルあがるしアイディア尽きるだろ
ブレワイ超えてマジすごいけど
どんどんハードルあがるしアイディア尽きるだろ
25: 名無しさん 2023/05/14(日) 20:07:00.67 ID:osMC3mo/0
そもそももう次回の構想が出来ていると藤林さんは言ってるね
26: 名無しさん 2023/05/14(日) 20:07:52.53 ID:9wb+SHkb0
解像度向上、フレームレート向上、ロード時間快適になった次世代版ブレワイとティアキン出すだけでいいぞ
27: 名無しさん 2023/05/14(日) 20:08:47.77 ID:9wb+SHkb0
クラフトの操作はシンプルだろ
ある程度は位置合わせも向こう側でしてくれるし
ある程度は位置合わせも向こう側でしてくれるし
28: 名無しさん 2023/05/14(日) 20:10:13.14 ID:6YCaF8nRa
結局ブレワイを越えるゲームは任天堂しか作れないとよくわかった数年だったな
ブレワイどころかマリオデを越えるゲームすら他所には一切作れなかったのが現実
ブレワイどころかマリオデを越えるゲームすら他所には一切作れなかったのが現実
29: 名無しさん 2023/05/14(日) 20:10:27.16 ID:9wb+SHkb0
「DLC!DLC!」って言ってるけど、やったらこれがDLCで出すのは無理なのわかるだろ
動画で見たってわかるわ
動画で見たってわかるわ
32: 名無しさん 2023/05/14(日) 20:12:53.45 ID:UluI55s30
やった人ならわかるが
グラがーフレームがーとかそんな次元じゃない
ゲームでこんなことが出来るのか!?
っていうくらい凄い技術
グラがーフレームがーとかそんな次元じゃない
ゲームでこんなことが出来るのか!?
っていうくらい凄い技術
43: 名無しさん 2023/05/14(日) 21:11:41.47 ID:/beIp2M70
どうすんのこれほんとに
ブレワイが大谷翔平としたらティアキンは球速200km投げて打率5割超えるホームランバッターだぞ
もう次何がきてもダメだろ
ブレワイが大谷翔平としたらティアキンは球速200km投げて打率5割超えるホームランバッターだぞ
もう次何がきてもダメだろ
47: 名無しさん 2023/05/14(日) 21:19:42.80 ID:UluI55s30
>>43
分かりにくいからサッカーで例えて
分かりにくいからサッカーで例えて
55: 名無しさん 2023/05/14(日) 21:44:13.17 ID:yXScwiX70
>>47
シュナイダーより凄いサンターナが出てきてこれもう最強だろと思ってたらナトゥレーザが出てきちゃった感じ
シュナイダーより凄いサンターナが出てきてこれもう最強だろと思ってたらナトゥレーザが出てきちゃった感じ
58: 名無しさん 2023/05/14(日) 21:56:48.49 ID:M50qN9jd0
>>43
まぜでそれ
まぜでそれ
46: 名無しさん 2023/05/14(日) 21:18:26.02 ID:O2BuNpTV0
ティアキン味わうと次回作より次回作と舞台を共有する次々回作を期待したくなる
俺はどうやら全く新しいフィールドより過去から変化したフィールドにワクワクする人間だったらしい
俺はどうやら全く新しいフィールドより過去から変化したフィールドにワクワクする人間だったらしい
49: 名無しさん 2023/05/14(日) 21:31:38.06 ID:Pw4ZfffXd
>>46
おれはその部分でティアキンに乗り切れてないんだよな
期待以下でほんと凹んでるから楽しんでる人見るとほっとする
自分がズレてるだけで大好きなブレワイの続編は成功してんだと安心するから
おれはその部分でティアキンに乗り切れてないんだよな
期待以下でほんと凹んでるから楽しんでる人見るとほっとする
自分がズレてるだけで大好きなブレワイの続編は成功してんだと安心するから
57: 名無しさん 2023/05/14(日) 21:53:52.47 ID:/3eL4duE0
任天堂やりすぎたな
もうティアキン超える面白さにボリューム、更にグラまで上げるとなると不可能だろ
もうティアキン超える面白さにボリューム、更にグラまで上げるとなると不可能だろ
コメント
ここまでオープンワールドで爆発的に売れると次世代機のハード性能に影響与えてるだろうしなるだろうしそれを活かした物になるかな
任天堂でも超えるのは無理だろうな
他にもおそらく部分的にティアキンの模倣作がバンバン出始めるんだろうけど
これらも超えるのは無理
神々のトライフォースをブレワイ風でリメイクしてほしい
して欲しいけど、任天堂は、過去作のリメイクは、基本的に元のゲーム性を変えない主義だから難しいだろうね。それに元々2Dの作品だし。
3D作品でも、過去作はあくまで過去作で新作では無い(話題性に欠けやすい)から、そこまで注力することも無いだろうなと思う。
ティアキンやりながらトワプリ思い出すと確かにトワプリマップ狭い感覚なんだよな
多分狼リンクという移動方法が快適すぎたのもある
素材とか煩雑なところをもっとスマートに整理して欲しい
ハートのかけら集めとか大妖精みたいなチンタラしたパワーアップも要らない
ガノンはもう敵として出てこなくて良いかな
過去作でもラスボスがガノン関係ないことはあったけど、改めて当たり前を見直すってことで戦う理由や相手も変えて欲しい
クッパをリストラするようなもんだぞ
あとゼルダの伝説シリーズのストーリーの大筋を調べたほうがいいよ
マリオとゼルダの生みの親は同じだし、リンク=マリオ、ゼルダ=ピーチ姫、ガノン(ドロフ)=クッパというオマージュがある事を明かしているんだよな。
マリオではできない事をやるのが、マリオの分身たるキャラクターであるリンクなんだよね。
もっと陸地のでかい風タクをやってみたい気持ちはある
自由度路線はティアキンで完成したから次は宝探し路線とか
貴重なアイテムを求めて冒険!っていうワクワク感だけはブレワイにもティアキンにもないし
オープンワールド作るとまた7年かかりそうだし3年毎にアタリマエゼルダ出してうまいこと繋いでいこう
3Dはリソース的に厳しそう(労力的にOWと従来型を同時に作ることはできない)だから、2Dが中心になるかと思う。
OWは、リソース使いまわしているブレワイとティアキンの間ですら6年かかっている事を鑑みると、3Dの開発は今後は5,6年はかかると見た方が良いだろうと思う。
間に出すなら、神トラ2のように、ダンジョンを自由に攻略できる路線ならばアリかなとは思う。
他のオープンワールドが追いつかない限りは同じようなのを出せば良いだけやろ
ほんまアメリカンオープンワールドの適当さったら無いわ
GTAとかもう次作は全然売れないだろ。マイクラもバトロワも行き詰まってるしな
オープンワールドは、要素の密度が薄いとスカスカになるか、散策ゲームか作業ゲームみたいになるからね。
要素の密度をどこまで高められるかが勝負になってくるんだよな。
ブレワイ新規だけどアタリマエゼルダ路線苦手、主にグラフィックの点で
だけど時オカムジュラはやってみたいからブレワイ調のリメイク出たら買う
程よい制約の中でもっと骨太な神殿がやりたい
ブレワイティアキンで完結して 過去作をオープンワールド風にリメイクとかかぁ?
さらに凄いものきたらそりゃ嬉しいけど
トワプリ路線も大好きだから、そっちも作って欲しい気持ちはある。
ブレワイ路線もめちゃくちゃ面白いけどね。
ブレワイ風リメイクはそれこそ夢島でやってほしかったよ
4つの剣路線めっちゃ好きなんだけどな
まあ時オカのときもこれ超えるの無理やろと思ってたからな
ブレワイティアキンを超えられなくても普通にやるけどね。1割減くらいの面白さでも世間で言う名作クラスの面白さはあるだろうし。
グラをトワプリ路線にしたやつが見たいけど、ハードの問題がなあ
トワプリ路線に変更したら次も売れると思うけどな。風タクは完結しちゃってるし、光と闇の始まりだと思えガノンさんが可哀想笑
>2Dアタリマエゼルダの夢をみる島が売れてない
リメイクで600万本以上売れたのが売れてない扱いって…
普通にストーリー重視のゼルダもやりたいけどね
ふしぎの木のみの3Dリメイク(フロルの章)追加しかない!