219: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:18:16.92 ID:990JfKDG0
ティアキン100%クリア終わったので
3年ぶりくらいにブレワイ起動してみた
・リンクのハート少なすぎワロス
・武器の種類が記憶よりも遥かに豊富だった
・UIがティアキンより軽快でサクサク動く
・やっぱりリーバルトルネードパイセンは神
・ハイラル城のBGM神、ずっと聴いてたい
3年ぶりくらいにブレワイ起動してみた
・リンクのハート少なすぎワロス
・武器の種類が記憶よりも遥かに豊富だった
・UIがティアキンより軽快でサクサク動く
・やっぱりリーバルトルネードパイセンは神
・ハイラル城のBGM神、ずっと聴いてたい
ティアキン>>>ブレワイという前提で
あえてティアキンの悪いところを挙げるなら
やっぱスクラビルドとBGMかなぁ
岩系の素材を武器に接着することを常に強いられるのと
武器が朽ちているという設定上、全体的に見栄えが最悪だった
あと曲はいまいちパッとせんかったね
後半の収集要素埋めとかもうずっと作業用BGM流しながらやってたわ
特に地底は暗いしBGMも陰鬱だしで気が狂う
220: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:26:01.44 ID:+JwigvV60
>>219
岩系って言うほど強いられたっけ?
鉱石砕くなら攻撃力がある程度あればいいから斬撃系でいいし、鎧剥ぐのに1つあればいい気がする
岩系って言うほど強いられたっけ?
鉱石砕くなら攻撃力がある程度あればいいから斬撃系でいいし、鎧剥ぐのに1つあればいい気がする
232: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:57:27.87 ID:EMfUWlPu0
>>220
まぁぶっちゃけマッソ取れば岩系武器要らんわな
まぁぶっちゃけマッソ取れば岩系武器要らんわな
221: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:27:02.53 ID:EMfUWlPu0
>>219
えぇ?属性武器いちいち拾わなくて作れるようになったってかなりの改善だと思うんだけどね…
岩ビルドの武器って割と耐久力あるし
えぇ?属性武器いちいち拾わなくて作れるようになったってかなりの改善だと思うんだけどね…
岩ビルドの武器って割と耐久力あるし
222: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:31:06.89 ID:V0stXmyi0
岩盤砕くのに鍋をモーターで回せばいいっての好き
223: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:34:13.21 ID:FoAUQNKW0
スクラビルドは良い所と悪い所が両方多くてティアキンの評価の縮図みたいだ
224: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:37:23.23 ID:gr2SAvG20
良いところ…いろんなことが出来る
悪いところ…テンポが悪い、見た目が悪い、結局攻撃力(白銀ライネル)になりがち、元武器の見た目が残らなさすぎ、一部は致命的にダサい
悪いところ…テンポが悪い、見た目が悪い、結局攻撃力(白銀ライネル)になりがち、元武器の見た目が残らなさすぎ、一部は致命的にダサい
228: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:48:55.33 ID:po097Bc20
BGMが悪かったのは俺もそう思うんだよね
印象的なのがラスボス戦手前の精神壊れますよ系のBGMと
黒龍戦のときのジャズっぽいアレンジ
印象的なのがラスボス戦手前の精神壊れますよ系のBGMと
黒龍戦のときのジャズっぽいアレンジ
ちっとも気持ちが盛り上がらないし
安易な方向で済ませたなって感じがした
230: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:52:36.31 ID:9rAvqr7xa
BGMはブレワイハイラル城の衝撃以上は無かったな
231: 名無しさん 2023/07/15(土) 22:56:20.90 ID:FoAUQNKW0
ブレワイのこのBGMが残ってて良かったってのはたくさんあるんだけどな、鳥人間チャレンジとか
234: 名無しさん 2023/07/15(土) 23:19:07.73 ID:qIq2HPG60
イワロック系は相変わらず好き
地底のbgm暗いからイワロックと遭遇すると癒やされる
地底のbgm暗いからイワロックと遭遇すると癒やされる
250: 名無しさん 2023/07/16(日) 00:36:47.29 ID:N1Wn1csb0
>>234
イワロックのは名曲やね。いつでも思い出せるしたまに口ずさむ。
イワロックのは名曲やね。いつでも思い出せるしたまに口ずさむ。
235: 名無しさん 2023/07/15(土) 23:21:04.41 ID:sAtiRrLW0
ブレワイで初めてイワロックと遭遇したときはそれまで環境音+αぐらいだったのに
急に軽快なBGMなって出てくるからマジビビって全力逃走した思い出
急に軽快なBGMなって出てくるからマジビビって全力逃走した思い出
237: 名無しさん 2023/07/15(土) 23:23:00.53 ID:EMfUWlPu0
>>235
ベースは楽しい音楽なのにあれほど焦燥感煽られるBGMもないな
なんか異様なエイムで腕飛んで来るし
ベースは楽しい音楽なのにあれほど焦燥感煽られるBGMもないな
なんか異様なエイムで腕飛んで来るし
236: 名無しさん 2023/07/15(土) 23:22:05.57 ID:KkUNBJrm0
前作よりも馬が不遇になってるとは思わなかった…
238: 名無しさん 2023/07/15(土) 23:37:38.00 ID:x0X1GaLVp
普通にどれもBGM良かったけどなあ
240: 名無しさん 2023/07/15(土) 23:45:44.18 ID:Ga4tBmfX0
BGM今作の方が好きだな
フリザさんが目立ってるけどボス戦全般好きだし空島の空島感もいい
フリザさんが目立ってるけどボス戦全般好きだし空島の空島感もいい
241: 名無しさん 2023/07/15(土) 23:49:04.13 ID:5rwUaEEk0
空島の空島感いいよね、日中は草が黄金に輝きすぎ手目が痛いけどBGM良くてずっと居たくなる
243: 名無しさん 2023/07/16(日) 00:04:41.71 ID:1zU+zNVt0
ガノン戦BGMはブレワイのが盛り上がった気がする
ガノン前のBGMのがティアキンは印象に残る
ガノン前のBGMのがティアキンは印象に残る
253: 名無しさん 2023/07/16(日) 01:08:15.65 ID:h25S6JIna
空島のBGMは主張が強すぎてイライラしたな
ゲームを開始していきなりあれだから堪らんかったわ
ちょっと静かにしてくれと
ゲームを開始していきなりあれだから堪らんかったわ
ちょっと静かにしてくれと
255: 名無しさん 2023/07/16(日) 01:15:59.96 ID:NO+bZJd9a
音楽はミファーとリーバルのテーマを超えることなかったな
あとメインテーマはブレワイのメインテーマの劣化って感じで好きじゃない
あとメインテーマはブレワイのメインテーマの劣化って感じで好きじゃない
コメント
どうしたってファーストインプレッションを超えられる訳がない
続き物のジレンマだな
6~7年前は何も考えずに純粋にブレワイを楽しんでいたものが、大人になって色々なしがらみができて純粋に新作を楽しめなくなってしまったというプレイヤーの状況変化によるところも大きいかもしれない
ガーディアン戦bgmは好き
ブレワイではちゃんと整合性を取る努力をしてたのに
泪全部みてゼルダの(現代の)正体が分かった後も
それに触れずに進行するのは色々雑だったな
ゼルダを追っかけるってシナリオに固執し過ぎ
Aケツにはドラマがあったし攻略後に一緒に戦ってる感あったけど
賢者は影が付いてくるだけな印象があって
ラストで急に「一緒に」とか言われても感動もないし興醒めした
何より賢者が過去も今も軽い。
過去の四人は居ただけだからムービーも使い回しだし
ルージュとシドはまあ分からんでもないけど
ユン坊とチューリは「ハイ石があるから賢者ですよ」とか
言われても軽すぎる、せめて見習いとかこれから目指しますとかさ。
スクラビルドはいいけどモドレコとハンドはなんか
物理というより魔法めいてて祠がつまらなかった。
後地下が陰鬱とし過ぎてて山を越えても谷を抜けても景色がつまらすぎた。
だったら空を1マップ分増やした方が爽快感あった。
3つの世界にこだわり過ぎてて空の世界がスッカスカなの勿体なさすぎる。
マジレスすると今作の能力は元々は魔法がテーマや
結果として動力はバッテリーになったが
神殿のBGMにさりげなく英傑のテーマとか神獣の要素が入ってるのが良かった
気になるのはスクラビルド武器
弓矢は面白いんだけど剣類がね
面白いのと純粋に格好良くなるのが8:2位の比率に感じる
俺は地上とかのんびり歩いたりするの好きだからティアキンからブレワイ戻っても全然平気だった
パパっと移動したい時はゾナウギア使っちゃうけどね
ブレワイならWBとか馬、バイクで充分や
黒龍戦は空中戦だし龍vs龍だし絵面はめちゃくちゃかっこいいけど、ブレワイに比べて迫力控えめなBGMと「リンク!あと少しです!」みたいなセリフが無い分イマイチ盛り上がりきれなかった感じある
確かにティアキンのBGM全く残ってねえわフリザゲイラ以外
BGMはブレワイの方が好き。草原とシーカータワーのBGMが特に好き
ティアキンだとマイホームのBGMと地底にあるトーレルーフで地上に上がれるスポットの不穏なBGMが好き
ここのまとめのチョイスセンス悪いな
信者イライラで草
DLCで武器の見た目そのままで火力+40くらいするアイテム頼むわ
武器をくっ付けるとバカみたいな見た目だし魔物素材だと元の見た目ほぼ残らんからなあ
朽ち武器はもちろん、
新品武器も性能的にはスクラビルドしない意味がない作りになってるしね
ライネルの角なら組み合わせ次第ではそれなりの見た目にはなるけど、
元の刀身上書きしたりするから元武器の見た目の維持はできない
岩系なんかだとどの武器にくっつけても破滅的に不格好
木の棒とか錆びた剣ばっかの序盤なら雑なDIY感も面白いと思ったけど、まともな武器を拾えるようになってくると、もっとマシな見た目にならんかって思っちゃうんだよね。盾も何付けても大抵ダサくなるし
宝石も原石のままくっつくだけだしな>盾
せめてカット、研磨された状態で盾の真ん中あたりに埋め込まれるなら見栄えもするだろうけど・・・
武器の見た目は分かる