ハードル上がりまくってたティアキンが、ちゃんと発売後も寸分違わず神ゲーだったの凄くね?

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1: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:30:53.01 ID:YwHModCBd
他のゲームを見ると更にそう思うわ

16: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:59:23.50 ID:zQXw5Xz60
>>1
これは実にそう

2: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:34:05.56 ID:218QGMGx0
ブレワイなら同意するがティアキンそこまで神ゲーか?

4: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:38:46.35 ID:BdQH8ziC0
>>2
むしろブレワイをほとんどの面で越えてる

8: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:41:58.07 ID:218QGMGx0
>>4
そうかなあ
取り敢えず物量増やしてまとまりがない感じがしてちょっとなあって感じだったんだが

3: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:38:28.65 ID:AFf2GL/WM
神ゲーだから何処其処彼処で絶賛されてるんだけどね。あ、これは主観ではなくて客観的な評価ね。

6: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:40:47.58 ID:00p7Mt7Ma
高いレベルでゲームを作れる人たちが当たり前に作業をして当たり前に神ゲー作っただけ
なおア

7: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:41:44.54 ID:m3Ou5NZxa
ブレワイの続編というだけでどうやっても神ゲーなのは確定してたけど
どうなろうが「ブレワイ初プレイ時の衝撃」は超えられないと思っていたからな
ティアキンはその「ブレワイ初プレイ時の衝撃」に匹敵するかそれ以上の衝撃を与えてきた

9: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:41:58.59 ID:9L5dfapAM
序盤「ストーリーはブレワイの方が上やな」
→終盤「いやストーリーも超えてきたわ」

31: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:12:41.83 ID:y6NewcpdM
>>9
お姫様キャッチがマジで神

10: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:43:25.23 ID:d97Ubd8N0
これが任天堂の力よ
期待に必ず応えるから信頼される
だから買われる

11: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:47:08.70 ID:m3Ou5NZxa
ティアキンの不満は賢者のなすべきことが定まった的なやつ数回見せられるくらいだったわ
あれだけなんでああなったのかって感じ

15: 名無しさん 2023/09/02(土) 11:57:35.70 ID:M1YgchDz0
>>11
あれはリンクにじゃなく子孫に賢者の跡継いでくれって懇願してるから
リンクの事もリンクと子孫が仲良しなのも知らない、ゼルダに頼まれてやってる事だしリンクが魔王に勝てるかどうかも賭けだし

プレイヤー体験として同じ話聞かされるのはどうなん?って話はまあある

18: 名無しさん 2023/09/02(土) 12:09:42.93 ID:8ahwdpbs0
ブレワイの時点で物理エンジンの使いこなしが他社よりも頭2つぶん抜けてたが、他社がブレワイに追いつけない間にティアキンがブレワイよりもさらに頭2つぶん抜けてった。

任天堂の技術力の高さに疑い持つ業界人は流石にもうおらんだろう。かくいう自分もブレワイ以前は任天堂は時代についていけてない会社だとなめ腐ってたから偉そうな事いえんのだが

19: 名無しさん 2023/09/02(土) 12:14:26.43 ID:abuAxoR40
>>18
空から地底までロードも挟まずシームレスにあれだけの空間繋いでるのも見たことない。
明確にロード挟んでるのも祠だけってかなりすごいんだけどあまり話題にならないな。

21: 名無しさん 2023/09/02(土) 12:26:48.47 ID:omwoA+Kd0
>>19
長めのトーレルーフもロード画面と認識してる一般ユーザー多いと思う

25: 名無しさん 2023/09/02(土) 12:55:12.70 ID:+GLBf0iR0
>>21
実際ロードでしょ
地底に行くための穴だってロードしてるのは丸わかりだし

27: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:00:08.26 ID:omwoA+Kd0
>>25
その通りなんだけど
遊んでる人からどう思われてるかの話

33: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:18:45.67 ID:1THQ/6TI0
>>27
そうなんだよね。ダイブがロード時間とは思わないよね。ファストトラベルや祠のあからさまなロードしてますよ画面でなくトーレルーフのような演出欲しかったよね。

24: 名無しさん 2023/09/02(土) 12:54:52.98 ID:hp37vDo50
ブレワイ程の革新性はないけどその分洗練されて満足感かなり高い別ベクトルの神ゲーって感じ
っていうかこれを神ゲーではなく良ゲー扱いすると他の良ゲーが凡ゲーに落ちるから可哀想や

28: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:09:19.69 ID:v1fvvHTwM
ブレワイの長所だった縦軸の探索や掛け算的な自由度が遥かに進化してる。

ここまでオープンワールドの「オープン」部分を作り込んだゲームはない。ちゃんと空や地底、洞窟までシームレスである意味があり、面白さに繋げている。

右手の能力自体はブループリント除いたら4つしかないけど、公式も想定できないほど汎用性が高い。おかげでオブジェクトやアイテムの使い道も多い。そこらへんのオブジェクトが武器にも移動手段にもなるゲーム。

ただマップを広げたり敵やアイテム、武器の種類を増やしたりするだけでは到達できない次元だよ。

34: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:19:58.06 ID:PKIWeE6gp
ラストキャッチ神だったけど初見で「ゼルダにあつらえて貰った英傑の服が無くなった!オイ!!」
ってなったのどうしてくれるの?
意図はわかるけど半裸の男がお姫様だっこしてたのもそういう解釈してもいいんか?ってちょっと困惑した思い出

35: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:21:18.98 ID:v1fvvHTwM
しかもこのゲームは目的やシステム自体はかなりシンプルなんだよ(ウルトラハンドの操作はともかく)。だけどここまで自由度が高いのは能力やオブジェクトが連鎖反応を起こすから。ただ単に物量を増やすだけじゃ無理。

39: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:31:59.74 ID:8ahwdpbs0
>>35
木の板に車輪つけてクルマ作って、先端に火吹く龍頭付けて、いざ走らせると車が燃えるって動画がオモシロ動画としてちょいバズりしてたな。
アレって木の板に火を吹くアイテム付けりゃそりゃぁ燃えるだろう、って思うけど、よく見ると

 前方に炎が噴き出す
→前方の草に火がつく
→火のついた草の上を通る
→草の炎が木の板に燃え広がる

って相互作用のプロセスを経てああなってるんだよな。ブレワイの掛け算遊びを何倍にも複雑にしていて、その上で破綻が一切無いんだからヤバすぎる。

36: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:27:15.09 ID:pF4q3WW/a
せっかくの神ゲーなんだから賢者のAボタン問題だけでも何とかしてくれ、これは100人が100人うっとおしいと思う仕様だろ

38: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:31:37.07 ID:tcjKNf1t0
>>36
もっと影薄くてもいいから邪魔にならず
全員出した状態にしときたかったわ

58: 名無しさん 2023/09/02(土) 14:40:22.25 ID:5DXajGlya
>>38,40,44
仲間そのものがうっとおしいと勘違いさせてしまったようですね、申し訳ない
賢者能力を使うときに近づいてAボタンだと色々不都合があると書き込めば良かったですね

>>56
まさにそれですよね!ブレワイみたいな仕様には出来たと思うんですが開発期間が足りなかったのかな?

40: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:32:17.69 ID:Xz/cgVGu0
>>36
確かに鬱陶しいがそのくらい愛嬌だろ
死ぬわけじゃないし
ライネルの攻撃が見えなくて避けられないこともあったけど許す
1人はもう寂しくてやだ

44: 名無しさん 2023/09/02(土) 13:44:15.09 ID:+GLBf0iR0
>>36
オフにしなよ

56: 名無しさん 2023/09/02(土) 14:30:50.42 ID:LQbafYfeM
>>36
鬱陶しかったな
使うときだけいちいちオンにするのも鬱陶しいし

ABXYに賢者割当てて何かのボタンと同時押しで発動みたいにできればな、とは思ったけど難しいんかね

59: 名無しさん 2023/09/02(土) 15:17:17.55 ID:G7S2MyeC0
>>56
実装と調整の手間で言えば賢者の方がはるかに面倒だから
ブレワイとは違う、同行する仲間のような形にしたかったんだろう

64: 名無しさん 2023/09/02(土) 16:29:32.65 ID:8gZrmGha0
ティアキン良くできていた
クラフト嫌いならほぼ無視してクリアできるのもよかった
でも、空島はいらんかったね

69: 名無しさん 2023/09/03(日) 00:02:58.46 ID:tlq/XKuR0
ブレワイが前作にありながらも期待に応えたのは凄い
FF16とスタフィーはハードル上げるだけ上げて結果、「まぁ普通に面白い」止まりだからな

71: 名無しさん 2023/09/03(日) 00:31:47.47 ID:gvg276Ya0
地上>空>>>地下だわ

76: 名無しさん 2023/09/03(日) 01:08:09.39 ID:VDWd2IO40
個人的には空島の方がおもろかったな。
高高度にいるキンググリオーク討伐とか行くまでも大変だし、倒すのも大変だったけど、達成感半端なかったわ。

79: 名無しさん 2023/09/03(日) 14:14:21.85 ID:H2Yhcetm0
DLCはいつ頃なんかな
今回は無双出ないかな
無双、意外と楽しかった

引用元: ・ハードル上がりまくってたティアキンが、ちゃんと発売後も寸分違わず神ゲーだったの凄くね?

コメント

  1. それに比べて見ろ、ポケモンとしてリメイク最強カードだったブリダイとシャイパだ。
    バグとクソの温床で見る影もない。
    ブラホワも虫歯ブラックとホワイトニングホワイトにならない事を祈る。

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