謎解き路線の『ゼルダの伝説』は今の時代受け入れられないのかな?

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1: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:28:54.91 ID:ETy0k+Xm0
またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが

64: 名無しさん 2020/11/24(火) 13:43:06.02 ID:MQX+Ra7l0
>>1
逆にロックビル好きなら神獣攻略にロマン感じなかったか?
ルッタの鼻水、ナボリス上部への移動、最終試練の鉄扉への動力伝達

Havokと空間を上手く使った壮大なパズルで過去作に比べ仕掛けも派手だし難易度も高めだったと思うけど
謎解きクリアしないと先に進めない式はガワが緩いだけでルイマン・ぺパマリ・ピクミン辺りがしっかり引き継いでるんだよな、
というか任天ゲーの作法みたいなもの

2: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:30:19.32 ID:F9bFePkF0
謎解きはブレワイにもあるよ

攻略手順がガチガチに決まった一本道の謎解きとルートな

3: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:31:47.43 ID:+nAP5iD/0
ライトユーザーは謎解きが出来ないと諦めてゲームを止めてしまう傾向があるからな
かくいう俺もその一人だ

66: 名無しさん 2020/11/24(火) 14:42:03.70 ID:6ZbsBn93H
>>3
そこだけ攻略サイト見ればよくね?

4: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:35:50.20 ID:Ral4z9g00
俺だけかもしれんが謎解きはできてもあんまり爽快感や達成感がないんだよなあ
それなら道を塞いでる強敵を倒した時の方が面白いし爽快感や達成感がある

5: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:37:37.38 ID:K9BA/kdr0
つーか従来型のゼルダの方が、謎解きもブレワイよりずっと簡単な気がするんだが
大抵、ダンジョンでアイテムを見つける→そのアイテムを使うで解決するんだし

ブレワイの祠みたいにほぼノーヒントで放り出して、解放も一つじゃない方がかえって難しいと思うんだがね

まあこっちは必須じゃないから、できなければスルーして次に行けるか

38: 名無しさん 2020/11/24(火) 06:34:02.66 ID:VeJi7lWd0
>>5
それはそのパターンを知ってる人には簡単だけど知らない人には難しくなる
つまり古参には簡単と思われて離れられ、新規は難しいから入ってこない最悪のパターン
だから当たり前を見直すというわけで神トラ2から見直し始めた

6: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:38:18.88 ID:b13OE5se0
自分も謎解きは「つくり手がわざと用意した面倒」だから解決してもマイナスがゼロになっただけと感じてしまうタイプ
敵に勝てたりコース踏破できたりすると自分が上達したような気分が生まれる

7: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:39:16.20 ID:+trcztVIa
汽笛の神の塔好き
猫目の新作出ねぇかな

8: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:39:33.57 ID:0QIOdB2Y0
バイオとかの変な仕掛けを回したりして道が開くとかも意味不明
なんでそんなところにゾンビが入れるんだ

9: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:41:32.38 ID:0b3hBFJE0
別ジャンルだからそのうち復活する

10: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:43:10.57 ID:K9BA/kdr0
ゼルダに限らず俺は謎解きは好きかなー
テキストアドベンチャーとか一部のホラーゲーとかも
単純な脱出ゲーとかもそうだな
解けた時の脳汁噴出がたまらん

逆にアクションはものにもよるけど、
敵の攻撃を避ける→一瞬だけ開く弱点を攻撃
これの繰り返しで倒すやつはちょっと苦痛

11: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:47:43.62 ID:b13OE5se0
ゼルダも解決した時のジングルなんかでそういう感情を強化しようとしているのは伝わるんだけどね
逆に言うとマリオのクリア時のささやかさがミヤホン的には充分嬉しいでしょ?みたいな感じなのかと思ってる

12: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:51:24.29 ID:z8W6JsFR0
ブレワイの神獣ダンジョンは鳥とトカゲは物足りなかったな
ブレワイは謎解きが物足りなく以前は戦闘と収集要素が物足りなかった
難しいもんだな

13: 名無しさん 2020/11/23(月) 21:51:25.70 ID:+beNav+j0
過去ゼルダは気づきのゲームだったから「こんな事もわからんの?」
って言われているようでキツかった
実際それをクリアしないかぎり迂回の手段が無いからドツボってのもね

ブレワイは出来るとこだけやれば?
ってスタイルだったから気持ち的にも楽だった

16: 名無しさん 2020/11/23(月) 22:39:35.43 ID:bnGNUW4o0
何作もやってるとパターン当てはまる作業でしかないからな 
謎解きが謎解きじゃなくなる感覚はやってる奴程わかると思うんだが、それでも旧来のダンジョンにこだわりたいものかね

17: 名無しさん 2020/11/23(月) 22:43:56.71 ID:EnlIdQCx0
力、知恵、勇気なんだからゼルダから謎解きが消えることはない
毎回謎解きのコンセプトが変わる、ブレワイはwiiuゲームパッドを想定した謎解きだった

18: 名無しさん 2020/11/23(月) 22:48:02.26 ID:zcHAt9Gq0
毎回はそんなに大きく変わったけ?
64以降はあんまり代わり映えしなかった気がするけど
ブレワイは物理エンジンで一新されたけど

20: 名無しさん 2020/11/23(月) 22:53:26.00 ID:EnlIdQCx0
>>18
Gamemaker’s toolkitっていうYouTuberがほぼ全作分析してる

19: 名無しさん 2020/11/23(月) 22:49:02.84 ID:QhuV7WQ90
順番が自由な神トラ2
攻略が自由なブレスオブザワイルド
変化球でネクロダンサー
旧作好きには夢を見る島

21: 名無しさん 2020/11/23(月) 22:57:04.93 ID:z8W6JsFR0
単純にダンジョンの数と規模が
祠ダンジョンネタを組み合わせて一つのダンジョンに
しても良かったのでは?
確かにトワプリ以降すごくマンネリ感を感じたけど
今回からの物理エンジンを使った路線なら
新鮮に感じるんじゃないかと

23: 名無しさん 2020/11/23(月) 23:04:32.57 ID:EnlIdQCx0
>>21
CEDECで言ってたけどゲームスピードを調節するための規模と数、各地方の塔を拠点にしてサクサク探索できるように祠が存在してる

22: 名無しさん 2020/11/23(月) 23:03:41.97 ID:7xjf6Lw+a
続編トレイラーはゼルダと地下に潜ってたけどメドリやファントムみたいに上手く使って攻略する謎解きを期待したい

24: 名無しさん 2020/11/23(月) 23:14:22.77 ID:8h/zmtLw0
>>22
仲間使うのも結局
手間が増えてるだけで面白さはそんなでもなかったから
BotWの次でそんな退行は無いなーって思う

メドリも汽笛ゼルダもキャラとしては良いんだけど

25: 名無しさん 2020/11/23(月) 23:17:08.03 ID:qWFyHerG0
夢を見る島は謎解き路線じゃないのか?

29: 名無しさん 2020/11/23(月) 23:50:04.02 ID:vVJlIluY0
過去作はパズルにつまるとそこでゲーム進行全体が止まってしまうのが欠点だった

今作のゼルダはパズルを解かなくても先に進めるから良い

31: 名無しさん 2020/11/24(火) 00:00:41.04 ID:H15eHBPv0
謎解きゼルダって64の2作で完成されちゃってるからこれ以上伸ばしようがないんだよな
ボリュームたっぷりな王道冒険モノの時岡、ダンジョン少ない代わりに濃密にして街とNPCガチガチに作り込んでサブクエ豊富なムジュラと隙がなさすぎる

32: 名無しさん 2020/11/24(火) 00:05:49.81 ID:vd0K2fr00
結局パズルが好きでないと堪能できない→人を選ぶ
ゼルダ常連は謎解きに慣れてくる→パズルが複雑化する→ますます新規が入りにくい
先細りなんだよ、売り上げにも現れてるように
だからブレワイで方針転換したんでしょ

まあ俺は謎解き路線が好きだからそっち系統の新作も期待したいけど

47: 名無しさん 2020/11/24(火) 12:47:07.42 ID:yWqGw4Zo0
>>32
レイトンで遊んでナゾをクソ要素と思うか楽しめるかにも通じそう
新作が出なくなった今、前者が多かったのかな・・・といった感じだが
当時、ヒントは見ずにやってて、ナゾも探しまくりだったが
知人に貸したらヒント無しではやってられないと言われた

36: 名無しさん 2020/11/24(火) 05:44:32.71 ID:t21bd2s/0
単調な絵面は上手に手抜きしたんだろうな
しかし壁が登れない例外に納得できる絵でもある

37: 名無しさん 2020/11/24(火) 06:25:25.27 ID:iacD1xQf0
フィールドの設計思想からしてダンジョンに長く潜るのは合わんのだろう

39: 名無しさん 2020/11/24(火) 07:24:19.61 ID:bREBihzQ0
ダンジョンのルール自体は
作品毎に共通してるからその方向性とやらが同じなのは当然だと思うが
強いて言うなら傾ける操作が二ヶ所重複してたのが新鮮味が薄れたくらい

40: 名無しさん 2020/11/24(火) 07:44:29.52 ID:itMLeYrC0
娯楽がいっぱいあって時間足りないし無駄に時間を浪費させられる仕様自体が受けなくなってるわ

44: 名無しさん 2020/11/24(火) 12:33:56.68 ID:30W0dm3id
最近はゼルダ難しい
神トラくらいがちょうどいい

45: 名無しさん 2020/11/24(火) 12:35:25.60 ID:ShGNm/Y50
3Dになってから、謎解きの難易度がかなり上がったよね。
やれることが増えた上に
空間を把握して、謎を考えないといけないから
娯楽としての爽快感は減るわな。

46: 名無しさん 2020/11/24(火) 12:46:08.28 ID:eT/59VcQ0
従来型ギミックダンジョンふやすと
どうしてもダレたり飽きられたりあるし難しいとこだね
ブレワイはフィールドに全振りしてるとこあるから
謎解きは祠と神獣になったんだろうし

52: 名無しさん 2020/11/24(火) 13:11:10.00 ID:VXUECj9v0
>>46
旧作の謎解きは
主にダンジョンで仕掛けを弄るパズルに極端に偏重してたわけだけど
BotWの謎解きは従来のパズル以外に
地図を読み取って隠されたものを探すとか
言葉による謎掛けとか
雨が降って敵がいるフィールドで火を消さないように運べるルートを探すとか
敵の配置と環境を見て最適な戦術を見つけることとか
いろんな形の謎解きに拡張されてパズル以外の割合を増やす方向で作られてるので
フィールド自体も多くの謎解きの舞台になってるな

74: 名無しさん 2020/11/24(火) 20:03:10.15 ID:SCJkM8B6a
>>52
気候、天候、物理法則、全ての素材と料理、ハイラル世界の謎を解き明かす事で勇者に成っていけるのがいいね
探求が鍵っていう

48: 名無しさん 2020/11/24(火) 12:57:50.09 ID:ShGNm/Y50
祠は探すこと自体はそうとう楽しんだけど
祠の謎解きはつまらないのよな。
神獣ダンジョンは、空間を使う謎解きが多くてしんどいし。
水位の操作とかマジで苦痛レベル。
ブレワイ2は、どういうバランスでいくのやら。
スイッチでも2D路線の新作ほしいけどなあ

49: 名無しさん 2020/11/24(火) 13:05:29.48 ID:LQB1NlW10
謎解きで詰まって攻略サイト見るのも屈辱だし、
そうやって解いても面白くないからなぁ
ブレワイは象の神獣の水流から氷柱生やすってのだけ
わからなくて攻略見た
祠は全部簡単で程よい手応えもあってバランス秀逸だったな

53: 名無しさん 2020/11/24(火) 13:13:11.61 ID:LQB1NlW10
ただ続編出てもリンクの能力が変わってたとしても
また大量の祠やらされるのはマンネリかなぁと
祠って周囲を見回して赤く光ってる場所に行ってみたくなるっていう
世界を探索させる動機として機能してるからこれを超えるアイデアってのもそうそうないけど
祠に代わる良いアイデアがあるといいなぁ

54: 名無しさん 2020/11/24(火) 13:15:52.53 ID:tv6f4WW50
>>53
つまり謎解き要素完全になくせってことか?
ゼルダを何だと思ってるんだよ

65: 名無しさん 2020/11/24(火) 14:14:35.76 ID:no+bebV30
ゼルダ脳だと謎解きじゃなくて作業にしか感じられんし、初心者だと難しい
その辺のバランスが取れなくなってた気がすんな
俺的には裏時岡位でやっと「謎解きしてる」感があったけど、あんなもん商業ベースで出せんのも理解している

71: 名無しさん 2020/11/24(火) 18:32:29.61 ID:fSz9DKWb0
旧作リメイクとかトゥーン系とかで従来のゼルダも並行して出していくんやろ

75: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:04:53.28 ID:LZEkaA+30
ゼルダの謎解きの解法はひとつだと思っていて、それが嫌でやらない自分みたいな奴もいる
実は違うのかもしれないがそのイメージのみで避けてしまっている
そのアタリマエ化したイメージで避けられていることを何とかしたい部分もあるんじゃないかな

76: 名無しさん 2020/11/24(火) 21:18:57.58 ID:VXUECj9v0
炎の矢でも炎の魔法でも良いみたいに
別のアイテムでも可能だったりはするけど
基本は特定の仕掛けに特定の解き方を想定したのがほとんどで
的中以外の回答がなるべくできないように設計されてることも多いので
BotWの多様な回答を許す作りとは根本的に違うものだな

引用元: ・「謎解き路線」ゼルダってもう今の時代受け入れられないのか????

コメント

  1. 地底はダンジョンというか建造物増やして欲しいわね
    せっかくかなりの深度まであるのだし
    あとはガノン由来の瘴気の手みたいな不気味な敵増やして建造物の中を何か探して徘徊してるとかさ

  2. 地表ばっか広くても浅く感じしてしまうので深いダンジョンは欲しいな。
    攻略の自由度は壁登りやスクラビルドで力押しできる程度でいいんで、とにかく屋内を増やして欲しいわ。

  3. DLCまだかな

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