青沼「次回作へのプレッシャーはない。我々はブレワイやティアキンを超える作品を作るだけ」

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1: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:17:42.36 ID:XqxZd8rbd
https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html

――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。

青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!

――おおおっっっ!!!

藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。

2: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:17:54.72 ID:1u5JUcshd
流石やな

3: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:18:06.45 ID:hU/MqMoGd
うおおおおおおおお

5: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:19:50.47 ID:wXYOsqZEa
すごいな。カッコいい

9: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:23:10.28 ID:2hCeILCG0
素直にカッコいい
しかし次は次世代機中期あたりになるんやろなぁ
下手すりゃ2030年とかになると考えると恐ろしい

13: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:27:07.73 ID:j0e6G9jP0
スイッチの性能では難しいアイデアも次世代機で実現できるからな
性能を生かすってのはそういうこと

18: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:32:46.78 ID:SXThGGfM0
これが慢心ではなく自信ってやつか

21: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:33:50.74 ID:S9Nu4zVM0
実力者が言うから説得力がパない

23: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:34:00.82 ID:2hCeILCG0
ティアキンは凄すぎたけど、空・地上・地底の3つに分かれてるのがもし完璧に入り混じってたらもっと凄いことになりそうだなぁとは思ってた
その辺はハード自体の性能が上がってからの作品に期待やな

27: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:35:51.42 ID:pYdobjud0
いろんな情報がSwitch2の登場を予感させてしまうな

28: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:37:13.22 ID:dIdip+uc0
次世代はブレワイティアキンリマスターで5000万スタートかな🤣

120: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:36:54.17 ID:x/L6AJNHM
>>28
時オカムジュラがN64→3DSだぞ
もっと寝かして間あけるに決まってるだろ
懐古ありがたみ需要溜めて溜めぬいてここぞという時に一気に解放してこそ商売ちゅうもんよ

しかしミスター黒背景はハードル上げてくなあ

32: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:38:49.35 ID:WcoIM+g00
オープンワールドゼルダとダンジョンゼルダを交互に作ればいいだけ

47: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:44:44.91 ID:ZS6y8071d
>>32
つーかゼルダはもっとジャンルに幅をだしてもいいと思うの
横スクアクションとか出してもいいのよ

51: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:46:13.84 ID:CvMk+a+m0
>>47
リンクの冒険で一度やったけど
横スクはマリオの仕事として分業してるからゼルダは基本的に見下ろし視点でやってく感じでしょ

56: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:48:26.88 ID:jTYbJTy3d
>>51
ゲームが先に来てその後キャラみたいな感じだしな、どうしてもそのゲームに合ったキャラを作らないといけない時はスプラやリングフィットみたいに新しいキャラになるけど

57: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:48:48.56 ID:NekcgFFW0
>>47
マリオメーカー2

36: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:40:41.42 ID:SkzrgVGNp
宮本→青沼→藤林と、天才から天才へ継承できてるのが凄いわ
そんな指揮官のもとに集うスタッフも天才なんだろうし

44: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:43:34.35 ID:rerkh/B+0
>>36
若い内からディレクション経験積ませる環境が大きいけど
とくにゼルダ開発は化け物育成コースだと思う

72: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:07:18.52 ID:wCoKfAdl0
>>36
インタビュー見てると部下の有能さも凄い
あれのインタビューとはわけが違う

91: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:15:56.31 ID:rerkh/B+0
>>72
CEDECでもそうだけど目標に対する課題の切り分けと
ゼルダエディタを始めとするツールがなぜ必要なのか
開発スタッフからの理解が得られるように言語化し続けるプレゼン能力がずば抜けてる

むしろゲーム開発以外の分野で欲しい人材が揃ってるのでは

94: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:18:27.00 ID:8GOX2/900
>>36
他大手が新人引き抜かれすぎて技術の蓄積遅すぎなんよ
上の有能はもちろんそれに答え実現する下が他より圧倒的に強い

45: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:44:10.29 ID:LaP5ZC8g0
次回作は5年後位かなぁ
過去作もほぼリメイクしちゃってるし
どうすんのかねぇ

52: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:46:17.09 ID:V6yy0MSA0
switchでここまでできたんだから
ハードがスペックアップしたら期待しか無いわな

55: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:48:09.15 ID:NekcgFFW0
地下世界は本当にびっくりした
初めて潜った時、岩で囲まれた地底がいくつかあるんだ凄いって思ったらまさか全部繋がってて腰抜かした

61: 名無しさん 2023/09/06(水) 16:53:42.76 ID:128zJ5Ih0
実際にティアキンで前作越えをしてるので次回作も期待出来る

69: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:05:21.56 ID:wCoKfAdl0
ってか伝説クラスの神ゲーをさらに上回ってもなおこの発言は凄いと思う

80: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:11:35.04 ID:5JKPR4SL0
かっけぇ…

引用元: ・青沼「次回作へのプレッシャーはない。我々はブレワイやティアキンを超える作品を作るだけ」

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