101: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:21:26.08 ID:JNA7u5+U0
ティアキンでBGMってそんな話題になったっけ
フリザゲイラ戦くらいじゃね?よく聞けば他も良いのは分かるけど
フリザゲイラ戦くらいじゃね?よく聞けば他も良いのは分かるけど
123: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:26:28.79 ID:NunD/0bU0
>>101
ティアキンの音響演出の方じゃないかな
敵の気配が近づいてきた時の徐々に音が大きくなっていくドンドコ演出みたいなやつ
行きたくないなぁってとこにはいろいろな演出がされていたから
ティアキンの音響演出の方じゃないかな
敵の気配が近づいてきた時の徐々に音が大きくなっていくドンドコ演出みたいなやつ
行きたくないなぁってとこにはいろいろな演出がされていたから
134: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:30:08.54 ID:JNA7u5+U0
>>111
>>123
なるほど、それなら分かる気がする
>>123
なるほど、それなら分かる気がする
102: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:21:46.32 ID:SYT3VpGz0
しかしティアキンの「Best Audio」と「Most Epic」受賞には疑問があるなぁ
音楽・音響面に関しては他にもっと良いのがありそうだし、Epicはホグワーツレガシーの方が明らかに上だろ
音楽・音響面に関しては他にもっと良いのがありそうだし、Epicはホグワーツレガシーの方が明らかに上だろ
105: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:22:59.33 ID:hK16hyRUd
>>102
音楽も良いし技術も高い
お前の耳が悪いだけだな
音楽も良いし技術も高い
お前の耳が悪いだけだな
113: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:24:25.85 ID:SYT3VpGz0
>>105
別に悪いとは言ってない
ただ、結構な割合でブレワイからの続投BGMやSEなどだし、耳に残るのもブレワイからのものが多いと思うんだよ
別に悪いとは言ってない
ただ、結構な割合でブレワイからの続投BGMやSEなどだし、耳に残るのもブレワイからのものが多いと思うんだよ
……同時期の他のゲーム、そんなに音響・音楽が悪いのばっかなのか?
139: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:32:15.36 ID:NunD/0bU0
>>113
気付いていない所だと空の空気感の演出とかわかりやすいんじゃないかな
空が見えた時のbgm等の一瞬の演出、音合わせ、選び方が上手いかも
音が持つ空気感を主に考えられてる気がする
気付いていない所だと空の空気感の演出とかわかりやすいんじゃないかな
空が見えた時のbgm等の一瞬の演出、音合わせ、選び方が上手いかも
音が持つ空気感を主に考えられてる気がする
188: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:50:02.11 ID:NAMMreq50
>>113
ティアキンのBGMは敵の体力減るのに合わせて何度も転調させて戦闘w盛り上げたりと技術的な細かい工夫が多いらしいので、開発者目線だと高い評価になるんじゃないかと
ティアキンのBGMは敵の体力減るのに合わせて何度も転調させて戦闘w盛り上げたりと技術的な細かい工夫が多いらしいので、開発者目線だと高い評価になるんじゃないかと
111: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:24:07.21 ID:2UfKAHIy0
>>102
musicじゃなくてaudioなところがポイントじゃないかな
インタラクティブな環境音が評価されてるのかと
musicじゃなくてaudioなところがポイントじゃないかな
インタラクティブな環境音が評価されてるのかと
117: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:25:33.84 ID:SYT3VpGz0
>>111
まぁ、そう考えると納得なのかもしれない
ブレワイの時から総合的に見て凄いクオリティではあるからなぁ
構成の面でも、鳴らす場面のチョイスでも
まぁ、そう考えると納得なのかもしれない
ブレワイの時から総合的に見て凄いクオリティではあるからなぁ
構成の面でも、鳴らす場面のチョイスでも
132: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:29:30.76 ID:m5P9TJgTd
>>102
ブレワイやティアキンの音楽はゲームプレイと一体化してプレイヤーにストレスをかけない作りだからな
プレイ中は環境音しかないと勘違いするくらい効果音等と一体化してる
サントラとかで聴くとめちゃくちゃしっかり曲あってびっくりする
んでそういうプレイとの一体感とかスムーズな切り替えとか、そういう技術的なところが評価されてたりする
ブレワイやティアキンの音楽はゲームプレイと一体化してプレイヤーにストレスをかけない作りだからな
プレイ中は環境音しかないと勘違いするくらい効果音等と一体化してる
サントラとかで聴くとめちゃくちゃしっかり曲あってびっくりする
んでそういうプレイとの一体感とかスムーズな切り替えとか、そういう技術的なところが評価されてたりする
143: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:32:54.29 ID:pK4JqcW80
>>132
任天堂の場合あれでサウンドチームがあまり表に出てこないのがまたすげえ…
任天堂の場合あれでサウンドチームがあまり表に出てこないのがまたすげえ…
144: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:33:20.48 ID:nPKJiqmz0
>>102
原作があるものはそもそもノミネートされてないような
原作があるものはそもそもノミネートされてないような
129: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:29:17.38 ID:EaVkzZjM0
ティアキンの音は曲も効果音も合わせて
インタラクティブな音の細かい仕込みが
あまり類を見ないくらい盛りだくさんなので
その辺評価されたのかもな
インタラクティブな音の細かい仕込みが
あまり類を見ないくらい盛りだくさんなので
その辺評価されたのかもな
芸が細かすぎて普通に遊んでる分にはわからんのが多いけど
155: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:38:14.63 ID:jRZripBg0
ブレワイの時もそうだったけど
ウチの嫁ゲームしないからテレビでゲームしてるといつもうるさいから音量下げてくれって言ってくる
でもティアキンは全然耳につかないから文句言われない
良い音楽だねって言ってる
ウチの嫁ゲームしないからテレビでゲームしてるといつもうるさいから音量下げてくれって言ってくる
でもティアキンは全然耳につかないから文句言われない
良い音楽だねって言ってる
189: 名無しさん 2023/08/26(土) 13:51:04.48 ID:kHMw/aOh0
音楽と言えばウマナリ楽団の演奏だけ見ても
音楽に、いや全て
わけわからんくらい丁寧に作ってるのがわかる
音楽に、いや全て
わけわからんくらい丁寧に作ってるのがわかる
204: 名無しさん 2023/08/26(土) 14:02:19.47 ID:2UfKAHIy0
>>189
楽団は、演奏の動作と音楽が同期してるんだっけ
演奏中に邪魔に入って再開させて…で検証してるの見たような
楽団は、演奏の動作と音楽が同期してるんだっけ
演奏中に邪魔に入って再開させて…で検証してるの見たような
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