3: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:05:07.84 ID:u/kh1ZIi0
謎解きでいうとティアキンはまだマシ。ブレワイは大好きだけど謎解きに関しては不満が多い
ティアキンは全ての特殊能力がとてもわかりやすい
ブレワイは今までのゼルダのアイテムが全然なく、ゼルダ脳が何の役にも立たない
一つの謎解きにいくつもの解き方をつけたといえば聞こえは良いが、要はテキトーに作ったって事ちゃうの
特にアイスメーカーはかなり嫌いで、祠に水が流れてる時点でアイスメーカーを出す事を考えるのが気づけない
あんなものは過去のゼルダに無かったし、そんな面白いものでもないし、はっきり言って失敗作だと思う
ティアキンは全ての特殊能力がとてもわかりやすい
ブレワイは今までのゼルダのアイテムが全然なく、ゼルダ脳が何の役にも立たない
一つの謎解きにいくつもの解き方をつけたといえば聞こえは良いが、要はテキトーに作ったって事ちゃうの
特にアイスメーカーはかなり嫌いで、祠に水が流れてる時点でアイスメーカーを出す事を考えるのが気づけない
あんなものは過去のゼルダに無かったし、そんな面白いものでもないし、はっきり言って失敗作だと思う
4: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:05:54.59 ID:ciBzMMK9d
ティアキンの祠謎解きというよりは遊びの側面が多い感じはする
7: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:07:42.54 ID:u/kh1ZIi0
>>4
そう、しかもそれが祠に落ちてるものとか見ればすぐわかるからな
ブレワイは何をどうしたらいいのかまるで分からない。今まで培ったゼルダ脳が否定されてるようで腹が経った
そう、しかもそれが祠に落ちてるものとか見ればすぐわかるからな
ブレワイは何をどうしたらいいのかまるで分からない。今まで培ったゼルダ脳が否定されてるようで腹が経った
5: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:06:40.38 ID:u/kh1ZIi0
なんで祠や神獣の床に水が張ってあるか、水が流れ落ちてるかなんて常に気にしなきゃいけないの
そんなの過去のゼルダじゃ美しいオブジェの一つだよ
くだらね
そんなの過去のゼルダじゃ美しいオブジェの一つだよ
くだらね
6: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:07:38.09 ID:3qh38RLa0
当たり前を見直したゲームに過去作の経験がとか言ってんなよ
8: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:08:46.21 ID:u/kh1ZIi0
>>6
いや、ティアキンは全く新しいゼルダでありながらゼルダ脳で解けるんだよ
ブレワイはゼルダ脳が通用しないし、謎解きの解法がいくつもあるとか、
裏技的な解き方してるのもようつべで何度も見てるし、要するに作り込みが足りねえんだろ
いや、ティアキンは全く新しいゼルダでありながらゼルダ脳で解けるんだよ
ブレワイはゼルダ脳が通用しないし、謎解きの解法がいくつもあるとか、
裏技的な解き方してるのもようつべで何度も見てるし、要するに作り込みが足りねえんだろ
11: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:24:33.09 ID:Jd1wcKkL0
大丈夫、頭が固くなったか弱いだけだ
12: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:32:06.32 ID:u/kh1ZIi0
>>11
いや、ティアキンはゼルダ脳が通じるから風の神殿、炎の神殿は手強いが自力で解けたぞ
ブレワイはかなりググってしまった。そしてググっても解法に納得がいかないことばかり
いや、ティアキンはゼルダ脳が通じるから風の神殿、炎の神殿は手強いが自力で解けたぞ
ブレワイはかなりググってしまった。そしてググっても解法に納得がいかないことばかり
14: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:38:24.60 ID:GeaAlPa30
>>12
ゼルダ脳の当たり前を見直した作品ってことで
ゼルダ脳の当たり前を見直した作品ってことで
13: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:33:26.58 ID:u/kh1ZIi0
ブレワイの謎解きで一番腹が立ったのはひろゆき同様ジャイロで操作して玉を誘導するやつ、
「こんなのやってられねーわ」と思って放置してクリアしたが、盤をひっくり返して簡単にクリアできるの知って激怒した
「こんなのやってられねーわ」と思って放置してクリアしたが、盤をひっくり返して簡単にクリアできるの知って激怒した
15: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:42:42.64 ID:GeaAlPa30
ひっくり返すはまだズル出来るけど
玉3つを全てのスイッチ押すとかビタロでゴルフしてカップインのが激怒しない?
玉3つを全てのスイッチ押すとかビタロでゴルフしてカップインのが激怒しない?
16: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:43:25.77 ID:iS9L5m0qa
全然分からん
3Dゼルダの謎解きでは普通にティアキンが一番出来いいわ、従来ゼルダは隠れたスイッチ探すだけじゃん
なんで解けたか分からんって自分の頭が悪いだけでは?
俺は普通に考えて解いて納得してるが
3Dゼルダの謎解きでは普通にティアキンが一番出来いいわ、従来ゼルダは隠れたスイッチ探すだけじゃん
なんで解けたか分からんって自分の頭が悪いだけでは?
俺は普通に考えて解いて納得してるが
19: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:49:27.95 ID:u/kh1ZIi0
>>16
わかりやすく言うとだ、ムジュラのグレートベイやロックビルのような感服するような見事な謎解きがブレワイにあったのかと
ブレワイの謎解きで面白いと思った事があまり思いつかない
ゲーム自体は最高だよ?でもゼルダの最大の魅力の謎解きがレベル低すぎじゃね?
ティアキンは最初から謎解きが面白いよ?
わかりやすく言うとだ、ムジュラのグレートベイやロックビルのような感服するような見事な謎解きがブレワイにあったのかと
ブレワイの謎解きで面白いと思った事があまり思いつかない
ゲーム自体は最高だよ?でもゼルダの最大の魅力の謎解きがレベル低すぎじゃね?
ティアキンは最初から謎解きが面白いよ?
20: 名無しさん 2023/07/08(土) 23:53:06.73 ID:rqL49b200
ゼルダ脳ってなに?
21: 名無しさん 2023/07/09(日) 00:04:11.72 ID:BvlWtSt00
>>20
例えば爆弾というアイテムで、爆発するまでの時間差を利用してスイッチを遅らせて作動させるってギミックは、
確か夢をみる島が初出だけど時のオカリナでも出てくる
例えば爆弾というアイテムで、爆発するまでの時間差を利用してスイッチを遅らせて作動させるってギミックは、
確か夢をみる島が初出だけど時のオカリナでも出てくる
そんなフィーリングかな
22: 名無しさん 2023/07/09(日) 00:35:49.45 ID:4lD/7z770
色々な解法があるのは懐が深いと思うわ
23: 名無しさん 2023/07/09(日) 00:41:12.50 ID:BvlWtSt00
>>22
そうかな?懐が深いのではなく作り込みが足りてないだけでは?
名作と言われるアタリマエゼルダの謎解きで、解法以外のズルが出来るのがどれだけあるか?
それは謎解きが考え尽くされてるって事じゃないのかな。つまり完成度が高い
そうかな?懐が深いのではなく作り込みが足りてないだけでは?
名作と言われるアタリマエゼルダの謎解きで、解法以外のズルが出来るのがどれだけあるか?
それは謎解きが考え尽くされてるって事じゃないのかな。つまり完成度が高い
35: 名無しさん 2023/07/09(日) 19:21:29.19 ID:mYrEO1+ja
>>23
誰でも思いつきそうでなおかつ想定解よりも楽なやり方でクリアできる謎解きは確かに作り込みが甘いかもしれないけど、解法が多いこと自体は別に悪いことではないと思う。自分の中で楽なやり方や面白いやり方を追求することもゲームの面白さでもあるし。数学みたいなもん。
誰でも思いつきそうでなおかつ想定解よりも楽なやり方でクリアできる謎解きは確かに作り込みが甘いかもしれないけど、解法が多いこと自体は別に悪いことではないと思う。自分の中で楽なやり方や面白いやり方を追求することもゲームの面白さでもあるし。数学みたいなもん。
34: 名無しさん 2023/07/09(日) 17:44:15.87 ID:mj4s00Z8d
ティアキンは選択肢が少ない分どの祠もクリアできないとかは無かったな
多少苦労した祠はあるけどどうすればいいかわからんレベルの詰みは一切起こらなかった
多少苦労した祠はあるけどどうすればいいかわからんレベルの詰みは一切起こらなかった
37: 名無しさん 2023/07/09(日) 20:33:21.27 ID:Z0A3wGJEa
というかブレワイにも詰むような祠なくね?
単に考えることを放棄してるだけだろw
単に考えることを放棄してるだけだろw
答えを知らないと思いつかない
という点では過去作ゼルダの方がよっぽど酷かった印象だけど
40: 名無しさん 2023/07/09(日) 22:39:39.15 ID:U3jUlrIY0
>>37
星座のなんかってのはわからなかった
星座のなんかってのはわからなかった
42: 名無しさん 2023/07/10(月) 05:28:05.67 ID:VsGjj0Ru0
>>40
あれも宝箱が取りにくいってだけで克服の証は取れるでしょ
あれも宝箱が取りにくいってだけで克服の証は取れるでしょ
41: 名無しさん 2023/07/10(月) 00:12:18.20 ID:AcNBjPXS0
一身はスルーしてる
縛るってのは自分でやるから楽しいんであって無理やり縛られるのはつまらん
スカウォの鬼ごっこと同じだ
縛るってのは自分でやるから楽しいんであって無理やり縛られるのはつまらん
スカウォの鬼ごっこと同じだ
43: 名無しさん 2023/07/10(月) 11:37:19.84 ID:4/zHEqzB0
>>41
でも、簡単じゃん
でも、簡単じゃん
ハート増やせばさらにハードル下がるもん
8: 名無しさん 2023/06/14(水) 06:41:25.36 ID:qWnEPHs50
ちょっとズルできるくらいのほうが面白いんだよ
13: 名無しさん 2023/06/14(水) 07:11:20.73 ID:oZ9mVg3Z0
仕様をきちんと理解して、その範囲内で創意工夫をすることに対して
ズルとは?
仕様を理解できない/いざという時思い出せない/応用できない人間の
言い訳にしか聞こえないのだが・・・
ズルとは?
仕様を理解できない/いざという時思い出せない/応用できない人間の
言い訳にしか聞こえないのだが・・・
16: 名無しさん 2023/06/14(水) 07:18:54.29 ID:FA5r1yNd0
>>13
ズルして入った後に一応正攻法(と思われし物)でもちゃんと解き直したよ
ズルして入った後に一応正攻法(と思われし物)でもちゃんと解き直したよ
17: 名無しさん 2023/06/14(水) 07:24:07.32 ID:7RUMORh7M
>>16
自由な発想が嫌で想定問答通りの答えでやり直したのか
公務員とか向いてるな
自由な発想が嫌で想定問答通りの答えでやり直したのか
公務員とか向いてるな
18: 名無しさん 2023/06/14(水) 07:28:58.45 ID:ZYbvPADXa
前作で3つ以上の解き方を用意している開発者も全く想定していなかった
ミャマガナの祠の解き方が大バズりして青沼とかも感心していたのに、
よくズルとか言えるな。
エアプかな?
ミャマガナの祠の解き方が大バズりして青沼とかも感心していたのに、
よくズルとか言えるな。
エアプかな?
28: 名無しさん 2023/06/14(水) 08:17:13.04 ID:IDl5PMm70
そもそも当たり前を見直すって作ったのに
過去と同じことしかやるなとかアホ過ぎるない?
過去と同じことしかやるなとかアホ過ぎるない?
コメント
ブレワイの神獣は歴代ゼルダに比べて簡単ということはなかったと思う
ただ延々と祠でこういうギミックはこう解きますよーというのをやってから挑むから詰まることはなかった
ティアキンは神殿も祠も簡単すぎ
ただ動画見てると謎解き関係ないところでよくこんなの思いつくなってことやってる人がいる
自分でやりたいこと見つけてそれを実現するためにいろいろ考てねってことなのかもしれん
用意された謎解きを解くんじゃなくて自分で見つけていくスタイル
どっちも謎解きが簡単すぎる
もっと巨大で複雑なダンジョンを作って欲しかった
もはや作業だよ
謎解き以外の不満はあまりないけど
ブレワイの謎解きは難しいけど面白かったし、分からなくて調べても納得できるものだった
ティアキンは神殿も祠も簡単でほぼ調べなくてもクリア出来た
謎に怒ってるやつは難しくて解けないだけなのに、それを認めたくないから出来が悪いとかゼルダ脳が〜とか意味わからん難癖つけてるだけだろ
謎解きの完成度はティアキンの方かだいぶ低いのでは?
解き方なんてなんでも有りで一応気持ち程度に正攻法用意しましたーあとは勝手にどぞーみたいな感じ
最初のスクラビルドの祠すらスクラビルド無しでクリア出来きた、正攻法以外を探る遊びしてたがなんでも有り過ぎてやりがいなかった
なんなら正攻法見つける前にクリアした肩透かし祠も何個かあったもん
ウルハン&モドレコで出来ることが多すぎるのが原因か
ブレワイのジャイロで玉動かすやつって「めんどくせーなー、あれ?これひっくり返せる!?ひっくり返してできたりして…うわホントにできた」ってなったやつだー思い出したわw
なるほどなー、これで解いてもいいように作ってるんだなーって感心したけど、激怒したやつもいたのかw
自分に合わないもの=出来が悪いもの って発想は思い上がりが過ぎるだろ
好き嫌いはあると思うが、ゲーム本体も操作も変わってるのに「水はオブジェだったのに」と言ってるのはわからん
2Dゲームから3Dになったことに文句言う人はいないのに
簡単なのはいいんだが祝福と一身系多すぎて萎えた
シヤモツシとかルネコリバーみたいなのもっとちょうだい
簡単すぎ
物足りん