1: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:00:05.46 ID:A4gyxTlF0
武器が壊れなかったら時オカみたいに武器でいうとマスターソードとダイゴロン刀しか使えなくなる
装備が簡単に壊れるからこそ、時オカより膨大な種類の装備を楽しめるんじゃないか
装備が簡単に壊れるからこそ、時オカより膨大な種類の装備を楽しめるんじゃないか
2: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:04:44.14 ID:xTPfq42za
ティアキンはブレワイ以上に壊れることが必要なシステムで
あんまり批判は聞かなくなったな
あんまり批判は聞かなくなったな
7: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:12:25.75 ID:15su3VsH0
>>2
爆弾矢集めがいらなくなったからね
武器なんて素材つければなんでもいいし
爆弾矢集めがいらなくなったからね
武器なんて素材つければなんでもいいし
3: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:06:51.98 ID:sjlwLLp60
最終的に武器より自分のバトルマシンを作るゲームになってしまった
4: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:09:17.10 ID:WSCH6j6ka
マスターソードの耐久だけもうちょい上げて欲しかったな
一応カースガノン相手にしてる時は壊れないらしいけど
一応カースガノン相手にしてる時は壊れないらしいけど
5: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:09:29.98 ID:SwlKMRmU0
オクタに食わせれば復活するからあんま気にならんわ
レア武器もスクラビルドして食わせれば復活する
マスターソードはDLC待ち
レア武器もスクラビルドして食わせれば復活する
マスターソードはDLC待ち
8: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:13:34.76 ID:mW1yStPN0
>>5
壊さないように使い回すなら最初から壊れない方がよくね?
壊さないように使い回すなら最初から壊れない方がよくね?
6: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:11:31.45 ID:15su3VsH0
何のために属性と効果があるんだよ
マスターソードから火が出るの?
マスターソードから火が出るの?
9: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:16:00.94 ID:jkalmtuo0
壊れないようなシステムにするなら難易度上げてほぼ一本道にするしかないんよな、飛ばして入手出来ると攻略する必要もなくなる場所が増えるし、やっぱ壊れるのが正解だろ
15: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:21:52.77 ID:x8PVahyp0
>>9
ゼルダはゼルダで面白いけど
壊れなくてOWで攻略するモチベーションも保てていたエルデンリングはやっぱすごかったな
ゼルダはゼルダで面白いけど
壊れなくてOWで攻略するモチベーションも保てていたエルデンリングはやっぱすごかったな
10: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:17:38.50 ID:WSCH6j6ka
今回武器の調達容易だから別になんとも思わん
ライネル弓だけは勿体無いから耐久減ったらオクタに食わせてるけど
ライネル弓だけは勿体無いから耐久減ったらオクタに食わせてるけど
12: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:20:16.04 ID:PPtjD+g70
>>10
弓も修復出来るのか
って事は盾も行けるのかな…
弓も修復出来るのか
って事は盾も行けるのかな…
31: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:41:44.59 ID:iil0m6Pba
>>10
ライネル狩りしすぎて弓だけは死ぬほど余ってるわ。
むしろ盾のほうが足りなくなった。
ライネル狩りしすぎて弓だけは死ぬほど余ってるわ。
むしろ盾のほうが足りなくなった。
11: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:19:23.85 ID:A4gyxTlF0
つーか壊れないとすると、攻撃力の弱っちい武器とかが中盤から要らなくなるんだぞ
壊れるから弱い武器も使うわけで、壊れないなら売るしかないし、面倒だぞ
壊れるから弱い武器も使うわけで、壊れないなら売るしかないし、面倒だぞ
20: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:31:20.98 ID:pBopuYQfM
壊れるのはいいんだけど壊れやすいのが多くて探索時は持ち替え面倒だと感じる
前作もだけどもう少し損傷度が低くてもいいんじゃないかと思うことはある
リアリティ観点でもあのくらいの太さの木の棒ってあれほどには簡単に折れないもんだし金属製なら言わずもがな、あの世界の物質強度基準では城や大型船なんて建造できんぞ
壊れにくい武器もあるけど常備するのも面倒だし探索時はいつもそこらに落ちてる棒で叩いてる
前作もだけどもう少し損傷度が低くてもいいんじゃないかと思うことはある
リアリティ観点でもあのくらいの太さの木の棒ってあれほどには簡単に折れないもんだし金属製なら言わずもがな、あの世界の物質強度基準では城や大型船なんて建造できんぞ
壊れにくい武器もあるけど常備するのも面倒だし探索時はいつもそこらに落ちてる棒で叩いてる
21: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:33:36.02 ID:vZOCwY980
ブレワイの時には気になったけど
ティアキンはビルドすりゃどんな武器でもそれなりに使えるし
ティアキンはビルドすりゃどんな武器でもそれなりに使えるし
22: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:35:09.71 ID:LCxMP8qO0
あっちゃこっちゃで恐武器パーツが落っこちてるから別に問題なし
24: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:35:54.62 ID:sMYNvqRKd
耐久度が高いという木の棒で作った採掘用の奴一本常備しとけ
あと斧もな
使い分ければそれだけ長持ちする
木にはやっぱり斧だ
あと斧もな
使い分ければそれだけ長持ちする
木にはやっぱり斧だ
25: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:35:58.08 ID:x4AmR5qj0
今作はスクラビルドのせいで中々壊れないからどれを捨てるか悩んだくらい
26: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:36:09.10 ID:58fqvmT40
ビルドあるから武器むしろ余るくらいだわ
29: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:36:47.55 ID:ZMq9Upiu0
壊れても良いけど完全に消失しないで修理可能にしてほしい
一本50ルピーくらいで
一本50ルピーくらいで
30: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:38:33.43 ID:NCJmsYZl0
バリバリ壊しながらその場で臨機応変にビルドしていくスタイル好きやわ
場所や相手によって使う武器変わるし
場所や相手によって使う武器変わるし
32: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:42:05.86 ID:qblZdTRt0
脳死で壊れなくて良いって言ってる奴は
ゲームシステムの構造体(ゲームデザイン)を理解できてない素人同然の奴だから無視して良いよ
ゲームシステムの構造体(ゲームデザイン)を理解できてない素人同然の奴だから無視して良いよ
そもそも話す価値が無い
代わりのゲームデザインを提示してるなら別だが
35: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:49:32.72 ID:esoJVxy6d
>>32
これね
これね
40: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:11:52.64 ID:B04+LsiPa
>>32
武器壊れなんてプレイ時間の水増し以外の目的ないからな
最優先で増殖バグ潰ししてくる任天堂のやり方みたらできるだけプレイ時間引き延ばして中古に溢れるのを防ぎたいんだろう
武器壊れなんてプレイ時間の水増し以外の目的ないからな
最優先で増殖バグ潰ししてくる任天堂のやり方みたらできるだけプレイ時間引き延ばして中古に溢れるのを防ぎたいんだろう
45: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:18:32.62 ID:FqPanchpa
>>32
壊れない素体武器に、壊れるスクラビルド素材を組み合わせるゲームにするのが一番良かったと思う
素体武器の攻撃力格差は控えめにして、特殊効果や特殊技などで差別化する
大妖精の泉での防具と同じように強化も可能にして
壊れない素体武器に、壊れるスクラビルド素材を組み合わせるゲームにするのが一番良かったと思う
素体武器の攻撃力格差は控えめにして、特殊効果や特殊技などで差別化する
大妖精の泉での防具と同じように強化も可能にして
49: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:23:00.41 ID:E4zVZUy4d
>>45
素材が壊れるなら意味ないでしょ…
素材が壊れるなら意味ないでしょ…
52: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:29:02.07 ID:FqPanchpa
>>49
意味あるよ
やろうと思えば序盤から武器を高火力にできて、それでもそれ一辺倒にならない措置は必要だからな
素体武器を壊れないようにする意味は、宝箱から消耗品以外が手に入ると嬉しさが桁違いだから報酬をより楽しくするため
意味あるよ
やろうと思えば序盤から武器を高火力にできて、それでもそれ一辺倒にならない措置は必要だからな
素体武器を壊れないようにする意味は、宝箱から消耗品以外が手に入ると嬉しさが桁違いだから報酬をより楽しくするため
56: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:31:50.33 ID:mW1yStPN0
>>52
それいつも言ってるけどメリットが序盤しかないじゃん
それいつも言ってるけどメリットが序盤しかないじゃん
59: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:39:31.38 ID:FqPanchpa
>>54
素体武器のポーチなんて防具と同じく無限で良いだろう
コログの使い道なんていくらでも変えようがあるわけだし
素体武器のポーチなんて防具と同じく無限で良いだろう
コログの使い道なんていくらでも変えようがあるわけだし
>>56
敵を倒すことに意味はあり続けるべきだと思うよ
60: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:43:11.37 ID:mW1yStPN0
>>59
別に武器が壊れないゲームなんていくらでもあるし、そういうゲームは必ず敵を狩る意味がない事なんてない
ゼルダしかやったことないの?
別に武器が壊れないゲームなんていくらでもあるし、そういうゲームは必ず敵を狩る意味がない事なんてない
ゼルダしかやったことないの?
67: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:47:20.09 ID:FqPanchpa
>>60>>61
いや、だからスクラビルド素材が敵を倒した報酬を担ってるんだろ
いや、だからスクラビルド素材が敵を倒した報酬を担ってるんだろ
70: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:51:27.04 ID:AavFlD0cM
>>67
上でも書いたけど
上でも書いたけど
ゲームデザインを理解するセンスや知能の無い人に幾ら対話しようとしても無為な時間が過ぎるだけだよ
解らん奴は無理だって
78: 名無しさん 2023/06/20(火) 10:00:30.96 ID:mW1yStPN0
>>67
俺が言ってるのは下のやつと違って”武器破壊システムじゃないと敵を狩る意味がない!”なんて主張はおかしいよって話なんだが
内容も見ないで適当に纏めて返信すんなよ
俺が言ってるのは下のやつと違って”武器破壊システムじゃないと敵を狩る意味がない!”なんて主張はおかしいよって話なんだが
内容も見ないで適当に纏めて返信すんなよ
61: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:43:25.87 ID:B04+LsiPa
>>59
そもそもゼルダ自体が敵を倒すことに意味がないゲームだからな
どんだけ敵を倒しても赤い月で復活
「敵なんか倒しても意味ないよ~」が任天堂のスタンス
そもそもゼルダ自体が敵を倒すことに意味がないゲームだからな
どんだけ敵を倒しても赤い月で復活
「敵なんか倒しても意味ないよ~」が任天堂のスタンス
38: 名無しさん 2023/06/20(火) 08:58:46.61 ID:akEuyOO9d
採掘にしか使えないけど壊れないツルハシだけは欲しい
特に今作は地下で炭鉱夫しまくるから、採掘だけで武器がサクサク壊れる
特に今作は地下で炭鉱夫しまくるから、採掘だけで武器がサクサク壊れる
47: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:21:18.94 ID:YqScmj3M0
>>38
ゴーレムおるやん
攻撃範囲がデカいから採掘サクサクだぞ
ゴーレムおるやん
攻撃範囲がデカいから採掘サクサクだぞ
48: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:22:58.85 ID:wwTV7Ig7d
>>47
そういやゴーレムは仲間にした後、アイテム集めとかでうっかり乗っちゃって邪魔だから仕舞いっぱなしだった
採掘はあいつでやればいいのか
そういやゴーレムは仲間にした後、アイテム集めとかでうっかり乗っちゃって邪魔だから仕舞いっぱなしだった
採掘はあいつでやればいいのか
51: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:25:22.44 ID:yEER3g6BM
>>48
ユン坊やシドの特技でも採掘できるぞ
ユン坊やシドの特技でも採掘できるぞ
57: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:33:22.44 ID:XWQN/Sn5d
>>51
あいつらや爆弾矢だと素材がすっ飛んでくからな
鉱床だけはユン坊でぶっ壊してる
あいつらや爆弾矢だと素材がすっ飛んでくからな
鉱床だけはユン坊でぶっ壊してる
53: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:30:52.56 ID:3AWEDFfS0
>>48
攻撃範囲広い、アイテム拾える範囲広い、瘴気踏んでも大丈夫
と鉱夫やるにはいい事ずくめ
攻撃範囲広い、アイテム拾える範囲広い、瘴気踏んでも大丈夫
と鉱夫やるにはいい事ずくめ
58: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:38:41.78 ID:AavFlD0cM
>>38
地下の鉱床で敵キャラ居るとこなら奴等が採掘武器持ってるので一枠在ればそう困らない
地下の鉱床で敵キャラ居るとこなら奴等が採掘武器持ってるので一枠在ればそう困らない
ソレでも嫌なら言われてるようにミネゴかハイリアの盾に稀少岩ロックのハート付けて盾パリィで採掘しとけ
39: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:10:35.00 ID:ux/azmUqr
炭鉱するときに武器持ち変えめんどう。
あれ、武器選択の整理で並び順がわからない。
どういう順で並んでいるんだ?
あれ、武器選択の整理で並び順がわからない。
どういう順で並んでいるんだ?
46: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:18:56.67 ID:wwTV7Ig7d
>>39
武器種と攻撃力でしょ
片手剣、両手剣、槍の順で、各種の中では攻撃力順に並ぶはず
武器種と攻撃力でしょ
片手剣、両手剣、槍の順で、各種の中では攻撃力順に並ぶはず
64: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:46:57.95 ID:SQVTiD+v0
今回は素材が武器でそれがどんどん貯まっていくからなんとも思わないんだよね
かなり賢い感じに調整したと思う
かなり賢い感じに調整したと思う
65: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:47:10.49 ID:ugfTTs940
白銀ボコブリンの角が象徴しているよね
こんなもんに愛着持たなくていいよというメッセージがゲームから発せられている
こんなもんに愛着持たなくていいよというメッセージがゲームから発せられている
72: 名無しさん 2023/06/20(火) 09:53:48.45 ID:ugfTTs940
白銀ボコブリンの角は防具強化に使うのは最大24個だし
レア度はコモンレベルなのでその気になればいつでも集められる
使い捨てても勿体なくない
レア度はコモンレベルなのでその気になればいつでも集められる
使い捨てても勿体なくない
93: 名無しさん 2023/06/20(火) 10:10:48.14 ID:ugfTTs940
ティアキンは知識であらゆる要素をショートカット可能なゲームであり武器が壊れる要素もその一つに過ぎないよ
96: 名無しさん 2023/06/20(火) 10:14:12.57 ID:2QizvL5kr
壊れかけの近衛に骨でライネルワンパンだっけね
100: 名無しさん 2023/06/20(火) 10:18:33.73 ID:INw9e0kEa
>>96
骨武器得意セットに壊れかけ装備付ければグリオークもいける
骨武器得意セットに壊れかけ装備付ければグリオークもいける
コメント
前作よりマシだけど武器ポーチパンパンのときに強い武器出ると「嬉しい」って気持ちより「面倒くさっ」って気持ちになる
まあ俺は弓ばっかり使ってて武器があんまり壊れないからそう思うだけかもだけど
でもあんまり壊れないからこそ、本当に壊れる必要があるのかって聞かれると返答に困る
たぶん俺のプレイスタイルだと壊れても壊れなくても戦闘では対して影響ない
自分の想像出来ないプレイスタイルの人をエアプ扱いしたり暴言吐いて否定してる人はどの程度やり込んでるんだろ
めちゃくちゃやり込んでる証拠を見せてくれるなら自分のプレイが間違ってたって事になるしエアプでもいいや
普段から重度のモッタイナイ病で、ブレワイティアキンくらいしかしてない自分ですら、このゲームで武器壊れないとめちゃくちゃになると思うのだけど…
むしろ壊れてもポーチ足りなくて大変
下手くそ相手の水増しって謎の持論にこだわってるけどさ
リソース管理しながら武器の特色活かしながら手軽さも長所と捉えながらっていうのが王家くんの言う「下手くそ」なんですかね
リソース管理自体が形骸化してるってことすらわからん時点でエアプじゃん
B04+LsiPa
↑こいつガチ目の〇〇だな
論破されたら話題そらし
ユニーク装備だけは折れた〇〇みたいな感じでストックしてほしかったな。新たに打ち直すんじゃなくて、それを直しに行く感じで。ただのフレーバーだけど、思い入れある装備とか折れるの嫌で使えなかった。
武器が壊れるのが勿体無いから敵と戦うのを控えて戦闘を楽しめないってのは、敵と戦うの大好きな人ならまあちょっと理解出来なくもないけど、ただ戦うだけなら黒系の魔物素材や白銀ボコの角あたり適当に拾った武器で十分戦えるからなぁ
どうせこれだけ広いマップだし、赤月で敵が復活するなら、ゲームのプレイ時間が増えれば武器が壊れようが壊れまいが、そのうち皆大半の敵をスルーするようになると思うけどね。
自分は洞窟や神殿、祠みたいな1回行けばOKな場所だったりゾナニウム採掘みたいに敵を倒さないと採掘の邪魔されたり、敵からもゾナニウム手に入らないなら戦闘はほとんどしてないけど、多分武器が壊れなくても同じプレイしてたろうし、それで壊れ無かった方が楽しいかっただろうとも思わないなぁ
壊れるから色んな武器使ってみようって導線にもなってるし
王家君めちゃくちゃ回避ラッシュ決めてて草生える
そろそろ壊れそう
反論できなくなってしょーもないレッテル貼りしかできなくなっちゃった
レッテルの使い方間違ってるよ
しょーもないは否定しないところ見ると自覚あるんだな
だって(レッテル貼られてる相手=王家くんが)しょうもないのは事実だし・・・
反論できないのも認めるんだwざっこw
祠全部埋めてコログも9割くらい集めてそこそこやり込んでいると思ってたワイだけど
ビルドしたギアを優しく叩くために木の棒使ったりゾナニウム掘るために敵のハンマー使ったりするのはここの廃人様からすればまだまだエアプらしいからティアキンは奥が深いなあ…
ゾナニウム砕く時はミネゴパンチすればリソース消費0だからちょっと幸せに近づくぞ
回収判定も広がってるから楽々だ
よくイチカラ村のレールカーぶっ壊してキレられるわ
>ビルドしたギアを優しく叩くために木の棒使ったり
その謎RPが一般的とでも思ってんの?
ギアはそうでもないがビルドしたものに木材やら石材混じってくると火力高すぎると殴った時バラバラに粉砕するからだろ
ビルドすらまともにした事ないエアプが透けてて草
なんの話しとんや主語を抜くなギアの話しじゃないのはわかるけど
エアプ煽りで自分語りとお気持ち表明する位ムカついたんなら自分も同じ事すんなよ
エアプチェッカーとしてわざと主語を抜いてみたら案の定罠にかかってて草
試運転として石材木材混じりビルドのゾナウギア可動部を起動させる事すら想像出来ないのはエアプにしても勉強不足やろ…
弓で起動すればええやん
何十回も試運転で起動するから矢拾うのがダルいんよ
矢なんて常にカンストレベルで拾う必要ないやん
そもそも石木混じりビルドが一般的と思ってんのかよアスペやん
ビルドの試運転中って言うてはりますやんw矢で散らかるとかウルハンの接着の邪魔になるとか想像出来ないんかw
エアプでも想像出来そうな事が想像出来ないとかゴミ屋敷に住んでそうやな
他人にアスペとか言う前に自分の身の回りの心配した方がええと思うで…いやホンマに
調整地獄になるだろうけど敵の耐久とか与えたダメージによって耐久消耗値変えてほしい
攻撃力分キッチリダメージ与えるのもキース(体力1)や鉱床壊すのにも一律で耐久1消耗すると雑魚に強武器使うの勿体ねぇってなって武器切り替えが面倒臭くなる
弓使えば?盾でも良いし
それでも嫌なら逃げれば良い
ハイラル盾に氷龍なり炎龍なりつければ幸せになれる
脅威の耐久値800を活かしてサブウェポンにしろ
装備が壊れることを過剰に批判してる人さんいつの間にかプレイスタイルが「王家より弱い武器を持たない」→「旅人等の無能力雑魚武器を持たない」に変わって草
謎の拘りを持つプレイスタイルの人が主語を異様にデカくして語ってるだけだったっていうオチ
どうして逆張りして勝手に自分ルール作り上げる奴って態度トゲだらけにして公式に向かって体当たりするんだろうな
昔からずっといるけどさこういう輩
一人で粛々黙々と縛り遊びしてらんないのかね
いや一緒やんそれ何が違うん?
つーか真面目に疑問なんだけど王家持つようになってそれより弱い雑魚武器握るやつってどういうプレイしとるん?
死にすぎてゲーム内ランク低すぎて白モブすら出ん下手くそなんか?
兵士槍は溜め短縮の相性がかなりいいのは有名、特にハンマー系を付けてイワロック系相手すると素早く倒せるのはプレイしてるなら当然知ってるよな?
このゲームの武器に○○より弱いなんてないからやで
お前は雷雨中や鉱床割る時やラッシュする必要ない雑魚相手にすら王家シリーズブンブンさせとるんか?
そもそもケムリダケ不意打ちが最適のゲームで王家がそこまで上位ってわけでもないけどな
夜光or異次元一式で七宝ラジークで氷結粉砕がサイッキョ
王家?耐久が優秀だから大砲槍にしてます
普通の人はその辺に落ちてる武器を使い捨てのハンマーとかにする発想があるんだけど
この人は勝手に武器縛りポーチ拡張縛りして文句言ってるマイノリティだから話が噛み合う訳ないぞ(笑)
>このゲームの武器に○○より弱いなんてないからやで
旅人の剣攻撃力7
朽ちた王家の剣攻撃力10
なんか言ったか?
それとも王家シリーズなんか白モブが当然のように持ってることすら知らんエアプか?
兵士槍は雑魚処理強武器じゃんそれがどうしたん?
>王家がそこまで上位ってわけでもないけどな
そうだよなデフォ装備だよな
だからそれより下の武器なんざ出番ないのなんてエアプならわかるだろうにな
錆びた武器位だろうな。出番が怪しいなんて
なんかエアー!と騒いでるが
あーなるほど、つまり貴方は所謂「旅人等の無能力雑魚武器」を使わずに採掘や雑魚狩りするプレイスタイルの方なんですね。
そういう縛りプレイをしている方なら「武器壊れる意味がわからん素材だけ壊れりゃいい」と言う考えに至るのも理解出来ますが、このゲームはアクションゲームの他にリソース管理も重要になる兵站ゲームでもある事が多くの人に受け入れられて売れている要因の1つだと思います。
なので恐らく貴方はゲーム性を少し勘違いしてしまっている可能性が高いですね。
こんだけ言われてまだ王家王家騒ぐ辺り境界だろうな
そうじゃなければ多分公家
>この人は勝手に武器縛りポーチ拡張縛りして文句言ってるマイノリティだから
ポーチ拡張縛りどこからきたん?
反論出来なくて悔しすぎて幻覚見えてんじゃん
しかも縛りプレイしてんのそっちじゃん弱い武器わざわざ使うとか
下手くそすぎて自然とそうなってるんか知らんけど
>「旅人等の無能力雑魚武器」を使わずに採掘や雑魚狩りするプレイスタイルの方なんですね。
何度も言ってるがそら王家なんざ白モブが当たり前のように持ってんだから王家で掘ればいいじゃんなんならそこらの雑魚武器よりも耐久もあるぞ
ゴロゴロ転がってんのにリソース管理なんざする必要あるか?
これも既に言ってるけど下手くそに対する水増し要素でしかねえんだわ
採掘棒なんかよく見てねえ
拾った端から使い捨ててるわ
正味王家かどうかとかすら見てねえ
拘りかたが境界すぎる
採掘なんざそれこそミネゴでいいから尚更だけどな
>>旅人の剣攻撃力7
>>朽ちた王家の剣攻撃力10
なお旅人の剣は赤ボコからも手に入りやすいため気軽に使い捨てやすくバクダン等をくくりつけて投げるのに向いています
とまぁこのゲームを「ちゃんと遊べてれば」分かるレベルのお話なのよ
わざわざ朽ちた王家剣って書いて分けてんのに読解力なさすぎだろ
それともお前のティアキンって赤ボコが朽ちてない旅人の剣持ってんのか?チートじゃん
しかも攻撃力見ればわかるだろエアプじゃん
爆弾括り付けて投げるとかもアホすぎて草弓でも縛ってんのかお前
・100年前の厄災で鍛冶屋の人も殆ど居なくなったのか継承してる人が殆ど居ない、つまり殆どが最低100年間手入れされてない代物
・今作は瘴気の追い討ちで金属武器が腐食してる
これで壊れない武器ってなんだ
そもそも雑魚と戦う理由がないって言い出したら理論上で戦闘スルーで不殺してED行けるゲーム全部そうだよな
全武器不壊なんかになったら最強武器以外全部空気だし(例えるなら時オカのダイゴロン刀以外不要理論)
耐久値があるから色んな武器くるくる持ち替える楽しみがあるし、そこにイチャモンつけるならもうティアキンやめればいいやんとしか
壊れても旅人等の無能力雑魚武器なんざ終始持つことねえぞ
耐久有ろうが無かろうが一緒
下手くそが困るだけの水増し要素
王家くんほんとにエアプなんだな・・・
弱くて簡単に手に入る武器ってそれ特有のメリットいくらでもあるんだけどね・・・・・・・
いくらでもある(本当は無いから一例すら書けない)
壊れるのが不満な人はゲルド武器ばかりしか使ってないのか…?そんなに壊れて困る要素か…?
こういう手合いは重度のエリクサー病だから…
消耗品を消耗品と割り切れなくなったら終わりよ
いや多分だけど最強武器の性能でゴリ押し以外のプレイスタイル思いつかないorできない、ってことじゃない?
書き込みを追って見るに基本的な技術や知識すらないぞ王家くん
脳内で勝手に武器に完全上位があるって思い込んでたりおそらく数字しか見てねぇ
ブレワイの時は破壊にビビってチキンプレイになってたけど
ティアキンはそこそこの火力武器の供給が常にある感じなんで「あー壊れた」で気にしたこと無いや
炭鉱夫やってても親切にスクラビルド用素材や代替用の武器すぐ手に入るし
変に武器も素材もケチらずやると、正面から行っても壊れる前にそこらの群れなら壊滅出来て逆にドンドン増えていくから、壊れるデメリットがそんなに気になるもんなんかなと
無駄に弱い素材を付けると倒すのに手数要るから耐久使うからケチらないのが大事
まあエリクサー症候群にはしんどいのかもだけど、壊れる前に捨てて乗り換えるか、壊れたら奪う・お気に入り取れる所行くだけよ
雷属性や輝きの実で手軽に奪えるし
今作1品限りのも無いし、岩オクタって手段もあるのにそんなに気になる物なんかね?
大体がこれなんだよな
ケチって安い柄の火力を高い素材で補ってブーストしようとすると手数が嵩んでボキボキ折れる
まともな柄使えば火力もあるから手数も少なくて済むし耐久性もあるからそうそう壊れない
しょっちゅう折れてイラついてる奴はビルドか戦い方かもしくはその両方が変なんだよ
だから壊れる意味ないよねって話じゃん
お前みたいなリソース管理も考えずに脳死でブンブンするだけの阿呆を炙り出すためには役に立ってるから意味あるが
まずブレワイの時にサバイバル要素も盛り込んでるから、必然的にリソース管理ゲーとして武器耐久は入る。
耐久無限でいつまでも燃える木の枝とかネタにはなるけど、しっかり物理演算盛り込んでるゲームデザイン的にあり得ないし要らない。
今作はそのブレワイの続編だから当然引き継ぐわけで。
出来るだけプレイングを遅延して中古市場に出回るのを遅らせたいんだろってスレにあるけど本気でやろうと思えば1日でガノン倒すまで行ける上に
ブレワイが発売からずーーっとティアキン発売まで4500〜6000円の範囲で中古市場で収まってるのをご存知ない?
武器壊れるのと関係ないよ
中高市場云々は置いといても壊れるなんて水増し以外ないだろ
別に面白さになんも繋がっとらんし
それって君の感想だよね?
それを間違いだと否定はしないけど
面白いとか肯定的に受け止めているユーザーも多数いるわけで
面白さに繋がっていないなんて断言したりして主語デカくしないようにね
約1名、装備が壊れることを過剰に批判するやべー奴が暴れてるだけで草
他の人はメリットデメリットを理解してプレイしてるのにな
一番やべー奴は議論を放棄して中傷に走るID:qblZdTRt0みたいなのだよ
ここのところ任天堂関連はこんなのが多くて…
周りからどう見られるかくらい考えてから発言してほしい
何故ティアキンスレのまとめでわざわざ主語を任天堂全体にまでデカくしたのか
コレガワカラナイ
あとついでにお前が周りの視線気にしても何も変わらないゾ!
わざわざ反応しちゃう辺り典型的な厚顔無恥の人ですねこれは…
なんでも肯定する否定するやつは敵な豚の典型だろ
君の脳内にしかいない存在のことを持ち出されても困るんだよ王家くん・・・
>朽ちてない兵士とかの方が耐久高いとか知らなそう…
高いからなんやねん雑魚だし取りに行くコスパ悪いだろ
高いのは耐久だけじゃないことすら知らんのね・・・
しかもポーチは有限ですって当たり前のことすら失念してるし・・・
わざわざ取りに行くのではなく、武器枠空いてて眼の前にあったら拾ってテキトーな物くっつけて使う
英傑武器以外はわざわざ狙って拾いに行く程コスパ良くない
ブレワイの頃は武器が壊れるゲーム初めてだったから不便だったけど、ティアキンの頃には武器が壊れる別のゲームもやるようになったからかそこまで不便とは思わんかったな
でも英傑武器とかの特殊な武器は手を加えたくないタイプなので、マイホームが武器庫になってしまった。遠慮なく使える人はちょっと羨ましい
増殖とか修復があるからな
謎解きや起動に散々殴ったりするの要求するんだから、攻撃1でもいいから壊れない武器を別枠で用意しろってブレワイ最初触った時から思ってるよ
たいまつうちわハンマーあたりは壊れないで別枠でいいだろ
それな
DLCでいいから、
・魔物に対してダメージを与えられない
・宝石やゾナウギアをビルドしても効果が発動しない
・耐久力無限
みたいな武器出して欲しい
特に今回やたら岩盤多いし、そこに戦闘と共用のリソース使いたくないわ
ティアキンはゾナウギア起動とかで耐久減らなかった気がする
武器の新品マーク消えてなかったから
ギアの起動とか青色のヒットマーク出る行動は耐久減らんで
エアプが文句言ってるのおもろすぎるw
このゲームのシステム上武器が壊れないといけないのはわかるけどそれはそれとして俺は武器が壊れるシステムは嫌い
あつ森もそう
あー楽しかった。え?武器が壊れるのが嫌?そういうゲームなんだよ?
って感じ。
ブレワイでの武器のやりくりが楽しかったから、ティアキン出るまで同じような仕様のゲーム探してたぞ。
不満点があるとすれば武器のやりくりとビルドが豊富なのにそれを生かせるボスが少ないこと。
序盤の時みたいなポーチ内の武器がなくなっていきながらのジリ貧戦闘が楽しいのに、
終盤はボスだろうが1つの武器で勝てちゃう。
武器ポーチ枠MAXで、全て白銀ライネルビルドでも残り1,2つしか残らないくらいのエンドコンテンツボスがほしい。
王家より弱いの使ったことないって言ってるのに王家しか使ってないとか盲かガイジかよ
このゲームの武器に単純な強弱とかないからなあ
それとも木の棒は王家より簡単に手に入ってコスパがいいから強いとか言っちゃうトンチみたいな話?w
小学生みたいなガイジいて草
皮肉もわかんねぇのかよ
>リアリティ観点でもあのくらいの太さの木の棒ってあれほどには簡単に折れないもんだし~
リンクのパワーがおかしいだけとちゃうか
魔物が使ってる武器は壊れないどころか無傷で手に入るし
全体見てる感じ
最初から攻略サイトとか見て強い装備揃えてた人には不評で
色んなアイテムを組み合わせて冒険してた人には好評って感じか
ティアキンは最初に人権装備を揃えてからがスタートのゲームじゃなくてサバイバルや兵站も重要になるゲームだし単純に合わなかったんだろうね
武器が壊れるのは、(武器を奪うため)敵を倒す動機になるし、その場その場で臨機応変にプレイする楽しさを重視してるんだと思う
コレクター気質だったり、最強武器以外興味ない人はそもそもティアキンが合ってない
敵を倒す動機って言うけど、
今作は敵から奪う武器の方が朽ちて弱い時点でそれ破綻してない?
どちらかというとチャレンジ等に絡む敵以外への戦闘意欲を削ぐ仕様だと思うよ
連レス失礼
前作でも強い武器しか使わなくなるから必要って言う奴多かったけども、
マスモでライネル狩りやって台地出る前に獣神の大剣入手してみればわかるんだが
実感として、武器破壊があるせいで魔物との戦闘が損でしかなくなる弊害の方が大きかったよ
なんで初手から雑魚に使い潰す前提で話進めるのか不思議で仕方ない
ポーチにしまっとけるんだからボスなり強敵なりと戦う時の虎の子にしとけよ
君のティアキンポーチ縛りしとるんか
別に無理して雑魚の相手する必要がないゲームなのに
なんで雑魚で使いつぶすって話になるんだ…?
武器破壊があるせいで雑魚の相手がますます無意味になったって言ってるんだよ
実際ライネル狩りやってみればわかるって
ライネルは最終的に武器耐久減らさず倒すから、ただただ強い素材落とすボーナス敵だな
ライネルなんてヘッショしてラジーク近衛で乗りワンキルするだけで武器ボロボロ落とすんだから尚更ケチる理由がわからん
補充が容易なんだし弓だろうが盾だろうが適当に使い潰せよ
話の流れくらい読もうよ
マスモで台地出る前にライネル倒して実際に強武器を序盤で手に入れた感想だよ
というか、ついでの話にばっか突っかかって
敵の相手しない方が良い武器手に入るじゃんって話スルーされてるの草
素武器拾って終わりだった前作とスクラビルドで素材くっつけて初めてまともな武器になるティアキンを同列にしてる時点でお話にならんが
スクラビルドすると一律とはいえ耐久性増すのとかご存じ?
あと今作まだマスモないです
そう、スクラビルドで耐久性が増すから
大型ボスやチャレンジの都合で倒して得た素材と拾った朽ちてない武器くっつけて長持ちしちゃう
そのせいで個人的には道中の雑魚とかスルー安定のただの障害物で面白くなかったよ
ライネル見つけた後は言うまでも無く
あとね、最初から前作でもって切り出して、ついでで前作での話もしてんの
反論ありきでつっかかってないで、もうちょっと流れ読んでくれないかな
いやティアキンの話だけでいいだろ
最序盤で適切じゃない敵倒したドロップなんて拾ったらそこらの雑魚の装備が無意味になるのは当たり前の話では?
ライネル出すなら白銀辺りと比較したら
王家くんいい加減にしなよ
そもそも魔物との戦いもメインどころの一つでそれが楽しいって人向けのゲームなんだぞ
損とか得とかじゃねぇんだよ
まぁあえて損得考えてプレイ内容を構築するのも楽しみの一つではあるけど
その辺の雑魚武器(王家)
スカウォとかマリオストライカーズのAmazonレビューなんかも
「文句言うのはお前が下手なだけ」って内容の物が参考になった数トップだったけど
仕様に不満がある奴は下手クソだの知能が無いだのと平気で他人を馬鹿にするやつは
ゲームに興味持った誰かがそれを見た時にどう思うか想像できないのかな
皆砂場で穴掘ったり城作ったりしてワイワイ遊んでる所に来て、重機持って来て生コン流し込んでマンション建てた方が効率的だよ!!って喚いてたらそら白眼視もされるわ
ゲームは良いのにこういう信者が却って評価下げてるよな
正面から斬り捨てられて悔しかったの見え見えなんだがw
不満があるのは分かるけど
かといってその不満はほぼ確実に一生改善されないよ
自分の向き合い方を変えるか離れるかしかない
×仕様に不満がある
○仕様を生かしたプレイができるセンスや知能がない
リンクどんな強さで敵ぶん殴ってんだ
武器が朽ちてようがなかろうが簡単に壊れるし、木っ端微塵だぞ
岩の塊も一発で破壊してるしよ
金属製が壊れやすすぎてリアリティがない!←こいつちゃんとゲームやったんか?
武器が瘴気で朽ちたって話聞いてないんか?
地下の朽ちてない奴もバリンバリン壊れるよ
自分は壊れるの賛成派だから不満はないけど
壊れかけたらぶん投げて当てるの楽し過ぎる
現実でも金属製だから壊れないって事はない
剣や刀も折れたり曲がったりは日常茶飯事だったそうだし
剣とは違うが鋳鉄なんかは強い衝撃で砕けるからな
現実であのサイズの鉱床を人力だけで金槌とかで砕けとか言われたら多分半日くらいは掛かるよ
〉脳死で壊れなくて良いって言ってる奴は
〉ゲームシステムの構造体(ゲームデザイン)を理解できてない素人同然の奴だから無視して良いよ
〉そもそも話す価値が無い
〉代わりのゲームデザインを提示してるなら別だが
まずはおバカな素人の集まりの雑談スレで異質な賢い玄人様()のお前が言うゲームシステムの構造体と武器が壊れる必然性に大多数が納得いく説明をしてくれよ
それで武器が壊れることの賛否が浄化されてもうこのトピックはおしまい
それができないなら圧倒的に素人が多いプレイヤーと雑談スレの中で、話す価値がないのは場違いで勘違いなお前の方だぞ
コメントに対する返信かと思ったらまとめに対する返信かよこれ…こわ…
じゃあ壊れなくていいおじさんも利便性以外で同じレベルの話しなきゃダメでしょ
草
せっかく考えた熱い長文も直接スレに行って本人に伝えなきゃ意味無いやんw
壊れても弱い武器なんか使わん定期
マジでエアプだろ
速攻ハイラル城乗り込むから王家より弱いのなんざ使ったことないわ
しかも今回素材ゲーにするなら尚の事武器壊れる意味がわからん素材だけ壊れりゃいい
普通に散策中にぶっ壊れたらその辺に落ちてる旅人とか使うやん
一々壊れたら全てをほっぽって城に取りに行ってんの?
付ける素材しだいでゴミ武器でもある程度戦えるんだから理にかなってるだろ
前作なら分かるが今作で毎回そんなプレイしてても効率悪いだけなのにようやっとるな
こういう効率厨が非効率になるの開発の策略にはまってて面白いよね
祠のコンプとか早かった人はその辺の雑魚武器に銀ボコ角付けて回るのが最適解ってすぐ見抜いてるよ
取りにいかんでもその辺の白モブが王家持っとるやんエアプかよ
白銀ライネル狩ってりゃゲーム内ランクなんざすぐ上がるし
>普通に散策中にぶっ壊れたらその辺に落ちてる旅人とか使うやん
使わんがその辺に落ちてる王家使うわ
え?まさか死にまくってゲーム内ランク下げまくって白モブ出ない雑魚か?
ライネル狩り出来る段階なら武器厳選して朽ちてない各武器を使い分けた方が効率良くないか?
その辺の雑魚狩る程度なら下手な朽ちた装備より丈夫な木に白銀付けた方が継戦能力高いぞ
王家シリーズくらいしか使ってないらしいから上の人、他のユニークスキル持ちの新品版は出てこないんじゃない?w
朽ちてない兵士とかの方が耐久高いとか知らなそう…
> ゲーム内ランク下げまくって白モブ出ない雑魚
死にまくったら隠しパラメータ下げれんの?白銀以外の素材欲しいから下げたいわ
下がるらしいぞ
進行状況次第じゃ下限あるかもしれんけどな
どうやらマジモンにエアプなんだな王家くん・・・
王家の武器って今回(スクラビルドで差が埋まるので相対的に)強くないのに自慢になると勘違いしてるし
同じ素材使えば差埋まらんやん何言ってんだのガイジ
お前のティアキンって王家に強素材ビルドできねえの?中国産じゃん売ってきなよ