659: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:00:24.43 ID:EUzq5b6x0
いろんな人の配信見て思うのは
盾はじきとか、ジャスト回避とかのチュートリアルはそりゃ必要だろうけど
それ以前の、敵の攻撃を盾で受け止める 敵の大振り攻撃を空振りさせて後隙に攻撃を入れる
と言った基本中の基本のチャンバラのやり方を教えてやる必要があると言うこと
それすら出来ない人沢山いて、できなくても楽しそうにやってるけど、教えてやった方が楽しいと思うのよね
盾はじきとか、ジャスト回避とかのチュートリアルはそりゃ必要だろうけど
それ以前の、敵の攻撃を盾で受け止める 敵の大振り攻撃を空振りさせて後隙に攻撃を入れる
と言った基本中の基本のチャンバラのやり方を教えてやる必要があると言うこと
それすら出来ない人沢山いて、できなくても楽しそうにやってるけど、教えてやった方が楽しいと思うのよね
662: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:18:14.31 ID:NJBypwdGM
>>659
別に配信って教育や指導してるわけじゃないだろ
別に配信って教育や指導してるわけじゃないだろ
664: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:32:20.72 ID:37IprqmH0
>>662
配信者が出来てないって話だと思うけど
配信者が出来てないって話だと思うけど
665: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:33:12.37 ID:37IprqmH0
>>664
配信者+αね
配信者+αね
668: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:55:05.09 ID:0bm8oyII0
>>659
左スティックで移動しながら右スティックでカメラを動かして回避、防御、攻撃するって基本中の基本だけど
誰にでもできることじゃないんだよな
それでも3000万本売れたブレワイはすごいんだけどそのへんが解決されたら5000万本売れてもおかしくない
左スティックで移動しながら右スティックでカメラを動かして回避、防御、攻撃するって基本中の基本だけど
誰にでもできることじゃないんだよな
それでも3000万本売れたブレワイはすごいんだけどそのへんが解決されたら5000万本売れてもおかしくない
674: 名無しさん 2023/08/31(木) 18:32:28.93 ID:EUzq5b6x0
>>668
そうそう、そういう基本はできる前提で作ってあるんだよね
でも実際には、出来ないor知らない 人たちも結構な数がプレイしてる
そうそう、そういう基本はできる前提で作ってあるんだよね
でも実際には、出来ないor知らない 人たちも結構な数がプレイしてる
出来ない人はともかく、知らない人には教えてやった方がいい
だからチュートリアルをもう一段階下からから始めた方がいいんじゃないかなぁって思う
677: 名無しさん 2023/08/31(木) 18:44:35.32 ID:0bm8oyII0
>>674
Switchの次のゲーム機にはそういう生まれて初めてゲーム機を触る人が
基本操作を学べるゲームをプリインストールすべきだと思うんだよね
Switchの次のゲーム機にはそういう生まれて初めてゲーム機を触る人が
基本操作を学べるゲームをプリインストールすべきだと思うんだよね
今までの任天堂はそういう人たち向けにWiiリモコンやジョイコンでの直感的操作を提供してたけど、
結局みんな普通のコントローラーで遊ぶようになったわけだし
660: 名無しさん 2023/08/31(木) 17:03:59.77 ID:C0+wzSQU0
ブレワイからモリの蹴りは出が早すぎてジャスト回避がやたら難しい気がする
693: 名無しさん 2023/08/31(木) 20:24:07.01 ID:4+4RKsao0
ガノンのジャスト回避合戦は結構燃えたな
マスターソードもラストではそこそこ使えるし
マスターソードもラストではそこそこ使えるし
694: 名無しさん 2023/08/31(木) 20:29:06.49 ID:dUVL8rq6a
ブレワイがティアキンのチュートリアル
695: 名無しさん 2023/08/31(木) 20:48:14.86 ID:TX3yqIP20
ガードジャストは甘くなってると感じたけど回避ジャストは変わってないと思うなあ
722: 名無しさん 2023/08/31(木) 23:43:46.01 ID:1ZVAvUgi0
ライネルはどれも大振りだからラッシュ取りやすいけど、苦手な人はその火力からプレッシャー受けて上手くいかなくなってるんじゃないかな?
まあケムリダケからのヘッショして乗りって手段もあるけど
まあケムリダケからのヘッショして乗りって手段もあるけど
723: 名無しさん 2023/08/31(木) 23:49:20.30 ID:GqHm28sN0
その辺の雑魚敵のほうがラッシュ取りづらい気がする
多分敵の数が多いからテンパってるだけだが
多分敵の数が多いからテンパってるだけだが
724: 名無しさん 2023/08/31(木) 23:54:40.54 ID:cxBXKCFb0
そもそも戦闘苦手な人はライネルを倒せるほどの火力の武器手に入るのかな
725: 名無しさん 2023/09/01(金) 00:05:17.14 ID:ycWnnIY/0
>>724
仕様理解すると簡単だけど理解してないとちょっと難しいかもね、調べない人も結構いるらしいし…
近衛武器なんて使いにくいだけって思ったままの人もいそう
仕様理解すると簡単だけど理解してないとちょっと難しいかもね、調べない人も結構いるらしいし…
近衛武器なんて使いにくいだけって思ったままの人もいそう
726: 名無しさん 2023/09/01(金) 00:20:24.84 ID:5sRslC35d
なんか固定してないのに1箇所だけ永遠に旅人しか出ない所あるんだけどバグか?
735: 名無しさん 2023/09/01(金) 07:28:58.73 ID:7hW6+fTl0
ライネルよりモリブリンみたいに溜める敵の方がラッシュ取るの苦手だわ
740: 名無しさん 2023/09/01(金) 08:31:58.83 ID:rF+9IIEK0
モリブリンラッシュ難しいよね
タメが多いとタイミングが取りにくい
ガノンとかは楽だった
タメが多いとタイミングが取りにくい
ガノンとかは楽だった
741: 名無しさん 2023/09/01(金) 08:46:24.60 ID:E8BNu5Wha
大剣リザルとかいうなぜか溜めずにブンブンしてくる奴
742: 名無しさん 2023/09/01(金) 08:50:37.64 ID:vHgIRJm0d
振りかぶりきった瞬間に回避
モリブリン系の動作大きい相手だとわかりやすい
モリブリン系の動作大きい相手だとわかりやすい
コメント
戦闘の基礎は空島で覚えるから
ブレワイだってジャスト回避とかの説明は台地降りてからだし
モリブリンは動作自体は大きいが溜めてくるからラッシュ取りづらいだろ
動作が大きい=ラッシュのタイミングわかりやすいではない
いらん
遊び方を押しつけるな
いくらチュートリアルあっても出来ない人は出来ない、これはどうしようもない
チュートリアルが濃厚過ぎてもその時点でダレてしまう、あっさり済ませて各々の感覚でやりやすいスタイル確立がいいし、そのための自由度
何度も戦って自分で慣れろ
理屈を聞くより指で覚えろ