22: 名無しさん 2023/05/22(月) 22:35:50.86 ID:99+ssC6T0
ブレワイの導線は完璧だった
なんか祠で目覚めました
ラスボスが城にいるっぽいです、ゼルダもそこにいるみたいなので助けましょう
主人公のやるべき目的が開幕5分で分かる
チュートリアル後もカカリコ村→ハテノ村までの流れが自然で
ここまでで世界観の説明、攻略に必要な能力がほぼ100%アンロックされる
なんか祠で目覚めました
ラスボスが城にいるっぽいです、ゼルダもそこにいるみたいなので助けましょう
主人公のやるべき目的が開幕5分で分かる
チュートリアル後もカカリコ村→ハテノ村までの流れが自然で
ここまでで世界観の説明、攻略に必要な能力がほぼ100%アンロックされる
ティアキンは地上に降りたら
まずは監視砦に向かうのが正だが
これに気づかない人がそこそこいる
(そのままインパの地上絵いって気球乗って降りれずに詰んだ人がTwitterにいた)
自分も100時間以上プレイしてるけど
未だにラスボスがどこにいるのかとかリンクの最終目標が分からん
他にはなんか要素を解禁するのに
先にあれやれこれやれが多すぎる気がする
前作だとカカリコ村行ったら自然に大妖精で防具強化できたが
今作は解禁に一手間二手間が必要で
北東行けとか南西行けとかオープンワールド地形で壮大なお使いが多発してる
ブループリントなんて超重要な機能を
気づかずに4神殿終わらせた人もいるんじゃないかと
36: 名無しさん 2023/05/22(月) 22:40:09.15 ID:p09htF5u0
>>22
ある意味いちばん賛否分かれてそうなポイントだよな
前作経験あるいはオープン慣れてる中には本当の意味での自由を謳歌出来る人もいれば
もうちょい縛ってほしい人もいるわけだから
ある意味いちばん賛否分かれてそうなポイントだよな
前作経験あるいはオープン慣れてる中には本当の意味での自由を謳歌出来る人もいれば
もうちょい縛ってほしい人もいるわけだから
49: 名無しさん 2023/05/22(月) 22:42:56.77 ID:59sgQIMy0
>>22
ブレワイがめちゃくちゃシンプルにまとまってたのはわかる
リンクの最終目的はガノン討伐とゼルダを見つけることだろ
ブレワイがめちゃくちゃシンプルにまとまってたのはわかる
リンクの最終目的はガノン討伐とゼルダを見つけることだろ
58: 名無しさん 2023/05/22(月) 22:44:29.87 ID:NY9pWY3jr
>>22
前作はすぐラスボスに行けてしまうのが良いところでもあり、欠点だと開発者も考えていて
最終ゴールをぼかしてプルアの指定する場所に行かせて冒険させたいんだろうなと思った
自由の余地は残しつつ、レール的な遊びにしてる気がする
前作はすぐラスボスに行けてしまうのが良いところでもあり、欠点だと開発者も考えていて
最終ゴールをぼかしてプルアの指定する場所に行かせて冒険させたいんだろうなと思った
自由の余地は残しつつ、レール的な遊びにしてる気がする
81: 名無しさん 2023/05/22(月) 22:53:33.59 ID:aSTp96qQ0
>>22
空島から落下した時に気になった地上絵巡りしてた
ここ見て地上絵巡りはやらない方がいいって知れてよかった
今回クエスト満遍なくやってかないとダメっぽいよね
空島から落下した時に気になった地上絵巡りしてた
ここ見て地上絵巡りはやらない方がいいって知れてよかった
今回クエスト満遍なくやってかないとダメっぽいよね
263: 名無しさん 2023/05/22(月) 23:44:49.40 ID:3IkyCP5r0
>>22
ティアキンも普通にやれば普通に導かれるわけで
テキスト無視勢が文句言ってるだけにしか思えんわ
ティアキンも普通にやれば普通に導かれるわけで
テキスト無視勢が文句言ってるだけにしか思えんわ
322: 名無しさん 2023/05/23(火) 00:04:51.35 ID:tUJMcG1i0
>>263
パラセールは空島時点で渡しとけよってのは思ったけどな
パラセールは空島時点で渡しとけよってのは思ったけどな
68: 名無しさん 2023/05/22(月) 22:47:18.63 ID:z/xJ8f/za
開発の想定だと各神殿を回りつつマップ埋めて、その後泪探しなんかな
ブレワイの時は4獣神終わらせたらはいラスボスねって感じだったから、各地域のボス後回しにしたくなっちゃう
ブレワイの時は4獣神終わらせたらはいラスボスねって感じだったから、各地域のボス後回しにしたくなっちゃう
248: 名無しさん 2023/05/22(月) 23:37:00.55 ID:CmTbkElk0
今作のストーリーすごくない?
ブレワイのムービーはゼルダの過去が明らかになるって感じだったけど
今作のムービーは見るごとにクリアする動機が深まっていく作りになってるのすごいと思うわ
思い出補正を抜きにすると人生でプレイした中で総合的に一番のゲームかもしれん
ブレワイのムービーはゼルダの過去が明らかになるって感じだったけど
今作のムービーは見るごとにクリアする動機が深まっていく作りになってるのすごいと思うわ
思い出補正を抜きにすると人生でプレイした中で総合的に一番のゲームかもしれん
250: 名無しさん 2023/05/22(月) 23:37:55.36 ID:+IZPGB0Cd
ストーリーはいいけど見る順番がとってもシビア
なまじおーぷんワールドな分特に
なまじおーぷんワールドな分特に
57: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:07:44.35 ID:o3a7HtC4a
50時間プレイしたけどぶっちゃけゲームとしてはブレワイのが上だな
61: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:09:04.93 ID:HMNJLxSDa
>>57
ウルハン実装に相当苦労したんだろうなって感じで
全体的な芸術点はブレワイのが高いよな
ウルハン実装に相当苦労したんだろうなって感じで
全体的な芸術点はブレワイのが高いよな
69: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:11:03.64 ID:o3a7HtC4a
>>61
まさにそれ
ブレワイの塩梅の凄さがわかる
まさにそれ
ブレワイの塩梅の凄さがわかる
72: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:12:52.91 ID:pc+2+9vm0
ボリュームがすごすぎて手に余る感じをゼノブレイド以来久々に経験した
73: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:12:54.36 ID:IkwR31g70
ブレワイの方が芸術点高いってのはわかる
ただティアキンおもしれーのよ
ただティアキンおもしれーのよ
76: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:14:29.04 ID:U/bN6F6c0
これでブレワイの方がおもろいは無いわw
77: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:14:54.79 ID:EYA6bxnaa
ブレワイが100点としたらティアキンは何点?
82: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:15:47.66 ID:ys9xpbSKd
>>77
150点
150点
109: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:21:36.20 ID:5cD0gR2Va
>>77
85~90点くらい
色々長すぎて多少ダレるのと、自由すぎるってのも没入感無くなるんだなって
85~90点くらい
色々長すぎて多少ダレるのと、自由すぎるってのも没入感無くなるんだなって
悪い意味じゃなくブレワイは冒険家になれるゲーム、ティアキンはチーターになれるゲームって感じ
俺はチーターより冒険家の方が楽しかった
78: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:15:06.22 ID:HMNJLxSDa
ゲーム性じゃなくて芸術点な
基本的には足し算だからゲームシステムは上だよ
引き算の美みたいなやつよ
基本的には足し算だからゲームシステムは上だよ
引き算の美みたいなやつよ
88: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:17:14.05 ID:x41bJ1RU0
ストーリーはブレワイの方が好きかな、ウルボザの「ついでにハイラルもね」のセリフはめっちゃ好き
92: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:18:02.62 ID:3yjbEyN50
ゲームとしては地底がメインになってくるけどストーリー的にはどっちかと言うと天空の方がメインな所あるからあんまりPV詐欺には思えんな
94: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:18:15.37 ID:Z89wopiWd
ブレワイの場合間違いなく今までにないものへの初見補正と思い出補正も入るからエンジンと見た目だけならほぼ同じに見えるティアキンはそういう意味では不利ではある
99: 名無しさん 2023/05/22(月) 19:18:50.98 ID:9XdvbgcU0
地底はストーリー的にはほぼ何も無いしトレーラーで紹介しなくて正解
コメント
ティアキンの足すバランスも難しいよな
ある程度数がいるブレワイプレイヤーに、同じ地上のワールドで薄味を足したところでパクリゲーと変わらなくなっちゃうし。
その点この味付けは素晴らしい別の料理になったと思うけどね。
感覚的には時オカ(ブレワイ)とムジュラ(ティアキン)の関係を思い出すなあ
芸術点って言うのはよく分かる。ティアキンをゲームとして遊ぶに最高峰だとすると、ブレワイはその世界を遊ぶのに最高だったのは遊んでると感じる部分がある。特に音楽はブレワイ一点張りでティアキンじゃまるで超えられない。平原歩いてると違和感ありまくりで前作ほど気持ちよく散歩できてないのも気がかりだった。
でもゲーム性としてはティアキンのがおもろいから、どっちもどっちなんだ。ふたつが融合すればこの世で最強のゲームになると思うぞ。
ブレワイやった勢が大体迷子になってる印象。
どうせここに〇〇居るんだろ?あんだろ?とか勝手に思い、会話全無視して状況変わっていると気づいた時には、もうどこ行けばいいか分からなくなってる感じ。
某実況者なんか、他社製黙示録ではこうだったとか、何言ってんだこいつみたいなムーブしてて、ストーリー全無視してる癖に話しが意味不明だわとか言ってて駄目だこいつって感じだし。
ブレワイは良くも悪くも続きが気にならない、攻略の順番に意味がないシナリオの作りだったからなぁ
今回はメインチャレンジにウェイト乗せててラスボス討伐へのモチベを高めてくれたから良かったし、それによって自由が損なわれたとも思わない
キャラが増えた割に知ってる人だらけだから深みが無いと感じた、
前作はそれぞれの英傑の話と英傑の子孫のバックグラウンドでそれぞれの地方ごとによさが出てるけど
今作は知ってる地形に知ってる種族、新賢者組は特にもう語ることもないし、旧賢者もモブ顔仮面でそのまま消える、ガノンの話も4回同じ話を聞かされたのもあってかなりワンパターンだと思った。
あと前回のウツシエと違って地上絵がネタバレ過ぎるのが、、前回の知識でマッソ探して迷いの森周辺うろついてたら近くにマッソの地上絵あってそれ見たら今作最大のネタバレ食らったっていう大ポカ
賢者の記憶がみんな同じなことは確かに不満ですね。順番に縛りを入れないためだったんだろうけど、そこはセリフ以外にもある程度取得アイテムやフラグなどで誘導入れてくれればよかっただけな気もしますし。
あと私もゼルダの行方気になりすぎて地上絵先にやってしまったので、見るべきタイミングがシッチャカメッチャカになってデクの樹が一番最後になってしまった…
ストーリーの導線もなにもブレワイはストーリー絡み以外人全然いない。
ほとんど滅んでる状態だからというのもあるけどブレワイも良いところと悪いところはどっちもあるよ
ブループリントは無くても攻略に支障がなく
あれば便利な機能だからサブクエ報酬に回したって意図は分かるけどな
大妖精に関しては結構繰り返して最初は北西のリト村方面に行けって言ってること考えると道線は意外としっかりしてる
これあれだね
自分みたいに前作プレイしてない人間はとりあえずNPCの言うこと聞いて動くから道筋しっかりしてると感じるわ
前作プレイ済みだと最初から一気に動き回るから逆に道線がぐちゃぐちゃに感じるのでは?
一応キャラが誘導してくれてる通りに進めてはいるけどけどまだ色んなストーリーが別々に進行してる感じだなあ
ブレワイみたいな洗練されてる感じはないけど復興中の物語って考えたらこの煩雑な感じも味なのかなとも思うしいつになるか分からないけど全部繋がるのが楽しみ
自分もやっててこれはすごく感じた。
でもコメントでもあるように、自由度はちゃんと残ってるから、そこを残しつつよりRPG色を強めにしたかったんだろうなって思う
お使い多いなぁとは思いつつも自分は寄り道中にたまたまやるべき事やってた、みたいなのが多くて総合的に満足だったな
インパの地上絵、パラセール無くてもインパと無理心中したら助かるよ!
気球壊せば助かるよな
ブループリントに気付かず〜なんてまさにワイのこと
導線はなんか分かるなあ