2: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:19:03.22 ID:DF15S3Mcd
時オカ→ムジュラと違ってブレワイ→ティアキンはほぼ上位互換だから戻るのは厳しいな
3: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:21:52.62 ID:7kmIxcMyM
でもブレワイのほうがメタスコア上じゃん
11: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:42:41.30 ID:arKkfp77r
>>3
メタスコアだと時オカ最強だけど今時オカやってそんなおもろいかと言われるとなんとも
メタスコアだと時オカ最強だけど今時オカやってそんなおもろいかと言われるとなんとも
4: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:23:57.19 ID:TFusrVIS0
今でもやればそれなりに楽しめそうだが
くっそ不便には感じそうだな
気球は空を飛ぶ道具として偉大なパイオニアだけど、飛行機のある今気球で移動したいと思う人間が居ないようなもん
くっそ不便には感じそうだな
気球は空を飛ぶ道具として偉大なパイオニアだけど、飛行機のある今気球で移動したいと思う人間が居ないようなもん
5: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:24:54.00 ID:YhMB1rUfM
ブレワイの方が良かったかな
ティアキンは乗り物作るのがめんどい
マップの新鮮さも劣る
ティアキンは乗り物作るのがめんどい
マップの新鮮さも劣る
7: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:34:12.02 ID:jAQlGXzu0
ブレワイ初見時の面白さはこえてないわ
今更戻れないけど
今更戻れないけど
8: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:41:06.43 ID:pDCWufzB0
ブレワイはバグが楽しい
ティアキンはしゃがんでリーバルがないから移動がだるい
ティアキンはしゃがんでリーバルがないから移動がだるい
14: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:52:59.32 ID:gHzIAEZe0
ティアキン発売直前にブレワイクリアし直したけどブレワイの方が面白く感じる
ティアキンはまだクリアしてないけど
ティアキンはまだクリアしてないけど
15: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:53:41.89 ID:uiolsHLr0
ブレワイはすぐにクリアしたくなかった
ティアキンはさっさとクリアしたかった
ティアキンはさっさとクリアしたかった
16: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:57:54.15 ID:cBJbtFVea
ブレワイの身一つで冒険していく感のほうが個人的には好きだった
ティアキンは同じフィールドで便利な能力が増えたから変に比較してしまうせいでブレワイに戻るのは難しいだろうけど、便利=楽しいではないからな
少なくとも上位互換ではなくて別のゲーム体験だと思ってる
ティアキンは同じフィールドで便利な能力が増えたから変に比較してしまうせいでブレワイに戻るのは難しいだろうけど、便利=楽しいではないからな
少なくとも上位互換ではなくて別のゲーム体験だと思ってる
18: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:03:35.89 ID:GSObYogSa
ガーディアンは恋しい
21: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:08:00.24 ID:HSBFpwA2a
ティアキンはブレワイの完全上位互換であり100点満点の続編
ただフォーマット流用してるから見た目やプレー感の変化はなく新鮮味の一点でブレワイに負けるところだね
ただフォーマット流用してるから見た目やプレー感の変化はなく新鮮味の一点でブレワイに負けるところだね
22: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:08:44.20 ID:WgkVugFu0
戻れるかどうかは別としてブレワイの方がゼルダとしては楽しかったかな
何気に賢者誤爆したり雑なとこ多いのも気になる
何気に賢者誤爆したり雑なとこ多いのも気になる
23: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:13:36.48 ID:dbQdbgFE0
ウツシエ撮影班にとっては魔物人形が反則級の神要素
あれ凄すぎるだろ
あれ凄すぎるだろ
24: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:14:57.79 ID:uiolsHLr0
ブレワイは山とか草原とか川とか滝とかいろいろ探索してるだけで楽しかったんだけどティアキンはそのあたり全く変わり映えしなかったから新鮮味がなかったなぁ
まだクリアしたくないって気持ちが湧いてこなかったわ
せめてリンクの能力がフィールドの魅力を最大限に引き出せるようなものだったら違う楽しみ方ができたかもしれないけど
まだクリアしたくないって気持ちが湧いてこなかったわ
せめてリンクの能力がフィールドの魅力を最大限に引き出せるようなものだったら違う楽しみ方ができたかもしれないけど
25: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:15:03.04 ID:EWASvni5r
みんな評価厳しいね、自分はゼルダシリーズは好きなので甘いかな
26: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:18:39.78 ID:WgkVugFu0
ティアキンはクラフト好きなら刺さると思うけどそれ以外はなぁ
メインストーリーの展開のさせかたとか同じなのも微妙だし
UIとか使いづらくなってるからなぁ
メインストーリーの展開のさせかたとか同じなのも微妙だし
UIとか使いづらくなってるからなぁ
27: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:22:22.18 ID:Amp/l+VB0
回生の祠から出たときの演出以外は全部ティアキンの方が上だよ
30: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:30:50.53 ID:EWASvni5r
>>27
タイトルロゴが出た所は素晴らしかったな、見えている所は全部いけるのかと
タイトルロゴが出た所は素晴らしかったな、見えている所は全部いけるのかと
28: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:23:37.38 ID:Amp/l+VB0
あぁすまんハイラル城のBGMもブレワイのほうが上だわ
29: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:23:37.44 ID:G2U2ACuw0
空に関しては「あそこにどうやって行くのか」って探索は楽しい
地下に関しては暗い空間を灯りを灯しながら進むのはストレス
地下に関しては暗い空間を灯りを灯しながら進むのはストレス
31: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:34:32.79 ID:TZsgVaG1a
自由度という意味では確実に進化したが
個人的には自由度と面白さが比例するとは思ってない
ただティアキンは探索に縦のベクトルできたのは純粋に面白かったよ
個人的には自由度と面白さが比例するとは思ってない
ただティアキンは探索に縦のベクトルできたのは純粋に面白かったよ
32: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:44:51.50 ID:pDCWufzB0
なんで展望台を治すと空島のマップが見れるのか理解できねーわ
ゼルダはユーザーのストレスを駆け引きに面白さを練って制作してるのに、空島のマップを見せてしまったら意味ねーだろ
方角さえわかればあとは高さ調整するだけで行けてしまうとかアホすぎたな、正解は容易に教えるものじゃない
ゼルダはユーザーのストレスを駆け引きに面白さを練って制作してるのに、空島のマップを見せてしまったら意味ねーだろ
方角さえわかればあとは高さ調整するだけで行けてしまうとかアホすぎたな、正解は容易に教えるものじゃない
33: 名無しさん 2023/05/28(日) 04:59:32.92 ID:i9S16KBA0
見えるところ全部いけるのかよ
景色すげー
パラセール最高
景色すげー
パラセール最高
とかこのあたりのコアな感動は初見のインパクトが大きいしこれらのインパクトはブレワイ側だからね
とはいえブレワイそのままでいいから再構成した新しいゲームをやりたいという要求に満額回答した続編で何も問題ない
これでよかった
34: 名無しさん 2023/05/28(日) 05:00:40.66 ID:HYJe2ZnT0
童貞卒業の一発目がその後の如何なるいい女との営みよりも鮮明に覚えてることに似てる
35: 名無しさん 2023/05/28(日) 05:01:35.53 ID:Bxwx64mIM
ブレワイの方が衝撃は大きかったがティアキンが順当な進歩してるから戻りたいはないな
10年後どっちが思い出補正強くなってそうかみたいな勝負ならブレワイだろうが
10年後どっちが思い出補正強くなってそうかみたいな勝負ならブレワイだろうが
37: 名無しさん 2023/05/28(日) 05:06:05.36 ID:16MA4zkI0
バクダン、ビタロ便利過ぎ
武器はそのまま使える
障気で削られるの嫌い
地上だけのがシンプルでいい
武器はそのまま使える
障気で削られるの嫌い
地上だけのがシンプルでいい
楽なのはブレワイでもっと凄いのがティアキンだ
38: 名無しさん 2023/05/28(日) 05:09:14.65 ID:cdaN50Pi0
ブレワイより移動が楽で楽しい
何使ってるかって?
ゴーゴー薬
何使ってるかって?
ゴーゴー薬
128: 名無しさん 2023/05/28(日) 16:49:29.06 ID:9k5lNqmE0
バッテリーは良いアイデアだよな
131: 名無しさん 2023/05/28(日) 16:58:12.25 ID:9k5lNqmE0
移動(冒険)する楽しさがブレワイ系のキモなのに
そこを失ったティアキンに残るのは
小さなご褒美を貰えるサブクエストくらい
そこを失ったティアキンに残るのは
小さなご褒美を貰えるサブクエストくらい
これはブレワイも同じだったけど
ブレワイの場合は移動(冒険)する楽しさこそが魅力のほぼ全てみたいなモノだから
そういうのは些細な事だった
けど、ティアーズはそのキモである移動(冒険)する楽しさが衰退してしまったから
132: 名無しさん 2023/05/28(日) 17:00:35.66 ID:9k5lNqmE0
ブレワイは洗練されてたけど
それはシンプルだからこそ
だから制作陣営にも作品を洗練させる余裕が生まれる
ティアーズは良くも悪くも複雑すぎて
制作陣営にとってもゲームとして落とし込むのが難しいから
洗練させれずに大味になってしまいがち
これが根本的な原因
133: 名無しさん 2023/05/28(日) 17:05:13.67 ID:ATP++9yZa
6年もかけて使いまわしのお使いゲーしか作れない無能集団www
137: 名無しさん 2023/05/28(日) 17:36:32.65 ID:9k5lNqmE0
ブループリント手に入れる前と後ではこのゲームの印象すら変わると思う
139: 名無しさん 2023/05/28(日) 18:35:26.30 ID:uiiOBfe20
アイコン的なデザインがちょっと弱いかも
今回の祠ワープのために開けただけのとまだ行ってないのが分かりにくいなと
ブレワイの祠は未クリアだと頭がまだ赤くてマップ上で見るのに対応しててわかりやすかった
あとガーディアンみたいな強烈にキャッチーな奴も見当たらんかも
今回の祠ワープのために開けただけのとまだ行ってないのが分かりにくいなと
ブレワイの祠は未クリアだと頭がまだ赤くてマップ上で見るのに対応しててわかりやすかった
あとガーディアンみたいな強烈にキャッチーな奴も見当たらんかも
140: 名無しさん 2023/05/28(日) 18:42:46.33 ID:ru9ZVFLL0
>>139
始まりの大地で祠の前にドデーン、おりてからハイラル平原の塔めざしたら追っかけられると完璧だったな
忘れられた神殿のガーディアンもよかったし
始まりの大地で祠の前にドデーン、おりてからハイラル平原の塔めざしたら追っかけられると完璧だったな
忘れられた神殿のガーディアンもよかったし
141: 名無しさん 2023/05/28(日) 18:44:06.05 ID:9k5lNqmE0
>>139
ガノンの手
ガノンの手
143: 名無しさん 2023/05/28(日) 19:10:04.90 ID:OyXhVA8+0
木の棒に爪とかツノとか付ければ棍棒とか刀になるのが楽しい
あと矢に困らないし矢に混乱とか閃光弾に出来るのが便利
流石にティアキンが楽
あと矢に困らないし矢に混乱とか閃光弾に出来るのが便利
流石にティアキンが楽
144: 名無しさん 2023/05/28(日) 20:01:59.06 ID:DzR6alrtM
>>143
見た目変わるのは最初はおおってなったけど結局武器が素材の見た目になるだけで武器の個性が無くなってるなって気づいたらそうでもなくなったなー
例えばライネルの角を付けた武器はマスターソードも森人の剣も柄だけ違うだけでライネルの剣って見た目になって「ライネルの角がついたマスターソード」って感じにならない
まあ素材と武器のパターンの分考える必要があるからひとつひとつ元の武器のデザインを保ちつつ違和感がないようにするのは技術的に無理なのはわかるし仕方ないけどね
見た目変わるのは最初はおおってなったけど結局武器が素材の見た目になるだけで武器の個性が無くなってるなって気づいたらそうでもなくなったなー
例えばライネルの角を付けた武器はマスターソードも森人の剣も柄だけ違うだけでライネルの剣って見た目になって「ライネルの角がついたマスターソード」って感じにならない
まあ素材と武器のパターンの分考える必要があるからひとつひとつ元の武器のデザインを保ちつつ違和感がないようにするのは技術的に無理なのはわかるし仕方ないけどね
145: 名無しさん 2023/05/28(日) 20:02:15.53 ID:Oa1Y4Tqp0
ブレワイに滑り無効と敵の種類の多さ逆輸入したら完璧なゲームになる
146: 名無しさん 2023/05/28(日) 20:03:35.10 ID:7g0BS43y0
ブレワイ100点、ティアキン90点くらい
もっとがっかりするのも覚悟してたからちゃんと面白かったのはよかった
95点くらいでもいいかも
もっとがっかりするのも覚悟してたからちゃんと面白かったのはよかった
95点くらいでもいいかも
147: 名無しさん 2023/05/28(日) 20:09:29.05 ID:S2xqh8/ed
武器に素材つけるのおもろいけど前作でも議論のあった武器壊れに加えて浸かる手間が逐一かかるから手間という意味では悪化しとんのよな
つける素体は壊れなくてよかったんじゃないか今回
進行にそって攻撃力も付与効果もインフレするから持ち帰る機会はあるし
つける素体は壊れなくてよかったんじゃないか今回
進行にそって攻撃力も付与効果もインフレするから持ち帰る機会はあるし
148: 名無しさん 2023/05/28(日) 21:08:26.36 ID:9k5lNqmE0
>>147
壊れやすいなら
身近な材料でも強い武器にできる今作のスクラビルドは正解じゃん
壊れやすいなら
身近な材料でも強い武器にできる今作のスクラビルドは正解じゃん
150: 名無しさん 2023/05/28(日) 21:20:17.76 ID:S2xqh8/ed
>>148
素体で平気で20以上攻撃力変わるのにその理屈は通らん
素体で平気で20以上攻撃力変わるのにその理屈は通らん
149: 名無しさん 2023/05/28(日) 21:17:30.33 ID:ecAcsee90
ティアキンやったらブレワイには戻れんよ
空を自由に乗り物で飛べるようになりました
更にその乗り物も自由に作れます
この一つの要素だけでも楽しい
152: 名無しさん 2023/05/28(日) 21:32:49.10 ID:SM4gG3RJ0
ゾナウギアが戦闘じゃほぼ使わんのがなあ
敵が理不尽なゾナウギア消滅攻撃してくるのやめてくんね?
敵が理不尽なゾナウギア消滅攻撃してくるのやめてくんね?
154: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:02:03.44 ID:DiahivCa0
ブレワイははまったけどティアキンははまらないな
前作で飽きたのか前作程目新しいとこがないせいか
前作で飽きたのか前作程目新しいとこがないせいか
155: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:15:36.56 ID:F/vyKJ6M0
マップ使い回しがどうしてもな
ギアの遊びありきで機動力で自由にする分ブレワイみたいな自然なコントロールできんからもうマップ作り替かえしなくてええやろの精神が透けて見える
ギアの遊びありきで機動力で自由にする分ブレワイみたいな自然なコントロールできんからもうマップ作り替かえしなくてええやろの精神が透けて見える
157: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:26:49.33 ID:G73kgvIk0
ティアキンは会話とムービーがうざい
それ以外はよい
それ以外はよい
158: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:35:49.81 ID:NxZXsQ4vM
ムービーはやばいよね導入部分とかはよ遊ばせろやボケって思った
160: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:41:54.48 ID:G73kgvIk0
大妖精様の進化がなかったのが残念
5段階目を作ってくれよ
5段階目を作ってくれよ
161: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:42:18.69 ID:FZGQM4d8d
ブレワイは時間わからないくらい延々とやってたけど、ティアキンはクリアしたらもうやらないと思う
162: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:43:46.26 ID:PTqJyMB80
ブレワイの回生の祠出たムービーが全てよ
163: 名無しさん 2023/05/28(日) 22:55:11.48 ID:9k5lNqmE0
ブレワイは正直イベントとか隠し場所があんまなくてOWの無駄遣い感あったから歩いてるだけで色んな発見があるティアキンの方がOWとしては圧倒的に面白かった
165: 名無しさん 2023/05/29(月) 00:29:31.30 ID:99EfanlJ0
ブレワイは敵の種類と報酬の種類が乏しいのがな
フィールドのポテンシャルを活かしきれてなかったと思う
フィールドのポテンシャルを活かしきれてなかったと思う
167: 名無しさん 2023/05/29(月) 00:56:02.14 ID:mBlFwFZj0
>>165
報酬はフィールドの地形の変化や町の変化が良いよな
リンクの活躍によって荒れ果てた更地に町が生まれたり
報酬はフィールドの地形の変化や町の変化が良いよな
リンクの活躍によって荒れ果てた更地に町が生まれたり
ブレワイは広いばかりでやる事が無さすぎたから
176: 名無しさん 2023/05/29(月) 08:40:40.55 ID:GasXRZA60
朝っぱらからネガキャンでご苦労なこった
179: 名無しさん 2023/05/29(月) 08:45:19.10 ID:eQmjzHZir
俺は完全にブレワイより楽しんでる
特にダラダラやる分には地下の方が安心するという
特にダラダラやる分には地下の方が安心するという
いうてライネル5連戦の闘技場とかブリザゲイラ飛んでたりする
なかなか遊園地なスポットもあって慣れかけても
なかなか寒気もするが
なんか攻略とか前に進むという目的が強いと
面倒くさい感情が出てくるのもまあ分かるが
何とか電池4つくらいまで集めた頃から
ギアでの走行が楽しくなってくる
180: 名無しさん 2023/05/29(月) 09:54:19.09 ID:yqRPOUbI0
厄災もう一回オンにできないかな
吹雪のヘブラや砂嵐のゲルドもう一回見たい
吹雪のヘブラや砂嵐のゲルドもう一回見たい
181: 名無しさん 2023/05/29(月) 10:18:52.08 ID:XFhfQ0VI0
事前情報も何もない「一体これは…」的な地下の施設群が一番冒険感ある
違うBGMが流れる所とかマジで何やったらいいのかも分からんが
いずれ謎が解けると思うとワクワクするわ
違うBGMが流れる所とかマジで何やったらいいのかも分からんが
いずれ謎が解けると思うとワクワクするわ
193: 名無しさん 2023/05/29(月) 21:24:19.49 ID:AOLNvZ3ndNIKU
>>181
迷子の末ヤバいところに来てしまった感すき
迷子の末ヤバいところに来てしまった感すき
183: 名無しさん 2023/05/29(月) 13:07:59.39 ID:yqRPOUbI0NIKU
両手剣使いこなせなくて結局全部斧かハンマーに回してる
威力の高い剣と槍を作れるようになったしね
威力の高い剣と槍を作れるようになったしね
184: 名無しさん 2023/05/29(月) 18:15:22.34 ID:dMZQBsmm0NIKU
砂漠ある!ゲルドじゃん!とかあれコログの森じゃね?みたいな発見がティアキンにないのよ
地下でそういうのがあるならよかったけど大したもの無いしな
地下でそういうのがあるならよかったけど大したもの無いしな
186: 名無しさん 2023/05/29(月) 19:14:34.33 ID:bkFDK1gg0NIKU
>>184
砂嵐で見えんとか反応しなかったの?
砂嵐で見えんとか反応しなかったの?
187: 名無しさん 2023/05/29(月) 19:21:25.54 ID:gj80M2kLdNIKU
>>186
あーなんでティアキンいまいちなんだろと首を傾げてたのかわかったわ
既存のマップ使い回しを少しでも楽しんでもらおうと街が発展してたり異変が起こってたりとか工夫してくれてるけどそういう小手先じゃ結局この先になにがあるかな?ってドキドキの代わりにはならんのよな
見えてなくたってわかるもん
あーなんでティアキンいまいちなんだろと首を傾げてたのかわかったわ
既存のマップ使い回しを少しでも楽しんでもらおうと街が発展してたり異変が起こってたりとか工夫してくれてるけどそういう小手先じゃ結局この先になにがあるかな?ってドキドキの代わりにはならんのよな
見えてなくたってわかるもん
188: 名無しさん 2023/05/29(月) 19:48:06.68 ID:PAiXUJioaNIKU
地下だと祠とか塔とかの視認が出来なくて目標も立てれないだよなぁ
195: 名無しさん 2023/05/29(月) 22:08:23.43 ID:jndPs4PSrNIKU
地下も極地行くとなんじゃこら!?
みたいな目にあう
みたいな目にあう
シナリオ進めたらそういう事かって分かるけど
あれはびっくりしたなあ
196: 名無しさん 2023/05/30(火) 02:49:21.04 ID:kNzLKCtc0
>>195
地下はそこが魅力
謎の建造物や地表との兼ね合いも含めて好奇心をそそる不思議な世界
歴代ゼルダの中でもかなり正統派アドベンチャー度合いが強い
地下はそこが魅力
謎の建造物や地表との兼ね合いも含めて好奇心をそそる不思議な世界
歴代ゼルダの中でもかなり正統派アドベンチャー度合いが強い
1: 名無しさん 2023/05/28(日) 03:11:30.56 ID:EWASvni5r
おれはティアキンプレイしたらブレワイには戻れないが
コメント
やりたくないなら無理にやらなくてもいいじゃん…
遊びはティアキンの方が面白いけど、ストーリーは圧倒的にブレワイだなぁ
ティアキンのストーリーは良くも悪くもいつものゼルダ過ぎて安心したと同時にちょっと肩透かしだった
ブレワイのが好きだな
ストーリーとキャラクター、UIはブレワイの方が良かったな
見かけ上は4異変解決したら平和になるし、誰かが苦しんでいるわけでもないから急いで世界を救わなきゃみたいな没入感がない
賢者から向けられる感情はほぼ一定で4英傑ほど個性を感じないから魅力的にも思えない
UIについては素材選びカシャカシャと誤爆が多いL長押し右腕能力と賢者周りのシステムが劣悪に感じる
特にミネルゴーレム
そもそもブレワイのDLCとして企画してたものがものすごいボリュームになってしまったから別ゲームにしよう、ということでティアキンが生まれたんだからブレワイと比較することがあんまピンとこないわ
俺はブレワイの続きをやってるんだ
これ
完全に思い出補正だと思う
ティアキン→ブレワイでやると操作とかゲーム要素で上位互換(改善されてる)と感じるのは間違いない
祠も長いしブレワイがティアキンのマップで実装されてたらストレスマッハだったろうなと実感している
ティアキンのシステムで3作ればサイッキョ!!
でもゾナニウム枯渇してやる気失せたから設計図手に入れたらタダでも良くない?ダメ?
不毛な論争
前作からさほど歳月が経ってない世界に「新鮮さ」を求めるのは愚の骨頂だね
ティアキンは同じマップだからこそのワクワク感があってよかったけど
ブレワイにもブレワイでしか味わえない感動があったからティアキンが完全上位互換ってのは違うと思う
移動にいちいちプリントで作るのめんどいからパッと出せるバイクは優秀やったなって思うわ
ティアキンは結局新鮮さが無いんよ
新しい場所も景観もクソもない空と地下でOWの醍醐味から外れるし
マップ作り替えんでいいやろという精神が透けて見えるってそもそも普通に続編だから見えるとこのマップが大きく変わってたら不自然なんじゃないんですかね…
前作は色々と感動したし好きなのに変わりはないけど
普通にティアキンの方が好きだし前作でやらなかった祠全クリとかも今作はやったわ
あとは地上絵(ムービー)によるストーリー解放の順番は人それぞれだから印象が違うだろうけど、いい意味で無難に王道ストーリーで良かったと思う、前作はそういうところ良くも悪くも薄味だったし
ティアキンはラスボス戦とかゾクゾクしたわ
ストーリーや神殿(神獣)、探索はティアーズの方が楽しい
井戸や洞窟、地下で色々見つけるのが楽しい
だけど祠とかでクラフト必須にされるのが凄まじく面倒
ブレワイのときから祠面倒だったのにさらに面倒になってる