226: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:45:27.45 ID:7l0EVCkN0
ブレワイ100点としたらティアキン何点よ
230: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:46:07.97 ID:YhK1pI8B0
>>226
110点
110点
235: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:47:26.95 ID:isX1M2Mga
>>226
これ悩ましいわ
ブレワイベースであることを含めて配点上げるべきかティアキンの新要素だけ見て配点上げるべきか
前者なら80点、後者なら20点や
これ悩ましいわ
ブレワイベースであることを含めて配点上げるべきかティアキンの新要素だけ見て配点上げるべきか
前者なら80点、後者なら20点や
238: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:47:38.27 ID:3AX9u7wY0
>>226
85点
甘く見積もって90点
85点
甘く見積もって90点
237: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:47:36.61 ID:40Af+hK90
ブレワイは?点→100点やったから「おおすげえ!」ってなったけど
ティアキンは100点→110点やから10点しか変化がなくて「あれ?」っていうプレイヤーがおるんやろな
ティアキンは100点→110点やから10点しか変化がなくて「あれ?」っていうプレイヤーがおるんやろな
245: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:48:55.44 ID:iyL/oXnqa
ティアキンの出来はブレワイよりいいけど初めてブレワイを遊んだ時の衝撃を越えられてない
247: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:49:35.21 ID:2LUxczF40
ブレワイは雰囲気が良い
故人や蘇る記憶や朽ちた古代兵器たちとか
故人や蘇る記憶や朽ちた古代兵器たちとか
250: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:49:43.52 ID:0/ToSUUid
ブレワイマスターモードやってるけどこっちのほうがテンポUIいい気がする
252: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:50:27.44 ID:40Af+hK90
ブレワイせずにティアキン始めたから110点がドカンと来てだいぶ楽しかった
253: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:50:32.10 ID:dcVLLh4+0
ゲームとしてはやること多いからブレワイよりのめり込んでる
神殿もほどよい難易度やし
ストーリーと賢者だけ酷いわ
神殿もほどよい難易度やし
ストーリーと賢者だけ酷いわ
255: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:51:19.34 ID:7l0EVCkN0
意外と減点する人の方が多いんやなワイは特に加点もなく減点もなく
262: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:52:29.86 ID:WEkIzd2RM
あとブレワイはプレイしてて衝撃が多すぎた
まず回生の祠から出たら広がる世界に衝撃だったし
マスターソード今回ないと思ってたのに森の奥に行ったらあったのも衝撃だった
というか迷いの森があることが衝撃だった
291: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:58:16.61 ID:57mVEWfk0
発売日にブレワイやったけど内容とか印象ほぼ覚えてないワイみたいな人からしたらティアキンは90くらいか?
4賢者攻略は面白かったけど地底は地底って感じで
4賢者攻略は面白かったけど地底は地底って感じで
310: 名無しさん 2023/06/25(日) 17:03:58.15 ID:Ixlx6wRc0
ブレワイ知ってる前提やないと防具も武器も集まらんやろこれ
312: 名無しさん 2023/06/25(日) 17:05:16.72 ID:5qFrI2F/M
ブレワイ→ティアキンはFallout3→Fallout4に似てるな
ゲームとしては良作の部類に入るんだけど
追加されたビルド要素が面倒なだけで今一つ前作の様な衝撃は感じられないという
ゲームとしては良作の部類に入るんだけど
追加されたビルド要素が面倒なだけで今一つ前作の様な衝撃は感じられないという
326: 名無しさん 2023/06/25(日) 17:11:39.37 ID:AXgRamt60
>>312
あくまでもブレワイの続編って感じやな
ゼルダシリーズの枠を出ないというか
あくまでもブレワイの続編って感じやな
ゼルダシリーズの枠を出ないというか
366: 名無しさん 2023/06/25(日) 17:22:07.30 ID:PNQ5yqED0
Switchでティアキンが動いてるの何気に凄ない?
地上から地中には裏ロードしてんなって時間はあるけど
空島から地上にシームレスに降りたり登ったりできるの凄いわ
地上から地中には裏ロードしてんなって時間はあるけど
空島から地上にシームレスに降りたり登ったりできるの凄いわ
141: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:24:18.81 ID:fpW/w2UD0
ブレワイとティアキンならどっち買うべきなん?
146: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:25:06.40 ID:57mVEWfk0
>>141
ぶっちゃけどっちでも良いっすよ
ぶっちゃけどっちでも良いっすよ
149: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:26:11.72 ID:luooP8ET0
ビタロックマグネキャッチ爆弾
消した時点で前作越えは不可能なんだよね
消した時点で前作越えは不可能なんだよね
191: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:37:46.41 ID:YyOipCPBF
神殿とかボスはティアキンの方が好き
神獣はギミックで頭変になりそうだった
神獣はギミックで頭変になりそうだった
195: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:39:19.21 ID:57mVEWfk0
>>191
カースガノンは確かに飽きるね
ティアキンは過去作ゼルダみたいにデザインバラバラでそこは良かった
カースガノンは確かに飽きるね
ティアキンは過去作ゼルダみたいにデザインバラバラでそこは良かった
204: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:41:07.57 ID:ua8CLa/p0
ティアキンのほうが簡単でよかったわ
ブレワイは祠もカーズガノンも古代兵器もムズイわ
ゲーム上手い人はティアキン物足りんのちゃうか
ブレワイは祠もカーズガノンも古代兵器もムズイわ
ゲーム上手い人はティアキン物足りんのちゃうか
264: 名無しさん 2023/06/25(日) 16:53:30.23 ID:KYQmGM5R0
>>223
100点
100点
211: 名無しさん 2023/06/10(土) 12:00:23.51 ID:d5Tt3Jmc0
ブレワイを100としたら何点くらいなん?
245: 名無しさん 2023/06/10(土) 12:04:10.51 ID:AgLI1/vca
>>211
140点くらいやけどブレワイ以上に人選ぶ
140点くらいやけどブレワイ以上に人選ぶ
264: 名無しさん 2023/06/10(土) 12:06:32.54 ID:fHlvbOeka
>>211
加点式なら140、減点式なら80くらい
加点式なら140、減点式なら80くらい
コメント
加点方式なら高くなるし減点方式なら低くなる、それだけでしょ
のどかな雰囲気の丘に突然ガーディアンが現れたときのド緊張と、レーザーを盾で跳ね返したときの爽快感を味わいたかった
前回に比べるとやたら霧や靄がかかっていて見づらい
あと天空は仕方ないにしても、地下にも新たな村や種族がいたら良かったのにと思う
ティアキンは、前作のプレイヤーから集めた感想を元に内容を修正したのか、5賢者がついて来たり、ムービーでやたら喋る。個人的にはいらないと思った。
拾う武器がどれも錆びていて喜び半減
それでもやっぱり面白かったので85点
どっち先やるかによるんじゃない?
ティアキンから始めてブレワイやったけど今からブレワイのやりこみしたいとは思えない不自由さを感じた
続編としての評価ならかなり改善点あると思うけどゲーム単体で比べるなら流石にティアキン
ブレワイは景観や雰囲気が洗練されていた
ハテノ砦の景色には度肝を抜かれたのを今でもよく覚えている
ファンタジーな世界にぶち込まれた異物感の強いSFチックな要素にポストアポカリプスな滅びの雰囲気が融和して最高だった
ティアキンは作品を象徴する要素が空の景色が美しいだけなのが本当に残念
主に地下と空の話になるけどゾナウ文明の建築ってあまりにも現代的過ぎるんだよな
神代に栄えた超科学文明なのに古代ローマくらいのノリの白っぽい石造建築主体だから色合いも地味だし数万年以上前に作られたという歴史的な重みを感じるデザイン力、迫力が感じられない
トータルで言えばティアキンだな
120点
ブレワイの基本的な楽しさに上乗せして
龍の泪イベントと
ラスボスからエンディングまでの流れがブレワイよりずっと好きだったから
120点
DLCも期待してる
序盤中盤後半とバランスが良くて親切な前作をやった上で、自分がそれなりのゲームオタクだから今作を120点で楽しめたけど
これがゼルダ初プレイなどころかゲーム初プレイですみたいな人も含めて考えたら80点ぐらいなのかなぁと思ってる
ブレワイを前提にしたおバカ(誉め言葉)なクラフト同人ゲーって感じ
ホバーバイクやロケット盾なんかの、入手前後であまりに別ゲーになる要素が多すぎる
70点かな
使い回しやら手抜きが多すぎる
あとキャラの掘り下げが弱い
ゼルダ中心にしたいんだろうけどむしろそれだけしかない
まあこれも手抜きの一つか
ブレワイは雰囲気が良いに同意
神秘的で寂寞感があって牧歌的な空気感が良かった
シーカータワーと草原のフィールドBGMが特に好き
引き算の美が極まってるブレワイと、エンタメ性を追求したティアキンという感じ
個人的好みはブレワイが100点でティアキンは94点ってところかな
龍の泪を先に全解放したせいで、偽物とわかってるゼルダ追いかけて神殿行く違和感3回やらされて
やっと終わったと思ったらハイラル城さんざん連れ回された挙げ句にイーガ団みたいなこと言ってドヤ顔するガノン見せられて
と、台無しルート通ったから60点
時オカとムジュラの関係に似てるな
ベースになったゲームよりできる事が増えてプレイしてて面白いけどゲームとしての全体の完成度はベースになったゲームの方が良い
自分もそんな感想だなぁ
追加DLCとして考えたら本当に最高なんだけどね
キャラの面だとブレワイは英傑ってかリーバルミファーあたりが強くてなぁ…
ティアキンはそこまではまるキャラいなかった。強いて言えばガノンおじさんの笑顔が良かったくらい
ティアキンの賢者台詞が使い回しが酷いからブレワイの方がまだマシ。
細かい不満はあるが小さな話、それ以上に加点が大きい
140点
加点は山ほどあるけど減点したいとこもブレワイに比べてかなりある
謎解きの幅がかなり広がったのが楽しかったから加点が優勢で120点くらいかな
ブレワイの方がよく練られてて美しいけどティアキンやってからブレワイやると物足りないのは確か
>加点は山ほどあるけど減点したいとこもブレワイに比べてかなりある
これよね
マップが広がったりゾナウギアやウルハンのような新システムで、
楽しめる要素は間違いなく爆増した
その一方で賢者を始めとした劣悪UIや操作性、
ストーリー展開の細部にまき散らされた違和感、
好みの差はあれど手放しで全肯定出来ない仕上がりではある
初見だとどうなんだろうね
賢者周りはさておき
よく聞く不満点の多くが既存プレイヤーならではって感じだし
既存プレイヤーならではの不満点ってのは、前作英傑や続投NPC、神獣の扱いとかのことかな
個人的な思い入れや感覚による部分も大きそうだが、
自分はカンギスやサクラダ辺りが少し残念には感じたけど、
他の不満点に比べれば全然軽いものだったかな
過去賢者のコピペシーンとか賢者能力UIなんかは初見関係なしにかなり大勢が不満に感じる部分じゃないかと思う
前作でもUI周りは不満に思うところが多かったから、
ほとんど改善せずにいっそ悪化してるみたいな状況がより強い不満になりはするかも
加点要素の数が減点要素より多いから個人的には100点以上は確実
DLC次第でさらに加点
70点