1: 名無しさん 2023/08/16(水) 02:40:42.50 ID:vWH7VcmW0
すごいすごい言われてるけど、何がすごいのか、教えてエライ人
3: 名無しさん 2023/08/16(水) 02:42:50.53 ID:vWH7VcmW0
巻き戻しの一種っぽいけど。
技術的に凄いらしいけど、何が凄いのかよくわからないし、マシンスペックを要求するのかも分からない
なんの技術を使ってるのかも分からない
任天堂は特許を取ったみたいだけど
5: 名無しさん 2023/08/16(水) 02:44:56.34 ID:vWH7VcmW0
ゲームとして確かに便利に使えた機能だけど
何が新しいのかそんなに実感しなかったし
有効的な利用方法もイマイチ掴めない
他のゲームにどう応用できるのかもさっぱり
8: 名無しさん 2023/08/16(水) 02:50:46.87 ID:4NudNkJj0
ティアキンリンクのアイテム…アイテム?はアイテムってよりかはスタンド能力に近い
9: 名無しさん 2023/08/16(水) 02:57:53.59 ID:nv+powftd
単純に大体近くの動かせる物体ならなんでも逆再生出来るっていうのがシミュレータとかじゃなくてゼルダの伝説で出来るのが凄いってことじゃない?
単に動きを巻き戻すだけなら巻き戻し機能作れば出来るだろうけど謎解きの一部として組み込んだり攻撃や移動の手段として活用出来るのが新鮮だから
10: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:00:14.96 ID:4NudNkJj0
モドレコの使い方に一番近いスタンドはクレイジーダイヤモンドだと思う
11: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:01:09.42 ID:XwZ2IoTIr
あらゆるオブジェクトの軌道を一定期間メモリに記憶しないといけない
その記憶の圧縮技術がすごいんかなよく分からんけど
13: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:03:04.52 ID:QdfMJFkVa
>>11
64MBメモリしかない初代XBOXでも出来てるから…
たいした技術は必要ない
141: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:03:01.71 ID:C6adSEc10
>>11
画面内に置きうる50近い静物オブジェクトの両端の二点の座標を15秒ぶん記録できれば事足りると思うから
データ量自体はそこまでかさばらないと思う
キャラやモブの動作に破綻の出ないように追記し続けるのは面倒くさそうだけど
あと少なくとも>>28は全くの別物だわな
(ブライドを例示するんならまだしも)
146: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:09:39.44 ID:MtrLLAlLa
>>141
軌道を完全再現してるんだから両端の2点じゃなくない?
14: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:07:24.13 ID:fsD/TCJ30
真のヤバさはモドレコに他の能力を連携できるところだよ
16: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:09:05.32 ID:4NudNkJj0
>>14
それは全能力にいえるな
ぶら下げた板にトーレルーフできたりするしな
15: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:08:12.65 ID:4NudNkJj0
モドレコしたオブジェクトは運動Eがゼロになる…つまり解除時点では静止するというのもポイントだな。まあ位置Eはあるから止め方間違うとすっ飛んでどっか行くけど
ともあれモドレコセンスを磨くと冒険の幅がかなり広がるぞ
30: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:33:11.87 ID:Zi7IlVWn0
モドレコで上に昇ったりできるのは確かに便利だけど基本的にウルトラハンド使った後にモドレコするんだよなぁ……パラセ縛りで翼使うと大体これになる
エアプなのかそれとも自然とウルハン使ってるから気付けてないのか
34: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:38:16.93 ID:sXbjsHEO0
物体の動きを全て記録してるのはすごいな
ただ、メモリが多い高性能ハードならもっと多くのオブジェクトを設置できるようになるだろうし、記録のプログラムも容量を気にせず楽に書けるだろうね
35: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:39:03.64 ID:Zi7IlVWn0
タイムふろしきはそれはそれで違うと思う
作品が違うけどジョジョのムーディーブルースの巻き戻しって感じかな……
38: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:46:11.79 ID:QdfMJFkVa
>>35
それな
要するに、ティアキンはショボいムーディーブルース
ブリンクスは矢で能力を限界まで引き出されたキラークイーン第三のバイツァダストってところだな
勝負になるわけない
39: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:50:48.05 ID:Zi7IlVWn0
>>38
バイツァダストもタイムマシンも特定の時間まで戻すだけだからブリンクスの巻き戻しとも違うだろ
36: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:41:52.86 ID:Zi7IlVWn0
物体が動いてない状態の時は動作時間に含まれてないのも何気に凄いと思う
41: 名無しさん 2023/08/16(水) 03:55:07.75 ID:I2z9A07A0
凄いかどうかはどうでもいいけど使いまくったな
うっかり落とした、取り損ねた、通り過ぎたは大体これで解決できる
しかも画面内無限射程で
42: 名無しさん 2023/08/16(水) 04:13:58.88 ID:nv+powftd
画面に映ってなくても範囲内なら取れるのもすごい
祠で崖下に落としちゃったアイテムを落下判定の前までならカメラアングル少しずらして拾いにいけるのもリトライ性高めてて便利
43: 名無しさん 2023/08/16(水) 04:18:58.03 ID:QdfMJFkVa
>>42
そんなマイナスがゼロになった的な無理やり持ち上げじゃなくて、そもそも落とさないようにウルトラハンドの操作性向上させるとこからスタートだろ?
あんまりにもウルトラハンドが操作性悪すぎてスタヌーも不機嫌だったわ
44: 名無しさん 2023/08/16(水) 04:20:07.75 ID:/4jAvTpV0
>>43
日本語喋れよハゲ
相手に伝える気がねえなら一切レスすんな
53: 名無しさん 2023/08/16(水) 04:39:57.87 ID:nv+powftd
>>43
プラスの面ならいくらでも語れるけど
・投げた武器を投げたエネルギーごと戻す
・敵の射出する物体を戻してダメージを与える
・ウルトラハンドで記憶した動きを逆再生して擬似的な乗り物にする
・動きを止めてトーレルーフで高さを稼ぐのに使う
・行きに使った翼を逆再生してエレベーターのように使う
・逆再生中に解除する事で任意の位置で落下させる
少なくとも反論のつもりで言ってきた21年前のゲームではどれも出来ないよ
別にそんな昔のゲームと比較しても意味ないけど
49: 名無しさん 2023/08/16(水) 04:31:41.79 ID:IdYeBcyH0
モドコレの機能に物理演算と科学エンジン更にビルド
これをOW上で組み合わせるのがどんだけ凄いか理解出来ないって相当頭悪いわな
57: 名無しさん 2023/08/16(水) 04:44:45.66 ID:Zi7IlVWn0
むしろウルハンで作ったものが全部壊れるパターンを知りたいね
繋げた木箱を叩いたら壊れたなんて言わないよな?
78: 名無しさん 2023/08/16(水) 06:13:33.56 ID:AhFeF0QJp
DLCまだかいな
遊び道具は完璧に揃ってるがそろそろ追加の遊び場が欲しいぞ
80: 名無しさん 2023/08/16(水) 06:21:32.28 ID:5jUPlUoc0
何が凄いってゲーム内での使い方はもちろんだけどエンディングでモドレコ能力使ってゼルダ元通りにするところよ
88: 名無しさん 2023/08/16(水) 06:48:01.76 ID:ZROfvqfO0
モドレコが凄いって言われているのは、単純な巻き戻しでは無く
対象オブジェクト挙動の逆転再生という形に成ってる事と
それを行う為に、オブジェクトの全ての挙動をリアルタイムで保持してることなのよね
単純な巻き戻しでは無いから、周りの環境による挙動の影響も逐次反映されるので
処理が巻き戻しより遙かに複雑化してる上に、それが原因の致命的な破綻が起きてない事が凄いと言われる所以だったり
似たような要素のあるゲームが無い訳では無いけど、能力の対象がここまで広く、更に挙動が複雑化してる作品は
ティアキン以外には即座に思いつかない程度には独特の仕様なのよね
89: 名無しさん 2023/08/16(水) 06:50:33.47 ID:qcFjaY1K0
>>88
どうやってあの周りの挙動とか全部記録しているんだろうね…
どんな状況で使ってもちゃんとオブジェクトの挙動が記録されてるのが
すごい驚いた
93: 名無しさん 2023/08/16(水) 07:00:11.45 ID:ZROfvqfO0
>>89
極論を言っちゃうと、記録自体をするのはマシンパワー次第だから
スペックに見合うかどうかとか、やるかどうかの話ではあるかと
まぁ、スイッチの性能でやってるのはそれはそれで脅威ではあるけど
それこそ、もっと高性能機なら「記録すること自体」はそこまで難しい事では無いかと
ただ、凄いのはそのデータを活かす仕組みを作る事自体がバグの温床に成りかねないにも関わらず
狂気を疑うレベルでのすり合わせやデバッグが行われている実務レベルの話なので
むしろ、作り手やコストの問題では普通ならやれない事をやってるって話に成るとは思うかな
140: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:00:15.19 ID:vWH7VcmW0
起きたー、みんなありがとー
35 36 53とかふむふむ
>>88
>>93
勉強になったー
アイディアだけじゃなくて、その完成度が凄いのね
時間巻き戻しといえば、ムジュラの仮面が印象的だなー。あれはゲームプレイじゃなくて世界システムだったけど
広大で雄大に時間が過ぎる、大きすぎる世界だから、ほんの数秒でも何処でも時に干渉できるのが嬉しいのかいな
95: 名無しさん 2023/08/16(水) 07:12:06.79 ID:I2z9A07A0
モドレコ特許
【課題】仮想空間内におけるオブジェクトの位置や姿勢を戻しながら、当該戻る動きを利用可能とするゲームプログラム、
ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】操作入力に基づいて選択された指定オブジェクトに対して、
操作入力に基づいて開始指示された時点から順に遡って過去にメモリに記憶された位置および姿勢に戻る復帰移動をするように、
仮想的な物理演算に用いられる運動に関するパラメータを変化させ、仮想的な物理演算に基づいて、
プレイヤキャラクタ、指定オブジェクト、およびそれら以外のオブジェクトを含めた仮想空間内の状態を更新させる。
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-186373
135: 名無しさん 2023/08/16(水) 07:53:47.51 ID:MtrLLAlLa
プレイヤーが干渉できる殆ど全てのオブジェクトのあらゆる挙動を完璧に記録してるのも凄いけど、モドレコ対象物にウルハンでくっ付けた物まで一緒に戻せるのが何でもあり感あって最高
136: 名無しさん 2023/08/16(水) 07:54:49.10 ID:irxwfCWJ0
前作の時点でオープンワールドの世界を物理演算で計算して物が動くのが凄いと言われ
今作ではその物理演算の軌跡をわざわざ全て記録して、かつそのまま逆回転させるところまで拡張してるからな
全ての動いてるものの過去数秒間の軌道まで常に保存し続けてるオープンワールドのゲームなんて素人考えでも尋常ではないのはわかるだろ
138: 名無しさん 2023/08/16(水) 07:55:48.07 ID:dfzC3v0V0
戻せる物と戻せる動きが多種多様過ぎる
これをオープンワールドに組み込んでくるというのがイカれてる
172: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:40:22.37 ID:MCE9mo0j0
ゲーム内物理が破綻しないように実装するのはすごいとおもったけどね
179: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:44:47.53 ID:YVquG22Ya
>>172
破綻してるから謎解きが謎解きになってないのよ
通常の移動もバグ使った高速移動だし
バグまみれで酷い有り様なんだけどミエナイキコエナイしてるだけ
180: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:44:53.17 ID:sc+QiUYWM
>>172
尚且つモドレコ使ったギミックが沢山あるのがヤバイ
アイデアが他のゲームと比べて頭2つくらい飛び抜けてる
175: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:42:33.38 ID:g4WrYrjRd
プレイヤー側のズルはいいんだよ
178: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:44:46.24 ID:mYDyyiKGa
て言っても思ったよりは極端な悪さは出来ないんだよな
トーレルーフとモドレコとかあったらマジでなんでもできそうな感覚になるのに
187: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:53:13.33 ID:hjgdW9kBd
何も持っていない無能は手持ちのカードを最大限有効利用して最短で結果を出す人を見ると「ズルをしている」と感じる
201: 名無しさん 2023/08/16(水) 08:59:22.32 ID:OMrI/jHe0
直近の動いてるもの全てのデータを常に記憶してるのが凄いんだろう
物理計算で動いたり壊れたりした物まで記憶してるのが凄いな
203: 名無しさん 2023/08/16(水) 09:00:14.28 ID:5zosryNpa
ブレワイの時からゴリ押しやズル謎解きドンドンやってよスタンスだったんですがそれは
引用元: ・ティアキンの『モドレコ』って何がすごいの?
コメント
切った看板にモドレコ使えるのゼルダらしいよな
技術論で言うなら、ゼルダが凄いのはむしろ普段の処理の方
ゼルダのCPU負荷は正攻法でやれば相当なレベルのはずだが
動かすべきでないタイミングでは処理を的確に省くことで異常に軽くなってる
一方、モドレコは発想の勝利であって、技術論としては「普段の処理と比べれば」ずっと簡単
あと、ゲームプランナーがモドレコを生かせる場所を山ほど用意したところが凄いんだ
そのへんのゲームにモドレコがあっても面白くすることは難しい
ゼルダのチームは非常にハイレベルと言っていい
最後までやってないのにネタバレ読まされた
最悪
それらしい正解以外で解いたらズルだとか謎解きじゃないだとか変なケチつける奴いるよな
あげく使わなきゃ良いだけなのに
〇〇を使えば探索もすぐに終わってつまらない、〇〇はチートだ
だからティアキンはつまらないみたいな「お前がつまらねえ人間なだけだろ」って言いたくなるような批判する奴も出てくるし
これpcで出してくれたらすごいのができたんだろうな
もったいない
任天堂がPCで作ったらオンボードのみのノートパソコンでも動くものになりかねんぞ
任天堂は最新技術を単に使うより、使い古された技術をこんな使い方あったのか!?な方向で使うのが得意なところ
使い古されてるやつだから開発もしやすいメリットも大きいし
まだクリアしてないのにネタバレくらった…ゼルダに…へぇ…そう…
まとめサイトにきておいて未クリアなのにネタバレ喰らいましたーとかバカなのか?
なんでネタバレ気にする人が、どう考えてもネタバレ配慮してないやつ見てるんだ…
発売してすぐならまだ自粛してたけどもう気にしなくなっていってるのに…
ネタバレと言っても過程の情報が一切ないのでネタバレと言えるものでもないし、元コメントも正しいと言えるものではないので気にしないでOK。
オープンワールド、モドレコ、スクラビルド、トーレルーフ、物理演算、これらを同時に適用できてかつゲームとして破綻してないのすごいとしかいいようがない
>ネタバレと言っても過程の情報が一切ないのでネタバレと言えるものでもないし
これは許容できん 後からあれってそういうことだったのかってなるのも普通にネタバレだからな
まあモドレコでゼルダ?は?って感じだけど
モドレコというか時の力の説明をよく聞くんだ
猫型ロボットの秘密道具みたいで便利