ゼルダ開発者「ティアキンの新要素はマップを使い回したからこそ実現できた!」

スポンサーリンク

1: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:32:42.29 ID:cLC+5qj10

まったく新しいフィールドをつくっていたら前作と同じように実現できていなかったでしょうし、そういう意味でも、やはり同じフィールドでつくるということの意味は大きかったですね。

>>なるほど。続編であり、かつ同じフィールドを使うというのは、あえての選択だったということですね。

堂田
はい。
ですので、逆に遊びに関してはかなり挑戦的に変化を出しました。

『スカイウォードソード』では空から大地への移動はマップセレクトを経由せざるを得なかったのですが
今作では空からダイビングしても途切れることなく直接大地に降りられるようにつくっています。

また、空飛ぶ乗り物を使って移動したりと、前作と同じフィールドでありながらも、さらに自由度が高くなっています。

https://www.nintendo.co.jp/interview/totk/03.html

10: 名無しさん 2023/05/11(木) 00:48:03.40 ID:0Kfnh/xL0
あのマップ完全に把握しとるユーザーどれだけいんだよ

11: 名無しさん 2023/05/11(木) 00:48:26.36 ID:rPkjp7YGd
そら舞台同じ続編なんやからそうなるよ

15: 名無しさん 2023/05/11(木) 00:48:59.04 ID:OM3kuw940
そりゃフィールドが変わる方がおかしいやん

16: 名無しさん 2023/05/11(木) 00:49:01.46 ID:74eXwuuz0
ブレワイやり込んでた層は新鮮味なさそうやな

17: 名無しさん 2023/05/11(木) 00:49:46.33 ID:gfuL/PB6a
同じ世界にいるなら地形とか変わったらやべえだろ
使い回しって捉え方のやつ認知歪んでないか?

21: 名無しさん 2023/05/11(木) 00:51:42.57 ID:Bv1o389y0
>>17
使いまわしの言い訳に話作ってるだけ
使いまわしなら5年も時間かけてる時点でアウト

4: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:35:09.79 ID:UMML9nKA0
龍シリーズみたいなもんや

使い回しでも面白くてきる

5: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:36:09.33 ID:cLC+5qj10
地続きのユニークダンジョン
各地にシームレスな洞窟
空までひと繋ぎにシームレスな世界

これらはフィールドを使いまわしたからこそ実現できたらしい

7: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:38:11.98 ID:cLC+5qj10
前作はwiiuだったので開発中にやりたくてもできないことがたくさん溜まっていった
それらを全てやるためにフィールドを使い回して新要素に注力したらしい
すまん、これこそ続編のあるべき姿だろ

11: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:46:42.82 ID:stE5Tqz40
>>7
ふつうはそれをDLCって呼ぶんやで

15: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:55:52.96 ID:cLC+5qj10
>>11

じゃあ既存のフィールドに空みたいなでかい新要素をシームレスで追加したDLCがあるゲーム教えて

8: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:40:35.81 ID:UMML9nKA0
むしろブレワイがWiiU向けのソフトで、あの面白さだったの忘れてたわw

9: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:44:47.56 ID:cLC+5qj10
しかもガッツリ地続きの各地に合わせたユニークなダンジョンもあるってよ
もうこれ勝ったわ

13: 名無しさん 2023/05/10(水) 22:51:33.22 ID:QG0TNAdr0
崖の途中に洞窟があるってえぇなぁ

ゼルダチームなら探索の先に必ず意味を持たせてくれそうだし面白そうだわ

27: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:05:26.13 ID:cLC+5qj10
つーか空もそうだけどそれ以外にも未発表の新要素たくさんあるしな
CMで地下も確定してたし
それ含めてシームレスダンジョンやクラフトなんかの新要素も盛り込んでる
これを新マップの完全新作でできたかっていうと絶対無理

38: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:31:58.91 ID:IZn9cdXW0
崖登りがそんな楽しくないという声に応えて
ご褒美の崖に洞窟用意したのか

42: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:37:41.30 ID:ALrECmbJ0
序盤にWiiUのハードの説明の注釈があるのが泣けるw

47: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:40:47.22 ID:BdOd2Zzp0
DLCレベルといえばDLCレベルかもしらんけど、史上最大級のボリュームのDLCだな

55: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:50:24.39 ID:5mqAlgtt0
DLCだとか使いまわしだとか思うなら買わなきゃいいし、「DLCレベルなんだあああ」することになんの意味があるのか
まぁまだそれで相手を説得できるなら兎も角、キチガイの自己紹介にしかなってないのは全く無意味だわ

57: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:52:05.52 ID:8D5BXVsdd
>>55
結局のとこ価値を感じるかどうかだからね、ティアキンにはそれを感じてる人間が沢山予約してるしFF16なんて新作だけど価値を感じてないから大作の筈なのにあんな事になってる

69: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:59:35.54 ID:5mqAlgtt0
>>57
一応最後の希望みたいなソフトなんだし、ゼルダ貶める暇があるならそっち持ち上げてやればいいのにな
貶すよりかは褒めるほうがまだ品性は保てるだろうし
一応俺はどっちも買うけども、どっちのソフトもつまらなきゃ売るわ

60: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:53:55.27 ID:TQgjH6Af0
FF16「そんなもん実装したらあと10年かかっちゃいます(笑)」

62: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:54:49.92 ID:H6vvhi7S0
ベースがあるから改造や拡張に力を入れられたって書いてるから
単なる手抜きコピペじゃないのにね

66: 名無しさん 2023/05/10(水) 23:58:10.21 ID:8D5BXVsdd
>>62
まあ単にイチャモン付けたいだけだから使い回してるからこれはダメだ!って言いたいだけだからね、何もかもが新しい方が正義みたいなの居るが結局面白いかどうかであって全部が新しくてもつまらないなら何の意味もない

108: 名無しさん 2023/05/11(木) 08:22:08.24 ID:GLBZbkdaa
むしろ同じマップの方が安心する

引用元: ・ゼルダ開発者「ティアキンの新要素はフィールド使い回したからこそ実現できた」

引用元: ・【悲報】ゼルダ新作、6年もかけてブレワイのフィールド使い回してた

コメント

  1. ベースマップは使い回してもオブジェクトが違うならもう別物よ、マイクラみたいなもん

タイトルとURLをコピーしました