ティアーズオブザキングダムで前作・過去作から変更してほしい要素『雨』『武器耐久値』あと一つは?

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271: 名無しさん 2022/10/26(水) 12:20:45.02 ID:RncT9d/Pd
任天堂がユーザーの声を聞く会社なら不評でしかなかった武器が壊れるんと雨で滑るんは廃止してくれるでしょう
任天堂がちゃんとユーザーの声を聞くのかどうか判断できますよ

275: 名無しさん 2022/10/26(水) 13:25:27.43 ID:smAGpExAa
>>271
武器とか盾が壊れるから道中のリザルフォスなどの雑魚敵と戦う価値がある
彼等は消耗品を落としていくからね
だから耐久はありのままでいいよ
みたいなー

294: 名無しさん 2022/10/28(金) 20:03:06.29 ID:x/uXn2m60
>>271
ブーメランは確実に手に戻ってくれ壊れないようにしてくれないと使いにくい
敵によっては捕られるし、川に流されるし
普通に弓矢のほうが安心して使える
他のゼルダではアイテム回収にも動きを止めるのにも使いまくれる便利アイテムだったのに
数が限られてるアイテムも壊れない無くならないようにしてほしい

無くなったり弱くなったアイテムは、時間系の能力あるセーブポイントで一度手に入れたアイテムは復活できるとかの機能あればいいんだけど

309: 名無しさん 2022/10/29(土) 19:00:33.55 ID:R1FjLRKNr
>>271
雨で登れなくなるのは同意するが武器が消耗品なのは正解だったと思ってる
状況や敵に合わせて弱武器と強武器を使い分けるのが面白かったし、武器ごとのレアリティと性能の差や強武器を探索する意味は消耗品だから生まれている

ただ、武器の破損→入手→破損→入手のサイクルが多少頻繁だった気はしてる。武器が壊れる度に持ち替えるのが煩わしかったし、この辺に何かしらの調整は欲しい

317: 名無しさん 2022/10/29(土) 23:15:16.73 ID:A6SbVLqaa
>>309
消耗品じゃなかったら使わなかった武器とかあるしね
多少頻繁だったけど

276: 名無しさん 2022/10/26(水) 13:44:06.58 ID:XhrN5KFNa
俺の不満 = ユーザー全体の不評と思ってるのかね
ここだけでも普通に肯定派いるの分かるだろうになぜそういう発想になるのか…

怖っ

288: 名無しさん 2022/10/26(水) 20:58:48.32 ID:odT9d/yvp
>>276
自他境界があいまいなんだよ。かわいそうだね

277: 名無しさん 2022/10/26(水) 13:46:34.91 ID:l87uwp1p0
雨が多すぎる、以外は不満なんてなかったけど

278: 名無しさん 2022/10/26(水) 13:51:53.71 ID:RN7tk/KgM
お前の不安はお前の不安
オレの不安はお前らの不安
みたいなー

280: 名無しさん 2022/10/26(水) 14:32:03.53 ID:Gk4Bz8oV0
雨降っててもたき火出来る場所は増やして欲しかったな
でもそうすると色々不自然な地形になるか

281: 名無しさん 2022/10/26(水) 14:41:24.60 ID:v+D95iUna
不満は強化周りぐらいかな
どれもこれも1段階ずつでイライラする
役所ばりに融通が利かない
同じ料理を一度に複数個作れないとか真面目かよ

282: 名無しさん 2022/10/26(水) 14:55:13.90 ID:Me50flUgM
雨は不満じゃないが対策装備ぐらいはあっても良かったと思ってるわ

武器破壊は全武器覚醒マスソみたいな状態になること想像したら超必須だと思うわ
強武器なんていくらでも手に入るしな

283: 名無しさん 2022/10/26(水) 16:48:24.79 ID:Gk4Bz8oV0
ティアーズは雲の上だから雨に悩まされることはなさそう

284: 名無しさん 2022/10/26(水) 16:57:59.04 ID:azSNFtKD0
現実の雨は面倒だがブレワイの雨は好きだわ

287: 名無しさん 2022/10/26(水) 19:59:31.26 ID:p9SJWu3Ia
雨対策で新装備「コログの傘」が実装されるな

289: 名無しさん 2022/10/27(木) 03:48:06.63 ID:KecjAuCN0
雨降ってるときのパーヤちゃんの台詞良いぞ

297: 名無しさん 2022/10/28(金) 20:56:44.39 ID:4hjdRlXua
壊れるのはいいけどブーメランは使いづらかったな

298: 名無しさん 2022/10/28(金) 21:31:03.52 ID:PDueYwvy0
ブーメランは便利すぎるんだろうな
アイテムとするかどうか最後まで検討して結局武器として残ったって言う話だし

301: 名無しさん 2022/10/28(金) 22:50:47.21 ID:x/uXn2m60
ブーメランは威力も当たりやすさも回収の面倒さもあって、
簡単にいろんな場所で手に入らないと不便すぎて使わなくなるよ

302: 名無しさん 2022/10/28(金) 22:52:24.36 ID:KF0tWTyzp
ブーメランは最初に試し投擲して以降はもう普通の片手剣両手剣としてしか使わなかった

303: 名無しさん 2022/10/28(金) 23:07:51.56 ID:l/XYSsFm0
ブーメランはその辺のリザル倒せば簡単に手に入るよ!
みんなリザルブーメランのことただの片手剣だと思ってるの悲しい
リザル骨もブーメランとして使えるよ
ブーメラン愛好家もっと増えてくれ

304: 名無しさん 2022/10/28(金) 23:12:14.74 ID:4hjdRlXua
扱いがムズい
めちゃくちゃすぐ壊れてもいいから必ず戻ってくる仕様とかがよかった

305: 名無しさん 2022/10/28(金) 23:24:39.05 ID:x/uXn2m60
ブーメランは残り回数が多くても、いきなり無くなりやすいし、捕られたりするから
信用しなくなって使わなくなる

308: 名無しさん 2022/10/29(土) 10:00:04.10 ID:3tweuY4U0
コログの的当てで
ブーメラン使えば矢が減らなくていいじゃん
と使ったら飛んでいって戻ってこなかった悲しみ
単体ザコに当てるのには便利だったけどね
次回公式技になったら円周攻撃みたいなのも練習するかもしんないけど
多分そこまではないだろうな

311: 名無しさん 2022/10/29(土) 19:28:50.66 ID:TadEUuYn0
武器耐久値は戦うか迂回するかの判断が生まれてブレワイの強みである地形を楽しむ事に繋がってる
壊れなかったら考える事が少なすぎてゲームとしてつまらないから任意選択でも耐久値有りを選ぶかな
同じような理由で雨も嫌いではない

312: 名無しさん 2022/10/29(土) 20:47:22.86 ID:BIB4ryooM
>>311
深いね、その通りだと思う
開発もそこまで考えてゲームとかデザインしてたとしたらほんとうに凄い

315: 名無しさん 2022/10/29(土) 23:07:59.81 ID:whvvJ/Su0
>>312
そこまで考えてるに決まってるやろー
YpuTubeにあるGDC講演動画は必見

313: 名無しさん 2022/10/29(土) 20:58:25.59 ID:NwlN7Mqxp
武器損壊が無いとコログも有り難みが無くなって探索の楽しみも減る

314: 名無しさん 2022/10/29(土) 21:00:14.10 ID:A6SbVLqaa
武器は頻度がもう少しだけでも低くなればいいかな
低すぎてもよくなさそうだし

316: 名無しさん 2022/10/29(土) 23:13:34.32 ID:whvvJ/Su0
声デカなだけのマイノリティが目障りなのでレスをしておく
武器も雨もちょうどいいバランスだった、ブレワイ最高
着替えのUIは面倒だった、WiiU仕様の名残りでね

318: 名無しさん 2022/10/29(土) 23:49:47.48 ID:Cs/S40kd0
ちょっと不便なくらいが頭も使うし、結果的にゲーム体験としては向上してる気がする。
止めの一撃で壊れて「持ってくれたか!」ってのもあったし、ピンチの時に壊れて「このタイミングで壊れる!?」って冷や汗かいたのも今思うと楽しかったな。
耐久値無かったら戦闘が早々につまらない作業と化してたと思う。
遠隔攻撃の敵が多い狭い崖道をなんとか突破して進まないといけないのに、矢も尽きて手元にあるのはブーメランばっかりとかな。あれは参った。

319: 名無しさん 2022/10/30(日) 00:17:04.86 ID:R0IDBNCq0
そりゃ武器が壊れる前提でゲーム設定してるんだから武器が壊れる方が良いだろうよ
個人的には英雄武器とかは壊れないとかのメリハリは欲しかったが

320: 名無しさん 2022/10/30(日) 02:14:56.96 ID:thLG6sgN0
ポーチいっぱい過ぎて宝箱が毎回閉じたり敵から奪って弱体化させるプレイがあまり出来なかったな
まあプレイングの問題もあるが…

321: 名無しさん 2022/10/30(日) 02:36:50.24 ID:goa2Kfs80
英傑武器は壊れてもいいけど修理って形にしてほしかった
気持ち的にねw

331: 名無しさん 2022/10/30(日) 16:21:09.88 ID:BvoCfCA0a
>>321
それはそう
直すじゃなくてもう別物になっちゃうし
ポーチ圧迫したくないなら修理するまでは大事なもの的に柄だけ残るとかでもよかった

322: 名無しさん 2022/10/30(日) 09:04:47.05 ID:rPW9aDWV0
昔見た開発秘話の記事で青沼氏が公言してたぞ
山よりも平地のほうがイベントやロケーションがバランスよく配置されているため、プレイヤーが山ばかり行かないように雨で登れなくなる仕様を入れた
ちゃんとした狙いがある

まあ飽きさせないマップデザインの工夫はそれだけじゃないし、崖登りはスピードが遅くスタミナや薬が必要な仕様になってるからそれで十分だったかもしれないが

323: 名無しさん 2022/10/30(日) 09:16:23.73 ID:29E8ZjGx0
いや武器壊れなくても
色んな武器使わせるシステムのゲームって他に色々あるよ
有名所ならKH3やDMC3とか他にも色々
こっちの方はプレイヤーが自由に使っていいって方向性だけど

逆にBOTWだとプレイヤーが自由に使ってると勘違いしてる人も多いようだが
システムに使わされてる感じが俺は強かったな

何故なら消耗させまくる事が大前提の仕様なんで
耐久性、属性、特殊効果などのエレメントを与えてしまってる故に
システム&状況に合わせて[最適なのを使わされてる]のであって
[自由に使える]というものではない

例えば武器が貯まったら→消費しろ
雷がふってくる→金属外せor耐電しろ
船→風属性を使え
って寧ろ強要的・命令的だな

選択の自由性を謳うならば
武器購入システムなり、壊れない武器を増やすなり、強化や合成なりのシステムを入れろよ思うね

324: 名無しさん 2022/10/30(日) 11:47:40.86 ID:QJJyzRFtd
火山行ったら木製武器燃える金属武器には雷落ちるってのはストレスでしかなかった

325: 名無しさん 2022/10/30(日) 11:53:55.03 ID:p6ojDxgD0
装備変更したらいいだけだからそこまでストレスではなかったけど、装備をサッとできたらいいなとは思った
いちいち開いて装備探して着替えるのがちょっと面倒だったかな
まあその辺は何らかの形に改善されてるんじゃないかと期待してる

326: 名無しさん 2022/10/30(日) 12:05:48.71 ID:qVYCRMpK0
メニュー開かなくても十字キーで武器弓盾変更できたけど
それよりもっとサッと変更ってなるとどんな感じになるんだ

333: 名無しさん 2022/10/30(日) 20:36:18.24 ID:rPW9aDWV0
>>326
服装の話かと

327: 名無しさん 2022/10/30(日) 12:16:54.25 ID:p6ojDxgD0
服とか

328: 名無しさん 2022/10/30(日) 15:11:36.93 ID:thLG6sgN0
マイセットとかシリーズセットはちょっと欲しい
その分複雑化してしまうが…
あと落雷炎上アイコンはちょっと分かりにくいよね

329: 名無しさん 2022/10/30(日) 15:49:27.59 ID:6eQrlM970
文句がしょーもない
ファミコンやらせたら発狂しそうだな

330: 名無しさん 2022/10/30(日) 15:57:59.00 ID:Em7/gzUx0
ファミコンとか昔のゲームは技術が発展途上で妥協した結果不便だっただけでしょw
開発者の思想で不便だったわけじゃない

336: 名無しさん 2022/10/31(月) 00:13:45.85 ID://VzKtXS0
筏はマグネで走らせる
雷はお面や服で凌げる
火で装備が燃えるのは避けられないけど
この状態にはコレって制限、つまりは
素材の特性をゲーム性に含めた中では
あれこれ出来るほうだと思うけどな
むしろ他では見られない仕様かと

344: 名無しさん 2022/10/31(月) 19:23:07.50 ID:0b+YYvSAd
武器が壊れるの肯定派なんだけど英傑武器は修理できたら良いのになぁと思ってた
でもよく考えたらギターの誰某モデルみたいなものなのかな、と
なら今の仕様で良いかな
それとも俺があんまり分かってないだけで本人の持ち物だったの?
現物だったらやっぱり形見だし直せないのさみしいけど

345: 名無しさん 2022/10/31(月) 20:34:53.62 ID:4/lVR5nI0
英傑武器は本人達が持ってた時から何度も壊れては作り直して貰ってたんだと思ってるよ
リンク以外は武器を壊さない設定とかあるんなら別だけど
修理屋がいてその人達に修理してもらうと作り直しになるって事はそう言うことかなって

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